• ベストアンサー

就職か大学院

自分の大学の院に行き、MBAを取ろうと思っていたのですが、国内の大学院のMBAは価値が低いみたいなことを調べたらあったので質問です。それほどいいものではないのですか?それだったらいかずに就職しようかと迷ってます。 もし就職に役に立たないのならなぜとろうとするんですか、MBAを目指す人がいるということは、やはりメリットがあるんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • apple-man
回答No.4

>国内の大学院のMBAは価値が低いみたいなことを調べたらあったので アメリカのMBAの特徴は以下のような感じです。 1)教授陣が会社経営や、先物取引で実績を上げて   いる人たちである。 2)学生が世界中から集まっていて、その殆どは   将来的には有名企業のトップになる人材である。 >それほどいいものではないのですか?  MBAは俗に帝王学などと言われていて、経営に参加 するようになって役立つ学問です。就職する先にも よると思いますが、MBAは大学院卒という意味以上の 特別な評価はないと思います。 >それだったらいかずに就職しようかと迷ってます。  目先の利益を追うなら就職すべきでしょう。 特に今はまだ世間の企業の経営陣、管理職が大卒の 世代が多いので、大学院卒の価値とか使い方が 分からず、初任給を多く出さないといけない新入社員 程度にしか考えていない人が多いようで、 安く使い捨てられないと考えられ、場合によっては 就職に不利かもしれません。  ただ以下のような理由から、将来を考えれば 日本の大学院でも、MBAを取ったほうがいいと 思います。 1)一般に大学院でやったようなことは、  10年、20年後に徐々に役立つ 2)日本の学歴のピラミッドの頂点が、  大学から大学院に移っている。  今日も大学がHPで公開している データを幾つか見たのですが、子供の数が 減っているのに、大学院への進学者数が急激に 増えているのです。  例えば京都大学の場合、論文博士の数は減少して いるのに過程博士の数はこの10年で2倍に なっています。  ここからは私の想像ですが、国は工場労働者の やっているような単純労働が中国やアジア諸国に シフトしていくのを許し、国内ではそれぞれが 高い知識を持つ知能労働者を増やすことで、 付加価値をつけて行こうとしているのだと思い ます。  すでに大学進学率は49%台ですから、 例え有名大学卒でも、学卒ではとても 高等教育を受けた人間とは扱われません。  すでに有名大学卒でも経営に加われず、 外回りの営業にいる人たちや、新卒でも アルバイト生活している人たちが少なく ないことからもこれは明らかでしょう。

yunono
質問者

お礼

ありがとうございます。今大学行く人が多いので、院にいった方が就職有利かなと思ってたんですが、なんか違うみたいで、MBAも役に立たないでどうしようかと思ってました。でも社会人になってから院にいけるかどうか分からないし、いけるなら今しかなく悩みます。がんばって決めたいと思います。

その他の回答 (4)

• Scotty_99
回答No.5

#4さんの回答でほぼ同意です。 >日本の学歴のピラミッドの頂点が、  大学から大学院に移っている。 これに関して、もうひとつの流れがあると思います。 それは学歴に拠らない実力主義です。 企業のTOPには高学歴の人が立つケースと、 企業を立て直した商売人が立つケースとあります。 これから社長になる人は、もしかしたら 学歴によるのではなく、商売人(成功者)が立つ時代がくるとも考えられません。 yunonoさんも起業という選択肢を考えてみては?

回答No.3

MBAなら英語圏でやらないとあまり評価がよろしくないようですよね。また、職業経験がないとなかなかMBAに挑戦することも難しいのではないでしょうか。とりあえず働いてみて、その際にMBAのことも頭においておいて、数年後にチャレンジするってのがいいのかなあって思います。就職する前にとってしまうと、物事の見方が狭いままだったり、得られるものも職業経験のなさから得られなかったりと、いろいろありますから。

yunono
質問者

お礼

ありがとうございます。先にとれば後になって楽かなと思ってたんですが、逆みたいですね。やはり就職が先がいいんですかね。

• Scotty_99
回答No.2

数年前MBAブームがあったんですけどね。 いまは卒業した人たちが使い物にならない、という噂(?)が発生し、価値は落ちちゃいました。 #2の方の言うとおり米のTOP10以内のBスクールでないとむずかしいんじゃないでしょうか。top10でも厳しいかも。 なぜ取ろうとする人が多いか? いまだにMBA神話を信じている人が多いと思います。 以前はMBAを取れば・・・という感じだったんですけど、いまは廃れちゃいましたから、それを信じきれない人が多いことも事実です。 あくまでMBAを武器に昇進しよう、と思うならTOPのスクールへ通ってください。雇われ社長になれます。 ユニクロの社長然り。 趣味的にビジネスに興味がある、お金もそれなり持っている、というならどこのMBAでも構わないでしょう。 yunonoさんがMBAに行けばそれなりに価値があるかもしれないですが、yunonoさんがなにになりたいか?でそれに特化する院へ進むことをおすすめします。 やはりいまは(資格が取りやすければ)ロースクールやアカウンティング、ファイナンスの院を検討してはどうでしょうか?

yunono
質問者

お礼

ありがとうございます。神話ですか、うちの大学MBAすすめてるんですが、なんかずれてるっぽいですね。

• bobio
回答No.1

MBAが見とめられているのは、アメリカの一部のビジネススクールのものだけです。 そして、実際に就職の際役立つのは、外資系金融機関だけです。 しかし、外資系のばあい、MBAは最低条件であとは自己アピール力が必要です。

yunono
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり厳しいみたいですね。 とっても就職に役に立たないのは痛いです。