• ベストアンサー

パーソナルスペースで困ってます

パーソナルスペースって個人空間、つまり自分の周りに見えない空間があり、 そこへ他人に踏み込まれると不快な気持ちになることだそうです。 私が困っているのは職場の人が私のパーソナルスペースに入り込んでくるので困ります。 とにかくその人は、すぐに顔とか体を私にぐぐっと近づけてくるのです。 ちょっと悪いと思いますが、気持ち悪くて体をのけぞらしてしまうときもあります。 なんとかその人を傷つけずにその事をわかってもらうこと方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにその人は男です。(私は女です)

  • t_n_t
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyo
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.2

パーソナルスペースのことが、分かりやすく書いてあるので、下記を印刷して説明したら分かってもらえないでしょうか? http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html 「権威を持つほどパーソナルスペースが大きくなる」という一節があるのですが、その逆で、権威がある相手ほど威圧感を感じやすい。 「三歩下がって師の影踏まず。」の諺は、同意を求めやすいかもしれないです。 偉い人には近寄りがたい。敬意を持っているからこそ、距離を置きたいと感じるのが自然な反応なのだと説明してはどうでしょう?

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html
t_n_t
質問者

お礼

参考URLを見ました。知らないこともわかって大変助かりました。 印刷して、ちょっとお昼のときにでもそれとなく話題にだしてみて、 理解してもらって気をつけてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Durandal
  • ベストアンサー率15% (47/297)
回答No.1

それは只のセクハラではないでしょうか? はっきり言った方がよいですよ。

t_n_t
質問者

お礼

私の文章がうまく伝わんなかったようで。 セクハラという感じではないんですよね。気持ち悪いのは確かですが。 それとなく話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パーソナルスペースを縮める方法

    自分は他人に比べてパーソナルスペースというものが広いようで 他人と距離が近づくと過緊張してしまったり 職場などで上手く近づけず、コミュニケーションに難があったりして困っています。 そこで質問なのですが、自分のパーソナルスペースを縮める方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パーソナルスペースとインティメットゾーン

    両社は違うものなのでしょうか? 昔インティメットゾーンは、手の届く範囲で 他人が入ると不快に思う範囲と聞いたことがあります。 最近読んだ本ではパーソナルスペースとは、 「相手が近づいてくることを許せる自分の周囲の空間、 心理的な縄張りのこと」とありました。 似ているのですが違うものなのでしょうか?

  • パーソナルスペースについて

    今年春に就職したばかりの社会人1年目の女です。 色んな同期と話す機会が多いのですが、 1人どうしても話している最中不快感を感じる人がいます。 その人は同じ大学の同じ学科出身の男性で、話す内容は特に 問題がないのですがなぜか違和感を感じます。 恐らく距離が近いと思うのですが、ほかの同期の女の子 からはそういう話が出ません。 私は大学時代にその人の親友と言える人にセクハラを受け続けて いたのでそれ関連で、その人に対してあまり良いイメージを 持っていません。 それでその人に対するパーソナルスペースだけ異常に広いのか、 それとも単にその人が近いのかちょっと判別しにくいです。 ですので、ストレートに「近いよ」と注意しづらいところが あります。 みなさんだったらどう判別されますか? ご意見よろしくお願いします。

  • パーソナルスペースについて

    こんにちは。自分は、19歳の男です。 今、自分には片思いの女性がいます。 彼女との関係は、小学校のころ仲がよかったのですが、自分の転校で中学からは別々になり、 そのころ携帯も持ってなかったので、連絡は取っていませんでした。 大学に入ってから偶然に再会して、また連絡を取り合うようになったという感じです。 彼女と、再会してから今月で、5ヶ月目になりメールは週1、2度くらい、今までに3回2人で出かけてます。(共通の友人がいないので、2人きりというにあまり意味はないとおもいます) 彼女は、自分の初恋の相手であり、今でもお付き合いしたいと思っているのですが、 彼女と、また仲良くなれたのに関係が崩れるのが怖くてなかなか告白する勇気が出ません。 前置きが長くなりましたが、これが今の自分の状況です。 彼女の気持ちが知りたく、インターネットで心理学のページを検索していたところ、パーソナルスペースと言う言葉を目にしました。 45cm以内には入れたら、親密な人とかそんな感じのやつです。 そこで質問なのですが、このパーソナルスペースの距離というのは、どういう状況ではかったもののことを言っているのでしょうか? 個人的には、立ち止まって話しているときと、歩きながらの場合などなどで、距離は変わってくると思うのですが。 彼女とは、立ち止まって話したことはないのですが、歩きながらだったら、肩がぶつかるほどの距離で話せているので、 期待してもいいのかなと思う反面、歩きながらだと距離が近くなりやすいのかなと思う気持ちもあります。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、参考にさせていただきたいので、回答お願いします。

