• 締切済み

就職活動について

こんにちは、自分は今大学2年生なんですが、はっきり言ってどうやって就職活動するのかいつから始めればいいのかなど分からないことがたくさんありすぎで困っています。自分は院に行く気はまったくないですから就職と言うことを考えてはいるのですが。 で、自分の希望としては自分は福岡に住んでいますが東京の某有名会社に勤務したいと思っています。 あと自分は将来としては海外で働きたいし(留学の経験を生かして)、ビジネススクールでMBAを取得したいと考えています。 どうか皆さんのお知恵を借りたいと思ってここに投稿させて頂きました。どうかアドバイスをもらいたいと思います。無知な自分で質問の意図さえもわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Hina007
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.9

 私も海外の大学を卒業したので、帰国後は就職活動の始め方が、さっぱり分かりませんでした。まずしたことは、リクナビ・マイナビ・日経ナビの主要3webサイトの登録です。ここから就職活動についての、ありとあらゆる情報(業界・企業知識・面接対策・ライバル達の声)を受け取れます。  次に開始時期について。人事の方によると、毎年就職活動の時期は早まり、今は3年生の10月から始まるということです。学生の間で、短期で内定をもらえる人・長期決戦の人と二極化に分かれているということです。早くに始めるにこしたことはないと言い切れます。    海外で働きたいのでしたら、住みたいのか、出張なのかで変わりますが、 1.海外にある日系企業に就職する。 2.金融・商社・メーカーで、海外拠点を持っている企業に就職する。 3.ネイティブレベルの英語力があるならば、現地企業にトライする。 4.CFNのフォーラムに行く。(留学経験がおありだということなので。CFNとは留学生専用のキャリアフォーラムです。そこで海外勤務になったという方をききました。)  MBAは、仮に自費留学制度がない企業でも、数年働いて自費でいく!くらいの気概があればいいのでは。そういう方を周囲で聞きますし、30代、40代で留学されてる方が今は大変増えておられます。  その有名会社は就職したかったら、チャレンジあるのみだと思います。就職活動中、視野が広がって、違うところにも興味を持つのも、またありだと思います。  チャレンジしたいことが多いみたいなので、優先順位をつけることから始められてはいかがですか?  参考になれば幸いです☆            

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • talltall
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

まずは、就職活動のやり方に関する本を読み流すことをお勧めします。 2冊ぐらい読めば、就職活動に関する大体のことを理解できると思いますよ! さらに、深いことを知りたいなら、当サイトを参考にしてみてください。お力になれたら嬉しいです。

参考URL:
http://shuushoku20.web.fc2.com/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私は未だに就活中なのでえらそうなことはいえませんが・・・。大学二年生で就職のことを考えていることはとてもいいことだと思います。就活はいつからはじめたらよいという決まりはないので、今日からはじめてもいいのではないでしょうか。思い立ったが吉日です。  私も九州に住んでいて、東京の企業を何社か受けに行きました。就職活動はとてもお金がかかります。何十万とかかるときもあります。 企業の研究ではないですが、就活中役に立つ掲示板があります。「みんなの就職活動日記」というものです。企業別に掲示板があるので、自分が行きたい企業のものを見てみてください。 あと、他の人も書いていたけど、勉強は早いうちに取りかかってください。 あまり参考にならないもので、ごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guowu-x
  • ベストアンサー率41% (33/80)
回答No.6

最近社費留学は厳しくなっているそうです。制度の存続の危うい企業もあるとか…。 派遣留学でMBAを狙うなら国家公務員や日本銀行などへ就職し、そこから留学させてもらう方が現実的だそうです。 私も、就職先からの留学が出来ないかと探していますが、これ以上のことは知らないです。 企業でも総研などからそれなりの期間留学させてもらったという話は聞きますが、やはり、官庁・日銀の方が現実的なようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.5

#3です。 学費返還については下記をご参照ください。 ちなみに、私の知り合いは学費と家賃を返還したそうですが、 このあたりの判例を読むと、裁判で争えば家賃は返さなくても よくなりそうですね。

参考URL:
http://www.enpitu.ne.jp/usr1/bin/day?id=13563&pg=20000418
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • winer
  • ベストアンサー率21% (41/195)
回答No.4

