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速さの問題
noname#66332の回答
![noname#66332](https://gazo.okwave.jp/okwave/images/contents/av_nophoto_60_5.gif)
以前にも質問者様の距離と速さと時間に関する質問に回答させていただいたことがありますが、 これこれの速度(km/h)で × どのくらいの時間(h)走れば = これだけの距離(km)を走れる ここが感覚として理解できていないのではないかと思います。 #4さんも言っていますが、公式としてはこれ以外に(加速がどうのと言い出さない限りは)一切使いません。 そしてこの類の問題の解き方は、自分を含めて他の皆さんもおっしゃっている通り 「問題文から頭の中で絵を描いてみて、この公式を当てはめられる場所を探す作業」 になるのですが、この公式の理解があやふやなので、 「こう当てはめてみたけどこれでいいのだろうか?」 「習っていないパターンだから分からない」 と不安になってしまうわけです。 この理解がしっかりしていれば 「ここは間違いなく当てはめられる」 「ここは速度・時間・距離のうち2つ分からないからダメ」 「全然入れられないから、これは絵の描き方がマズい」 と、出来る・出来ないの区別がしっかりできるようになります。 で、練習方法ですが‥‥ 例えばバスに乗っていても 「家から学校まで7kmの道のりを40分かかるから、 ○ × 40/60 = 7 で、平均スピードの○は10.5kmか」 「時速50kmでノンストップで走れば 50 × ○ = 7 で、○ = 7/50時間 = 8.4分で着けるはずなのにロスが多いなあ」 空を飛ぶ飛行機を見ても 「目測5kmぐらいの距離を30秒で飛んでいるから、 ○ × 30/3600 = 5 で、○ = 時速600kmぐらいで飛んでるな」 車に乗っていても 「メーター読み100km/h で走って、40km先の目的地に着くには 100 × ○ = 40 で、○ = 0.4時間 = 24分ぐらいあれば着くな」 「ちなみに120km/h で走ったら? 120 × ○ = 40 だから、○ = 1/3時間 = 20分か。対して縮まらないから安全運転しよう」 などなど、常に頭の中で考えてみる練習をして下さい。 ここがしっかり身に付けば、「習っていないから」出来ない のではなく「頭の中でしっかり絵が描けていない」のだ ということが、恐らく実感として理解して頂けると思います。 ※ ちなみにこの公式を習いたての小学生(6年? 5年?)の男子は、たいてい人に言われなくとも喜んでこれをやっています。 数字としてしか理解していなかったスーパーカーや新幹線やチーターやハヤブサのスピードと、形としてしか理解していなかった日本地図や地球儀が、自分の頭の中に「具体的な広がり」を持って表れる感動はちょっと言い表せないですからね。
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