• 締切済み

密帰国?

いま三浦和義の逮捕が騒がれていますが、たとえばグアムで逮捕されそうだという情報が本人に伝わって逃亡しようと思い、漁船かヨットを使ってグアムから八丈島へ渡り、そこから本土へ帰るということをした場合、三浦は日本人ですから密入国ではなく何と言うのでしょうか? 密帰国でしょうか?

みんなの回答

• tono-todo
回答No.1

立派な密入国です。

nishikasai
質問者

お礼

そうですか。 やっぱり密入国になりますか。 ご回答ありがとうございました。 ついでにお尋ねするのですが、たとえば普通の日本人が成田からソウルに行ってその後プサンに行ってそこから漁船にのっかって対馬で降りて帰国してしまったという場合ですが、後日ツアーでニューヨークに行くことになったとして日本を出るとき入国管理局から「貴方、前回の帰国スタンプがないのはどういうことですか?」と聞かれないのでしょうか? チェックされた場合どういう処分になるのでしょう?