• ベストアンサー

電位の求め方

新体系物理IIIの278番の問題からの質問です。 問題は、 「球状の金属帯電体が、+Q[C]の電荷をもっている。 その中心からr[m]離れた球外の点Pの電位は何Vか。ただし、無限遠方を電位の基準点とし、クーロンの法則の比例定数をk[Nm^2/C^2]とする。」 で、回答が 「中心からx[m]離れた点における電界の強さは E=kQ/x^2 であるから、電界がx=rからx=∞までにする仕事を求めればよい。 よって、V=インテグラル rから∞まで E dx= ・・・・」 となっているのですが、なぜx=rから∞までの E の積分をするのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

疑問の核心は、「なぜ∞(無限遠点)まで積分するのか」ということでしょうか。 電界は、点電荷からの距離rの2乗に反比例します。 電位(ポテンシャル)は、電界を距離で積分すれば求まるので、点電荷のからの距離rに反比例して電界と符号が逆になります。 ここで問題がありまして、 r=0の地点では、電界や電位が無限大や無限小になってしまいます。 ですから、距離の基準をr=0に置くことが出来ません。 かと言って、どこかの距離r0 を基準にしてみたところで、結局、r=-r0 の地点では無限大や無限小になってしまいます。 ですから、無限遠点における電位や電界をゼロという基準を置きます。 それが最も合理的なのです。 (なお、平面電荷の場合は、r=0での電界や電位は無限大や無限小になりませんので、r=0を積分の始点や終点にすることができます。)

その他の回答 (1)

  • T-gamma
  • ベストアンサー率55% (63/113)
回答No.1

位置エネルギー(P.E.)の定義ですが 「Aに対するBのP.E.」は「BからAまでに保存力のする仕事」と定義します。 従って、今回は 「無限遠に対するx=rのP.E.」 を考えるので(単位電荷のもつ電気的な位置エネルギー→電位) 先の定義と対応させると A:無限遠(X=∞) B:x=r 保存力:静電気力 よって単位電荷、つまり1Cの電荷をx=rから無限遠に移動させるとき静電気力(保存力)のする仕事が電位です。 したがって、 「電界がx=rからx=∞までにする仕事を求めればよい」 ということになります。 仕事は∫Fdxですから、今回はF=Eですので、∫Edxとなります。

関連するQ&A

  • 電位についての問題です

           C        ・        ・    L(m) ・        ・        ・     x(m) ・ x(m)  A・・・・・・・・・・・・・・・・B          0  M 図のように+Q(C)の点電荷A-Qの点電荷B  がありクーロンの法則の比例定数をkとする。 また←向きにEの電界をかけた。また無限遠を0Vとする。 このとき0Bの中点Mで-qの電荷を持つPを 静かにはなすと左へ動き出しやがて0で 一瞬静止した。このことからLをxであらわせ。 という問題で、 Mでの電位をV+E・x/2とする。(前までのもんだいででている。) 解答に力学的エネルギー保存則を用いてMとOをむすんで O+(-q)(V+E・x/2)=0+(-q)・0          電位         電位 となっているのですがどうして始めのでんいはE・x/2 のいちような電解からの電位を足しているのにあとの電位は Oなのでしょうか??? 助けてください。

  • 静電界 電界と電位差

    真空中で4.0μCの点電荷から、50cmおよび60cm離れた2点の電位は いくらか。これらの2点が点電荷を中心とする同一半径の線上に あるとき、2点間の平均の電位の傾きはいくらか。 50cmの電位V=kQ/r=9×10^9×4×10^-6/(50×10^-2)=7.2×10^4V 60cmの電位V=kQ/r=6.0×10^4V とでたんですが、そのあとの2点間の平均の電位の傾きというのが わかりません。お願いします。

  • 電界、電位の求め方がわかりません

    点電荷Qから距離r[m]離れた電界Eと電位Vの求め方がよくわかりません。 電界EはE=Q/4π(誘電率)r^2 だと思うのですが・・・。 (誘電率の記号が出なかったので漢字で表記させて頂きました) よろしくお願い致します。

  • 円柱状電荷の電位について

    球状電荷や点電荷についての電位Vの式はよくみかけるのですが、円柱状の電荷の電位Vについて、いろんな書籍を見てみたものの見つかりませんでした。 自分で V=電場Eの距離rについての積分 の式で、r>a(a=電荷の半径)とr<aについてやってみたところ、球状電荷については求まるのですが、柱状電荷については∞になってしまい、式が求まりませんでした。 もし分かる方がいらっしゃれば、よろしくおねがいします

  • 線電荷による電位

    単位長さあたりq[C]の無限直線の線電荷から距離aだけ離れた点の電位を求めたいのですが。 電界はE=q/4πε0a[V/m]となったのですが、ここから電位を求めるにはどうすればいいのでしょうか?点電荷だと-∫[∞→r]Edrというような感じで求めることができると思いますが、線電荷の場合はどうなのでしょう?