今年、有名一部上場企業に内定もらいました。 僕の大学は中堅ですが、この企業に入れたのも奇跡ですし 企業の方も「あなたの学校ははじめて」と言われました。 自分が行きたい企業にいける人なんて、数パーセントの 人だとおもいますよ。それも、有名となるともっと厳しいです。 リクナビなどでも、有名企業になるとエントリー数は数万人の人がエントリーします。 無名企業でも、何千人になります。 採用人数1人に対して、1000人のエントリーある 企業もありましたよ。 どうしても、入りたいなら、運をつける事と高校までの 主要5科目の勉強と他の人には無い素晴らしい経験を していないと難しいですね。 以前機械メーカーで全国展開している企業にいった時 留学経験はもちろん、英語、ドイツ語、スワヒリ語など 話せる人ばかりでした。 有名企業になる程、留学経験や外国語話せる人は 非常に多いです。その人らに勝つ経験が無いと難しいです。 僕の場合は、第一志望の会社ですが、入れたのは奇跡でした。ちなみにそれまでに20社くらいうけました。 交通費は同じ大阪府内では毎日のように説明会行ったので 一人暮らしと別に数万円。大阪を出たときは交通費で10万近くかかったこともあります。 実際、福岡から東京の場合は、受けれて数社ですね。 それより地元でも決まらない可能性があります。 今の大卒の就職率は低いですよ。 調べてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stones
  • ベストアンサー率40% (88/218)
回答No.3

将来MBAをとって海外で就職するということですが、自費を考えていますか? それとも、その会社の派遣で留学でしょうか。 もし、後者ならば、そういった制度がきちんとある会社を目指すことが 大事だと思います。また、その会社のMBAホルダーの人と会って MBA取得後のキャリアプランなど聞ければ更にベストですね。 でも、会社の派遣で行った場合には、辞めて別の会社に行くことは、 最近は難しいようです。もし辞めた場合には、留学費用を請求されます。 私の知り合いの人はMBA取得後に会社を辞め、辞めるときに学費と 海外での生活費用1千万円?以上をキャッシュで支払ったそうです。 うろ覚えですが、最近こういった場合にはお金支払う必要があると いった判例が出たと聞いたような気がします。。。 もし、自費を考えているなら、投資銀行など給料の高い会社に 就職し、2~3年ほどお金を貯めてから行くのが良いのでは ないでしょうか。 ちなみに、もし海外の金融関係で働きたいなら、こんな本も 読んでみると面白いかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072298379/ref=sr_aps_b_/249-3584895-1349906

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072298379/ref=sr_aps_b_/249-3584895-1349906
ikecchi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 stonesさんのおっしゃるとおり、後者を考えています。ただおっしゃられたようなことが現に起こっているのでしょうか?まぁ会社からすれば当然のことだとも思いますが。 投資銀行ですか、それは考えていませんでした。いつも就職ランキングで上位に来るところしか目が入っていませんでした。 自分は金融関係というタイプではないと自分自身で思うところもありますし、あまりよいイメージがないというか。 参考に読んでみたいと思います。 MBAには結局お金が居るんですね。自分は将来自分の会社も持ちたいと思いますし、世の中お金なんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#5003
noname#5003
回答No.2

こんばんは。 実情を調べたいということでしたら、検索エンジンで「就職活動」「体験記」「悩み相談」などでかけてみると、結構ひっかかりますよ。 #1さんのおっしゃってる2ちゃんねるも使い方次第では有益かと思います。 3年になればリクナビ等の就職情報サイトにも登録できるようになりますのでそういうサイトを利用するのも手です。 業界研究はもちろんのこと、同じように就職活動中の仲間が悩み相談から体験記まで幅広く掲示板にカキコしていますので、参考になる部分もあるかと思います。 ある意味、ここで相談するよりも有益な答えが得られるという可能性もなきにしもあらずです。 あと、「どうすればいいのかわからない」とのことでしたが、リクナビにちょうどそういう流れがのっているページがあったので参考URLで載せておきます。 TOPページから、右上の「お役立ち情報」をのぞいてみてください。 このページは会員登録がなくても見れるようなので。 「便利!就職活動カレンダー」が全体の流れをつかむのにいいんじゃないかと思います。 最後に、「福岡在住で東京の会社を狙っている」とのことですが、交通費の貯金は大丈夫ですか? 結構、かかるんですよ。 有名企業なら、試験段階で何度も呼び出されることもありますから。 「東京にある同業種を何社か受けたかったけど、貯金を考えたら結局第一志望の会社しか受けられなかった」という地方在住者、結構います。 そこは気をつけてくださいね。 いい就職活動ができるといいですね(^^)

参考URL:
http://www.recruitnavi.com/2004/
ikecchi
質問者

お礼

早速の御解答本当にありがとうございます。自分の知らないことがたくさんあって本当に自分の無知さを感じさせられます。 確かに交通費のことがありました。盲点だったと思います。。。見る目が違いますし、現実とは厳しいって実感しました。がんばって貯めますよ! URLまで載せていただいて本当にありがとうございました、就職活動がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4486
noname#4486
回答No.1

