• 締切済み

就職活動について

こんにちは、自分は今大学2年生なんですが、はっきり言ってどうやって就職活動するのかいつから始めればいいのかなど分からないことがたくさんありすぎで困っています。自分は院に行く気はまったくないですから就職と言うことを考えてはいるのですが。 で、自分の希望としては自分は福岡に住んでいますが東京の某有名会社に勤務したいと思っています。 あと自分は将来としては海外で働きたいし(留学の経験を生かして)、ビジネススクールでMBAを取得したいと考えています。 どうか皆さんのお知恵を借りたいと思ってここに投稿させて頂きました。どうかアドバイスをもらいたいと思います。無知な自分で質問の意図さえもわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hina007
回答No.9

私も海外の大学を卒業したので、帰国後は就職活動の始め方が、さっぱり分かりませんでした。まずしたことは、リクナビ・マイナビ・日経ナビの主要3webサイトの登録です。ここから就職活動についての、ありとあらゆる情報(業界・企業知識・面接対策・ライバル達の声)を受け取れます。  次に開始時期について。人事の方によると、毎年就職活動の時期は早まり、今は3年生の10月から始まるということです。学生の間で、短期で内定をもらえる人・長期決戦の人と二極化に分かれているということです。早くに始めるにこしたことはないと言い切れます。    海外で働きたいのでしたら、住みたいのか、出張なのかで変わりますが、 1.海外にある日系企業に就職する。 2.金融・商社・メーカーで、海外拠点を持っている企業に就職する。 3.ネイティブレベルの英語力があるならば、現地企業にトライする。 4.CFNのフォーラムに行く。(留学経験がおありだということなので。CFNとは留学生専用のキャリアフォーラムです。そこで海外勤務になったという方をききました。)  MBAは、仮に自費留学制度がない企業でも、数年働いて自費でいく!くらいの気概があればいいのでは。そういう方を周囲で聞きますし、30代、40代で留学されてる方が今は大変増えておられます。  その有名会社は就職したかったら、チャレンジあるのみだと思います。就職活動中、視野が広がって、違うところにも興味を持つのも、またありだと思います。  チャレンジしたいことが多いみたいなので、優先順位をつけることから始められてはいかがですか?  参考になれば幸いです☆            

• talltall
回答No.8

まずは、就職活動のやり方に関する本を読み流すことをお勧めします。 2冊ぐらい読めば、就職活動に関する大体のことを理解できると思いますよ! さらに、深いことを知りたいなら、当サイトを参考にしてみてください。お力になれたら嬉しいです。

参考URL:
http://shuushoku20.web.fc2.com/index.html
回答No.7

私は未だに就活中なのでえらそうなことはいえませんが・・・。大学二年生で就職のことを考えていることはとてもいいことだと思います。就活はいつからはじめたらよいという決まりはないので、今日からはじめてもいいのではないでしょうか。思い立ったが吉日です。  私も九州に住んでいて、東京の企業を何社か受けに行きました。就職活動はとてもお金がかかります。何十万とかかるときもあります。 企業の研究ではないですが、就活中役に立つ掲示板があります。「みんなの就職活動日記」というものです。企業別に掲示板があるので、自分が行きたい企業のものを見てみてください。 あと、他の人も書いていたけど、勉強は早いうちに取りかかってください。 あまり参考にならないもので、ごめんなさい。

• guowu-x
回答No.6

最近社費留学は厳しくなっているそうです。制度の存続の危うい企業もあるとか…。 派遣留学でMBAを狙うなら国家公務員や日本銀行などへ就職し、そこから留学させてもらう方が現実的だそうです。 私も、就職先からの留学が出来ないかと探していますが、これ以上のことは知らないです。 企業でも総研などからそれなりの期間留学させてもらったという話は聞きますが、やはり、官庁・日銀の方が現実的なようです。

• stones
回答No.5

#3です。 学費返還については下記をご参照ください。 ちなみに、私の知り合いは学費と家賃を返還したそうですが、 このあたりの判例を読むと、裁判で争えば家賃は返さなくても よくなりそうですね。

参考URL:
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=13563&pg=20000418
  • winer
回答No.4

今年、有名一部上場企業に内定もらいました。 僕の大学は中堅ですが、この企業に入れたのも奇跡ですし 企業の方も「あなたの学校ははじめて」と言われました。 自分が行きたい企業にいける人なんて、数パーセントの 人だとおもいますよ。それも、有名となるともっと厳しいです。 リクナビなどでも、有名企業になるとエントリー数は数万人の人がエントリーします。 無名企業でも、何千人になります。 採用人数1人に対して、1000人のエントリーある 企業もありましたよ。 どうしても、入りたいなら、運をつける事と高校までの 主要5科目の勉強と他の人には無い素晴らしい経験を していないと難しいですね。 以前機械メーカーで全国展開している企業にいった時 留学経験はもちろん、英語、ドイツ語、スワヒリ語など 話せる人ばかりでした。 有名企業になる程、留学経験や外国語話せる人は 非常に多いです。その人らに勝つ経験が無いと難しいです。 僕の場合は、第一志望の会社ですが、入れたのは奇跡でした。ちなみにそれまでに20社くらいうけました。 交通費は同じ大阪府内では毎日のように説明会行ったので 一人暮らしと別に数万円。大阪を出たときは交通費で10万近くかかったこともあります。 実際、福岡から東京の場合は、受けれて数社ですね。 それより地元でも決まらない可能性があります。 今の大卒の就職率は低いですよ。 調べてみてください。