  • パーソナルスペースを狭くする方法を教えてください。

    パーソナルスペースを狭くする方法を教えてください。 先日、大学の講義のガイダンスで体ほぐしというものを行いました。 やり方は、 1ペアを組んで背中合わせに立つ。 2両者とも背中を付けたまま足を前に出し、お互いに支え合うような姿勢になる。 3そのまま支えあった状態で前後に歩く。 というようなものでした。 お互いを信頼できれば簡単な運動なのですが、僕は何度やっても相手の背中に支えてもらうのが怖く、成功しませんでした。 足が震えて前に出すこともできず、やっているうちに頭が真っ白になりいつのまにかポロポロと涙が止まらなくなってしまいました。 そんな状態ではストレッチどころではないし、相手もギョッとしていた気がします。 僕は中学生の頃から人と直接的に触れ合うのが苦手で、今回のようにペアで何か体操等をするのが苦痛でたまりませんでした。 握手くらいなら問題なくできるのですが、今回のように体重を預けるような運動はどうしても怖くて体が固まってしまいます。 結局ペアから外してもらい、その講義は教授にお願いし見学(?)させてもらいました。 しかし、ただの簡単なストレッチなのに少しもできず、19歳にもなって人前で泣くなんて情けないやらなにやらで、もう自分が嫌になります。 色々調べた結果、僕はもしかしてパーソナルスペースというものが異常に広いのでなないだろうか、と思いました。 誰が相手でも肩が触れそうなほど近いと居心地が悪く感じるし、呼吸が浅くなる気がします。 しかし、少ないですが友人もいますし別れましたが恋人もいましたから、人間不信ではないと思います。 パーソナルスペースを狭くして、せめて人並みに体を使ったコミュニケーションがすんなりと図れるようになりたいです。 パーソナルスペースを狭くするためには一体どんな訓練をすれば良いのでしょうか。 どうかこんな情けない僕にご教示ください。

  • パーソナルスペース→仕事でPCを教えてもらう時の距離

    最近、部署が異動になり、いくつか仕事をPC画面をみながら、同じ部署の1つ上の男の人に教わっているのですが。 その人がやけにぴったりくっついてくるのです。 一つのPC画面を二人で見るのですが、ある程度近づかないとわからないのはわかりますが・・・ 椅子を持ってきて隣にすわり、気が付くと肩は触れ合ってますし、マニュアルをみながらの説明時も横を向くと目の前に顔があるのです。 社内のフロアは壁とかが特になく広いので、はたから見て、やけにぴったりくっついている二人だな、と誤解されたくありません。 変に意識して、椅子を遠ざけたりなどはしていませんが・・・ ネットで少し調べたら『パーソナルスペース』というコトバに行き当たりました。 私は人よりパーソナルスペースが広いのかな、と思いました。 その人に「近づかないでください」とも言えませんし。 このまま我慢するしかないのでしょうか。 結構ストレスになっています・・・

  • なぜ女の人は好き嫌いが激しいんですか?

     なぜ、女の人は好きな人はとことん好きで、嫌いな人はとことん嫌いになってしまうのでしょうか?  女性の方が、好きな人と嫌いな人とでは、例えば体を触られて気持ちいいか気持ち悪いかが全然違いますし、一緒に話すだけでも快か不快かが全然違います。職場に嫌いな人がいるっていう人も女性の方が多いと思います。  男性ではありえないくらい細かいことで(ご飯を奢ってくれなかったとか)他人の事を嫌いになったり、好きになったりしますよね。また、人のことをウザイとかキモイとか言うのは男より女の方が多そう。  僕は好きな人には執着せず、嫌いな人にはさほど不快に感じない人が理想ですし、細かいことを気にせず、他人をうざいとか気持ち悪いとあまり思わない人はすばらしい女性だと思います。皆さんはどう思われますか?  でも残念なことにそういう鈍感?な女性はなかなか見つかりませんね。なぜ男より女の方が好き嫌いが激しいのでしょうか?  

  • 男の人にじろじろ見られたとき

    男の人って、すれ違う女の人とか近くにいる女の人のことをじろじろ見る人が多いですよね? そうやってじろじろ見られていることに気づいたときって、どうするのがいいんでしょうか? 前は本当に嫌でたぶん目があったらしかめっ面をしていたと思うんですが、段々男の人は取り合えず女なら誰でも無意識に見るんだな、ということに気づいてからは、気づいても一切無視していました。 しかしやはり目があってしまったり、あまりにも見られているので堪らず顔を向けてしまったりするのですが、取り合えずにこっとしてみると物凄く驚いたような顔をする人や慌てて目をそらす人ばかりです。 なので男性の方に質問なんですが、こういうときってどうしたらいいんですか?にこっとされたらパーソナルスペースを犯されたみたいな気持ちになるのでしょうか?

  • 簡単な非言語コミュニケーションについてのアンケートです。(なるべく多くの方の回答をお待ちしております)

    パーソナルスペース(個人的空間)についてのアンケートです。なるべくたくさんの回答をお待ちしております。ご協力お願い致します。 1.あなたは上司(もしくは先輩、先生)と立ちながら向かい合って話をします。その際、自分との距離がどれほど近いと不快な気分になりますか? 2.ではそうして不快になった時、あなたどう行動しますか?(言動ではなく、しぐさ・動作など) 3.よろしければご年齢と性別を教えて下さい。 (例) 1.30cm 2.うつむき加減になる。視線をそらす。頭をさわる。 3.19・女

  • 男性の方へ質問です

    職場に好きな人がいます。 とても優しい人で、取っつきにくくて何となく周りから距離を置かれてるような私にも気軽に声をかけてくれたり分からないことを質問すると、そこまで聞いてないんだけどな…というくらい詳しく分かりやすく教えてくれます。 仕事で帰りが遅くなったときは私の仕事が終わるのを待って一緒に職場を出てくれます。 落ち込んでるときは『うりゃうりゃ~』って私のほっぺをグリグリしてきたり、物を渡すときは必ず手に触ってきます。 話すときもやたら体を近づけてきます。完全にパーソナルスペースの内に入ってきます。 好きな人なので嬉しいんですが、私なら好きな人には意識してしまいそんなことできません。 彼は11個年上なので、私のことは妹感覚で可愛がってくれてるだけなんかなぁと思ってしまいます。 男の人も、やっぱり好きな人には気軽には触れられないですよね?