「東京の某有名会社に勤務したい」が最優先ならば、検索エンジンでその会社名をキーワードに検索をかけると、いろいろ情報が見つかるでしょう。巨大掲示板「2ちゃんねる」なんかは、現実的な情報が頻繁にやり取りされているので、お勧めです。もちろん、2ちゃんねるなので、鵜呑みにしたらいけませんけどね。 「海外で働きたいし(留学の経験を生かして)、ビジネススクールでMBAを取得したい」という点に関しては、就職してみないことには、どうとも言えないですよね。配属先に依存せず、ぜひ実施したいということであれば、今からアメリカなどに留学するのが一番です。それほど突飛なことではなく、ちょっと調べれば、つては幾らでも見つけられると思います。 就職活動用の勉強ということになると、3年の夏頃から意識し始めればよいのであって、それまでは、学部の専門の勉強、英語の勉強、読書/バイトで常識/人格というか社会性の勉強をするのが大事だと思います。 もちろん、就職先の業界によっては、持っていると有利なスキルがあることもあるだろうと思います。ただし、これはあまり意味がないとも思います。趣味の問題で、nice to haveレベルでしょう。

ikecchi
質問者

お礼

早速の御解答本当にありがとうございます。三年の夏ごろですか。よかったです。自分としては三年の冬に東京に行きたいと思っていましたから。で、自分はすでにロンドンに留学していますので、PAMdサンのおっしゃっていることは、アメリカで就職ということでしょうか? 確かに自分は今年から来年の前半は自分の就職にも大きく関わってくると思うので気合を入れて望もうと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学院か留学か就職すべきか迷ってます

     タイトルのとおり大学院か留学か就職すべきか迷ってます。私は就職したくないと言うより、まだ勉強が足りないと感じているので、このまま就職したら絶対後悔するだろうなと思っています。でも文系の学部で語学ですので(しかも女)、院を出るととってくれるところないよと散々いわれました。留学もこれからするのであれば文系なんだからMBAみたいなのをとっておかないと就職できないと言われました。留学の資金もありませんが・・・。就職活動もやってはいますがあまり身が入らない状態です。どうしたらいいのかもう分かりません。こんな優柔不断なわたしにアドバイスを下さい。

  • 大学留学?、大学院留学?

    ただいま大学2年生です。 4月から3年になり、ふつうなら就職活動が始まるものですが、私はアメリカかカナダへの留学を考えています。語学だけの留学ではなく、しっかりと経済学、または経営学を習得したいと思ってます。 今大学生なので卒業してから海外の大学院に行こうと思っていましたが、院は、「ビジネススクール」というようなことが書かれていて、MBA取得、というようなことも書いてありました。もちろん大学にもよるのでしょうが、院=MBAというわけではないのですよね???それならば、大学留学をしたほうがいいのかな、と思ってみたり・・・。 MBAは取得したいのですが、それは実社会で数年経験をつんでから自らお金をためていこうと考えているので、今回考えている院留学では、日本の院と同じように考えていたのですが、違うんですか?? ちなみに、1ヶ月のホームステイは経験したことがありますが、英語はまるでしゃべれません。それなのに、英語で授業についていけるかも不安で、大学の交換留学制度を使おうかとも思ったのですが、教授から、「時間と金の無駄だから、そのままがんばって院に行け!」、とアドバイス(?)をもらい、不安な私です・・(T_T) とりあえず今は、TOEFLの点数を上げることを考えていますが、こんな私に誰か上記の疑問点の回答とともにアドバイスお願いします!

  • 就職活動について

    私は現在理学部物理科の三年生です。理学部なのですが、大学に入ってから自動車に興味がわき、自動車、特に二輪車のメーカーに就職したいと思うに至りました。 夏休み前まではとりあえず理学部で院に行き研究を続け、それから就職活動をしようと思っていました。 しかし最近になり家の経済的な事情などからできることなら早く就職するほうが好ましくなりました。 そこで、就職活動を今年から始めようかと思っているのですが、今は自分の一番行きたいとある二輪メーカーに採用してもらえるなら学部卒で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、院の試験にも備えなければならないため一つの企業のみに絞って就職活動をしたいのですが、その場合でも何社かは受けた方がいいのでしょうか? また、学部で就職活動をした際に採用されず、院にいって再チャレンジしたいのですがその様なパターンというのはよくあることですか?それで有利になったり不利になったりというのはあることなのですか? 長文ですかよろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は現在理学部物理科の三年生です。理学部なのですが、大学に入ってから自動車に興味がわき、自動車、特に二輪車のメーカーに就職したいと思うに至りました。 夏休み前まではとりあえず理学部で院に行き研究を続け、それから就職活動をしようと思っていました。 しかし最近になり家の経済的な事情などからできることなら早く就職するほうが好ましくなりました。 そこで、就職活動を今年から始めようかと思っているのですが、今は自分の一番行きたいとある二輪メーカーに採用してもらえるなら学部卒で就職しようと思っています。 そこで質問なのですが、院の試験にも備えなければならないため一つの企業のみに絞って就職活動をしたいのですが、その場合でも何社かは受けた方がいいのでしょうか? また、学部で就職活動をした際に採用されず、院にいって再チャレンジしたいのですがその様なパターンというのはよくあることですか?それで有利になったり不利になったりというのはあることなのですか? 長文ですかよろしくお願いします。