  • 電気磁気学の電界と電位の演習問題です。

    電気磁気学の電界と電位の演習問題です。 1辺の長さがa[m]の正方形の頂点に、それぞれQ[C]の点電荷を置いた。正方形に垂直な中心軸上で、点Oからx[m]離れた位置の電界と電位を計算せよ。ただし、点Oは正方形の中心である。 この問題の解き方が分からないのでどの公式を使えばいいか教えてください。

  • 物理 電位について

    高校物理の電場と電位の問題について質問があります。 半径Rの金属球Aに電荷Q(Q>0)を与え,内表面の半径2R,外表面の半径3Rの帯電していない中空の金属球Bで,両者の中心が一致するようにAを取り囲む(図1)。さらに,Bを導線で接地する(図2)。クーロンの法則の比例定数をkとし,図1,2のそれぞれについて次の各問に答えよ。 (3)Aの中心から距離x(0≦x≦4R)の点の,電位Vを表すグラフの概形を描け。ただし,電位の基準は,図1では無限遠,図2では接地点にとる。 この問題の解答が、写真の様になるのですが、なぜ、R<x<2Rの部分が、点の通りにはならず、平行移動したグラフになるのですか?

  • 帯電した導体の表面の電位、電場: 無限大では?

    こんにちは、いつも勉強させて頂いております。 今回、ふとした疑問が湧き、それが説明できずに悩んでおり、どうか回答頂ければと思います。 帯電した球形の導体があります。その半径はRとします。 総電荷量をQとします。この導体の表面の電位、電場はいくつか、という問題、というか公式ですが、 電位 = k (Q/R) 電場 = k (Q/R^2) で与えられると教わりました。 (ある点電荷Qがつくる、距離Rはなれた点での電位、電場ではありません。あくまで帯電した球体の表面の電位、表面の電場です) なぜ、無限大ではないのでしょうか。 といいますのも、「帯電した導体では電荷は表面に存在する」、はずです。すると、 表面の電位というのは、電荷から距離ゼロ離れた場所の電位、電場であり、クーロン式(上式と同じ)からも、電場、電位は無限大になるのではないでしょうか。無限遠から、この帯電した導体の表面まで点電荷を移動するのに要する仕事、という観点から考えても、その仕事は無限大になると考えます(点電荷を最表面にもってくると、電場が無限大のため、仕事も無限大)。 いかがでしょうか。何か誤解している部分があるかもしれませんが、不躾ながらその点もどうかご指摘頂ければ幸いと思っておりまして、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 電位の求め方

    よろしくお願いします。 電位の計算についてなのですが、電位の定義は、「点電荷を無限遠方からある点まで電界に逆らって運ぶ時の仕事」とありますが、無限遠ではない場合はどのように考えればよいのでしょうか? たとえば、接地された4辺に囲まれた正方形の中心に電荷がある場合の正方形内の電位の様子などはどのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電界と電位

    十分に細く無限に長い棒に単位長さあたりqの正電荷が均等に帯電している。この棒から距離rだけ離れた点での電界の強さを求めよ。 という問題で、どういうところから考えていけばいいかいまいち分かりません…。 自分は単純に、電界の強さをもとめるのか、じゃぁE=の公式を使えばいいな。と思うのですが…。 模範解答は、N=4πk0Qを用いる。と書いてあります。 初めにこれを用いるって思いつくポイントって何ですか…? たとえばEについての公式はE=k0 lql/r^2っていう公式も思いつくし…。 どれを使えばいいのかで苦労します。 そして続きは… 表面の電界のつよさをEとすると、電荷、電界、電気力線の関係はE×S=N したがってE×2πr=4πk0qとなりE=に直したのが答えになっています。 S=表面積ですよね。この場合は点電荷ではないから球じゃなく円柱だから、この場合のSってのは円周のことでしょうか?だから直径×πとなっているのでしょうか?