• 締切済み

就職活動について

tsuiteru07の回答

回答No.1

就職活動や自分の人生について、改めていろいろ考えてみたり、他人に聞いてみることはとても素晴らしいことだと思いますよ。 その際、自分の考えや他人のアドバイスはその人の価値観しだいなので、どうしても納得いかないことを言われたら「自分は自分」「その人はその人」と思って受け止めましょう。「こうすべきだ」とか「こうしなきゃいけない」と思うと周りに流されてしまうので、自分の気持ちを大事にするといいですよ。 具体的に、何をしたらいいのか? ですが、「まだまだ自分の将来を描けない」とのことですので、自己分析に力を入れることをおススメします。 はっきり言って、就活全般を通して私はこれが一番重要なことだと思いますし、就活をする意義でもあると思います。 一言で言うと「自分が心からやりたいことは何なのか?」を知ることです。ワークシートとか適正テストとかありますが、いろいろやっていく中で、多面的に自分のことを探っていくという作業です。 2・3回適正テストを受けて、帰ってきた結果を見てそのたびに一喜一憂して終わるというのは最悪のパターンです。(笑) 結果表が返ってきたら、「そこに書かれている自分」と、「自分が考えていた自分」を照らし合わせていろいろ考えてみましょう。できれば毎週結果表を見るといいです。 業界研究とかエントリーシートとかは、自分のことがはっきりわかっていればいるほどスムーズにやっていけると思います。   それからリクナビなどの就活サイトへの登録と、就活本を読むことはお忘れなく。 おススメの本を紹介します。 「絶対内定(1)~(4)」    杉村太郎 著 「ソース」    マイクマクナマス 著 「ライフワークで豊かに生きる」 本田健 著 就職活動は人との出会いも多いので、楽しむつもりで頑張ってください。

luleo
質問者

お礼

ありがとうございます!! リクナビは登録していたのですが、就活本は頭にありませんでした。 さっそくオススメされた本を朗読してみたいと思います☆ その本と出会えたことで自分に何か変化が起こったらいいと思います。