• ベストアンサー

密入国のペナルティー

ひまな質問で申し訳ありませんが、ご存知のかたがおられたら教えてください。 近隣の国、たとえば韓国のプサンに旅行して漁船かヨットに乗って対馬で降りてそのまま帰国したと仮定します。 これは日本人であっても密入国になるそうです。 外国人なら密入国は強制送還ですが、日本人の場合はどういうペナルティーが科せられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.2

>日本人であっても密入国になるそうです。 「密入国」の定義が今ひとつ不明瞭なので、その情報が本当ともウソともいえないのですが… 確かに日本人が帰国する時は出入国管理及び難民認定法(いわゆる入管法)61条に従った手続が必要ですが (海外旅行から帰ってきた人は入管ゲートでパスポート見せて印をもらっているはずですが、その根拠はこの条項) この規定違反には罰則が設けられていません。 さらに、正規のパスポートがない場合の救済措置もあります↓ http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/index.html (根拠は旅券法19条の2) なので、刑罰としてのペナルティは特にないと思います。 入管法61条に従っていないことをもって「密入国」と呼ぶ用語法もありでしょうけど、 普通の使い方かどうかは…どうでしょうね? …どのみち法律用語ではないので、世間的に了承されるかどうかってだけの問題ですが… ちなみに外国人であれば、入管法3条違反で、罰則も70条に基づき 3年以下の懲役若しくは禁錮、または300万円以下の罰金と厳しい刑罰が待っています。 そして、24条1号相当で強制退去は間違いなしです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ADATARA
回答No.1

こんにちは! <外国人の場合は強制送還ですが, 蜜入国の場合は,まず日本国の刑罰が適用になります。懲役刑が予定されています。その者が所属する国と受刑者移送条約が締結されている場合は,その母国に移送して母国で刑罰を受ける場合がありますが,そうでないときは我が国で刑罰執行を受けることになります。  いわゆるオーバーステイとは違って,密入国は刑事罰が重いですよ。  刑罰執行が終了したあとは,強制送還になるとか決まります。密入国の場合は,確実に強制送還になります。  ご質問の場合の日本人の場合は,密入国になる場合は,刑罰だけです。  なお,参考までですが, 1 密入国の時効は5年です。5年経つとオーバーステイだけになりま す。 2 強制送還は飛行機で行いますが,中国などはその飛行機代を本人か ら分割払いで取り立てています。  

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。