• stones
回答No.3

将来MBAをとって海外で就職するということですが、自費を考えていますか? それとも、その会社の派遣で留学でしょうか。 もし、後者ならば、そういった制度がきちんとある会社を目指すことが 大事だと思います。また、その会社のMBAホルダーの人と会って MBA取得後のキャリアプランなど聞ければ更にベストですね。 でも、会社の派遣で行った場合には、辞めて別の会社に行くことは、 最近は難しいようです。もし辞めた場合には、留学費用を請求されます。 私の知り合いの人はMBA取得後に会社を辞め、辞めるときに学費と 海外での生活費用1千万円?以上をキャッシュで支払ったそうです。 うろ覚えですが、最近こういった場合にはお金支払う必要があると いった判例が出たと聞いたような気がします。。。 もし、自費を考えているなら、投資銀行など給料の高い会社に 就職し、2~3年ほどお金を貯めてから行くのが良いのでは ないでしょうか。 ちなみに、もし海外の金融関係で働きたいなら、こんな本も 読んでみると面白いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072298379/ref=sr_aps_b_/249-3584895-1349906

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072298379/ref=sr_aps_b_/249-3584895-1349906
ikecchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 stonesさんのおっしゃるとおり、後者を考えています。ただおっしゃられたようなことが現に起こっているのでしょうか?まぁ会社からすれば当然のことだとも思いますが。 投資銀行ですか、それは考えていませんでした。いつも就職ランキングで上位に来るところしか目が入っていませんでした。 自分は金融関係というタイプではないと自分自身で思うところもありますし、あまりよいイメージがないというか。 参考に読んでみたいと思います。 MBAには結局お金が居るんですね。自分は将来自分の会社も持ちたいと思いますし、世の中お金なんでしょうか?

noname#5003
noname#5003
回答No.2

こんばんは。 実情を調べたいということでしたら、検索エンジンで「就職活動」「体験記」「悩み相談」などでかけてみると、結構ひっかかりますよ。 #1さんのおっしゃってる2ちゃんねるも使い方次第では有益かと思います。 3年になればリクナビ等の就職情報サイトにも登録できるようになりますのでそういうサイトを利用するのも手です。 業界研究はもちろんのこと、同じように就職活動中の仲間が悩み相談から体験記まで幅広く掲示板にカキコしていますので、参考になる部分もあるかと思います。 ある意味、ここで相談するよりも有益な答えが得られるという可能性もなきにしもあらずです。 あと、「どうすればいいのかわからない」とのことでしたが、リクナビにちょうどそういう流れがのっているページがあったので参考URLで載せておきます。 TOPページから、右上の「お役立ち情報」をのぞいてみてください。 このページは会員登録がなくても見れるようなので。 「便利!就職活動カレンダー」が全体の流れをつかむのにいいんじゃないかと思います。 最後に、「福岡在住で東京の会社を狙っている」とのことですが、交通費の貯金は大丈夫ですか? 結構、かかるんですよ。 有名企業なら、試験段階で何度も呼び出されることもありますから。 「東京にある同業種を何社か受けたかったけど、貯金を考えたら結局第一志望の会社しか受けられなかった」という地方在住者、結構います。 そこは気をつけてくださいね。 いい就職活動ができるといいですね(^^)

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/2004/
ikecchi
質問者

お礼

早速の御解答本当にありがとうございます。自分の知らないことがたくさんあって本当に自分の無知さを感じさせられます。 確かに交通費のことがありました。盲点だったと思います。。。見る目が違いますし、現実とは厳しいって実感しました。がんばって貯めますよ! URLまで載せていただいて本当にありがとうございました、就職活動がんばります!

noname#4486
noname#4486
回答No.1

「東京の某有名会社に勤務したい」が最優先ならば、検索エンジンでその会社名をキーワードに検索をかけると、いろいろ情報が見つかるでしょう。巨大掲示板「2ちゃんねる」なんかは、現実的な情報が頻繁にやり取りされているので、お勧めです。もちろん、2ちゃんねるなので、鵜呑みにしたらいけませんけどね。 「海外で働きたいし(留学の経験を生かして)、ビジネススクールでMBAを取得したい」という点に関しては、就職してみないことには、どうとも言えないですよね。配属先に依存せず、ぜひ実施したいということであれば、今からアメリカなどに留学するのが一番です。それほど突飛なことではなく、ちょっと調べれば、つては幾らでも見つけられると思います。 就職活動用の勉強ということになると、3年の夏頃から意識し始めればよいのであって、それまでは、学部の専門の勉強、英語の勉強、読書/バイトで常識/人格というか社会性の勉強をするのが大事だと思います。 もちろん、就職先の業界によっては、持っていると有利なスキルがあることもあるだろうと思います。ただし、これはあまり意味がないとも思います。趣味の問題で、nice to haveレベルでしょう。

ikecchi
質問者

お礼

早速の御解答本当にありがとうございます。三年の夏ごろですか。よかったです。自分としては三年の冬に東京に行きたいと思っていましたから。で、自分はすでにロンドンに留学していますので、PAMdサンのおっしゃっていることは、アメリカで就職ということでしょうか? 確かに自分は今年から来年の前半は自分の就職にも大きく関わってくると思うので気合を入れて望もうと思っています。