• ベストアンサー

パーソナルスペースで困ってます

パーソナルスペースって個人空間、つまり自分の周りに見えない空間があり、 そこへ他人に踏み込まれると不快な気持ちになることだそうです。 私が困っているのは職場の人が私のパーソナルスペースに入り込んでくるので困ります。 とにかくその人は、すぐに顔とか体を私にぐぐっと近づけてくるのです。 ちょっと悪いと思いますが、気持ち悪くて体をのけぞらしてしまうときもあります。 なんとかその人を傷つけずにその事をわかってもらうこと方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみにその人は男です。(私は女です)

• t_n_t
  • お礼率80% (34/42)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyo
回答No.2

パーソナルスペースのことが、分かりやすく書いてあるので、下記を印刷して説明したら分かってもらえないでしょうか? http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html 「権威を持つほどパーソナルスペースが大きくなる」という一節があるのですが、その逆で、権威がある相手ほど威圧感を感じやすい。 「三歩下がって師の影踏まず。」の諺は、同意を求めやすいかもしれないです。 偉い人には近寄りがたい。敬意を持っているからこそ、距離を置きたいと感じるのが自然な反応なのだと説明してはどうでしょう?

参考URL:
http://www.athome.co.jp/academy/psychology/psy02.html
t_n_t
質問者

お礼

参考URLを見ました。知らないこともわかって大変助かりました。 印刷して、ちょっとお昼のときにでもそれとなく話題にだしてみて、 理解してもらって気をつけてもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Durandal
回答No.1

それは只のセクハラではないでしょうか? はっきり言った方がよいですよ。

t_n_t
質問者

お礼

私の文章がうまく伝わんなかったようで。 セクハラという感じではないんですよね。気持ち悪いのは確かですが。 それとなく話してみようと思います。 回答ありがとうございました。