  • 就職活動をしていて、悩んでいます。

    こんにちは。 私は、国立大で情報工学を専攻している、大学4年生です。 最近、就職活動をしてます。 将来は、メーカーに就職して、 ケータイやデジカメなど電機製品の開発に携わりたいと思っています。 最近では、ソフトウェア関連の研究開発職も自分に あっているのかもしれないと考えています。 しかし、近頃、企業の採用活動が早くなってきています。 実際、自分の進路をじっくり見直す期間が短く、戸惑っています。 あるメーカーのソフトウェア専門の子会社に内々定が出たのですが、 「そのままこの会社に決めたらもう就職活動をしないで済むけど、 メーカーの採用は、これからだし、 もっと自分に合った仕事ができる会社があるんじゃないか。」とか、 また、 「院に進学して、もっと勉強をするべきじゃないかな、 でも、院出たら、24だし…。」 など、いろいろなことを考えてしまいます。 もう、いろいろ考えすぎて、自分でもよくわからなくなっています。 院を出た方、院を出てない方、メーカーで働いている方、 いろいろな人の意見を聞きたいと思って、質問します。 よろしくお願いします。

  • 大学院生の就職活動について

    私は現在、大学4年で、4月から大学院生(理系)となります。 昨年から研究室に配属され、ずっと研究をしてきたのですが、 院に進学する予定であったため、就職活動のことは全く考えてきませんでした。 ところが、先日、大学院に進学する友人の1人に「就活のためのセミナーとかに参加したことがないなら、院で就活をはじめる時に不利になるよ」と言われました。。 (なお、この友人は就職活動をしながら研究を行い、某有名企業に内定をもらっていたのですが、最終的に断って院に進学することにしたようです) これはやはり本当なのでしょうか?? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • 就職か大学院

    自分の大学の院に行き、MBAを取ろうと思っていたのですが、国内の大学院のMBAは価値が低いみたいなことを調べたらあったので質問です。それほどいいものではないのですか?それだったらいかずに就職しようかと迷ってます。 もし就職に役に立たないのならなぜとろうとするんですか、MBAを目指す人がいるということは、やはりメリットがあるんですよね?

  • 就職活動について。。。

     私は今、短大の一年生で、もう就職活動を始めなければならない時期です。しかし、就職活動を始める以前に、就職するかしないかという根本的な面で悩んでいます。というのは、中学生ぐらいからスチュワーデスになることが夢だったので、就職する前に語学留学をして英語を修得しておきたいからです。    しかし、ここ数年募集をしていなかったJALやANAが、今年、新卒・既卒ともに採用を決定したのです。こんなグッドタイミングな時に留学して帰ってきた時に募集がなかったらと思うと心配です。    と思う傍ら、何百倍という倍率の採用試験に、ろくに英語も出来ないし、自分の意見もたいして持っていない私が受かるはずないと弱気になってしまいます。スクールに通っている人もいるのに、私は春休みを満喫してリクルートスーツも買ってない身なのですから・・・。    この際、スッチーは諦めて普通に就職しようと思ったりしますが、他にやりたいこともないし、何から始めていいやら・・・。ほんとに毎日憂鬱です。    一体、私はどうしたらいいのでしょうか。  あと、就職活動とは何から始めたらいいのかご存じな方がいらしゃったら、是非教えてください。お願いします!! 

  • 東京で外国人の就職活動

    皆さんこんにちは。私は25歳のフランス人です。3週間前就職活動のために東京におりました。私は販売やマーケティングや輸入と輸出の仕事を探しております。 私のミニ経歴書を書きます。 ・学歴: パリのINSEEC ビジネススクール + 東京の日本大学国際ビジネス・マーケティングMBAプログラム ・インターンシップと仕事の経験:3年間 「パリでロレアル1年間」 ・語学スキル:フランス語、英語、スペイン語と日本語。「全部はビジネスレベル」 誰か情報「求人のサイト、。。。」をおありなりましたら、教えてください。 ただ今誰か外国人で就職活動中いらしゃいたら、ご連絡ください。 東京で黒人女の方はいらしゃいたら、ご連絡ください。 ありがとうございます。 グアド女

  • 大学院に進むか就職活動を行うか

    大学4年で卒業を控えているものです。去年大学院を受験し一応進学する意思でいたのですが諸事情により大学院に進学するのか、院に進まないで就職活動を行うべきか悩んでいます。 自分と同じ様に院に進学する予定だったのに進学せず就職活動をした方、または就職活動を4年次に行ったけれども卒業してからさらに就職活動をした方、または参考になる意見をおもちの方はアドバイスよろしくお願いします。