アメリカ留学時のハワイ経由での帰国

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の帰国について、ハワイ経由での帰国を考えています。ビザの有効期限や入国審査について確認したいです。
  • アメリカ留学中にビザが切れるため、ハワイで数日滞在してから帰国したいと考えています。入国審査や帰国時のチケットについて不安があります。
  • アメリカ留学予定者ですが、ハワイ経由での帰国を考えています。ビザの有効期限や入国審査について情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ留学時のハワイ経由での帰国

はじめまして。この夏にアメリカ(本土)に留学を予定している者です。 ビザはB2です。 実は、アメリカ滞在中にビザが切れてしまうのですが、入国日より6か月以内にカリキュラムが終了するので、この点については大丈夫かと思っています。ただ、帰国時にハワイに数日滞在(観光目的)してから帰国したいのですが、この点について特段問題がないか、何かご存知の方がおられましたら教えて頂けますでしょうか? ビザが途中で切れることもあり、入国審査官対策として、なるべく書類等は揃えておきたいので、事前に往復チケットを準備しておく予定なのですが、帰国時のチケットが「ハワイ経由」となっていた場合、そのことで何か勘ぐられたりするのであれば考え直さないといけないかとも考えています。 個人的には「せっかくきたのだから帰りにどこか寄って行きたい」というのはよくある話だと思いますし、それが本土だろうがハワイ州だろうが関係ないと思うのですが、なにぶん こちらも入国審査官という不確定要素があるだけに少しでも事前に調べておきたいと思う次第です。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.2

ご安心ください。ハワイはアメリカ国内になりますので、出入国審査はありません。 アメリカ滞在中にビザの有効期限が切れても、パスポートについているI-94の日付より前にハワイから出発すれば宜しいだけです。I-94に書かれている日付の有効期限こそが守らなければならない日付です。 本土→ハワイ:国内線チケットのみ。セキュリティーチェックの時は搭乗券もしくはE-チケットとPhoto ID(アメリカの運転免許証もしくはパスポートのどちらか)を見せればOKです。 ハワイ→日本:出入国カードの回収は航空会社のカウンターで職員がチェックインの作業のひとつとしてやりますので審査官のチェックはありません。 私も留学中本土→ハワイで日本からの家族と落ち合ってバケーション→一緒に日本に一時帰国を何度もやりました。ご存知ないかもしれませんが、観光ツアーでも行きはアメリカ直行、帰りはロスやシスコからハワイ滞在後というのもありますので、結構メジャーなルートですよ。ハワイでリフレッシュなさってきてくださいね。

kjtime
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

  ハワイもアメリカですが..... ロサンジェルス経由で帰るとか、デトロイト経由で帰るとかと同じです。  

kjtime
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ留学時の片道破棄について

    アメリカ留学時の入国の航空券なのですが、FIXの格安航空券を使用するつもりでした。 現在アメリカの入国審査は厳しく、ちょっと様子を見に来ただけ、と言わなければ入国できないこともあると言われました。 しかし、これだとビザ入国にならず、180日を過ぎると不法滞在になってしまうのではないでしょうか? 帰国時にひっかかるのではないかと心配です。 どなたか、大至急ご返答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アメリカに留学中ですが、夏休みなので帰国したいです

    現在、アメリカに留学中です。夏休みなので帰国したいのですが、状況が特殊なため不安です。 2年前、アメリカにESTA(免ビザプログラム)で入国しました。後に、第三国でB1/B2マルチビザに変更し、アメリカ国内でB1/B2からF1ビザにステータス変更をしました。なので、パスポートにもF1ビザのシールはなく、F1ステータスを証明する紙しかありません(ビザと同じような物だと説明を受けましたが)。 今回、不安に思ったのは帰国と再入国についてです。友人から、私のようなアメリカ国内でビザ変更を行ったF1ステータス所持者は一旦帰国すると、ビザを申請し直す必要があると言われました。 そこで、疑問に思ってる事をわかりやすく箇条書きにしてみます。 ~日本に帰ると私のF1ステータスは失効するのでしょうか? ~もしも、失効するとしたら学校はどうなりますか?I-20を取得し直す必要はありますか? ~アメリカ大使館がビザの申請を断る可能性がありますか?もし、あるとしたら対策や注意点はあるでしょうか?(アメリカに家、荷物、学校や車もありますし......) ~大使館にビザ変更をした事でつっこまれたりしますか? ~今年の8月後半から別の私立高校に編入するのですが、新しいI-20の開始日がアメリカに再入国する日より後です。何か問題になりますか?(I-20が開始してないと、ビザは無効とか....?) ~大使館との面接で注意すべき点は? ~母、妹、私でそろって学生ビザでアメリカに滞在してます。父は日本にいますが、アメリカに住み着く可能性があると疑われたりしませんか? 結構、疑問が多いのですがそれだけ不安です......。 もしも、再入国が難しいのでしたら帰国はやめようかな?とも検討しておりますが、やはり時間が経てば故郷の土が恋しくなります......。 どうか、アドバイスや経験談をお願いします。

  • 学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国

    学生ビザアメリカ→カナダ→アメリカ→日本帰国 現在学生ビザI-20でニューヨークに滞在しています。 4月末に学校が終わるのでその一ヶ月後カナダにわたり観光ビザで5ヶ月滞在し語学学校へ通う予定です。 しかし私はアメリカ、日本間のオープンチケットを持っているためアメリカに再入国し日本へ帰りたいのですがいろいろ調べたところ入国拒否される可能性がある様なのですがやはりカナダ、日本間のチケットを購入し直した方がいいのでしょうか?? できればカナダ滞在後3日間ほどニューヨークに滞在し日本へ帰りたいのですがどなたかこの件に関して詳しい方教えてください!!

  • ハワイ長期滞在の時の帰国日

    来月からハワイへ90日以内の滞在(VWP)を予定しています。以前にロサンゼルスで3年間、労働ビザを持ち滞在していたため、日本帰国後の渡米は必ずイミグレーションで現地での滞在先や日本での仕事など、しつこく質問されています。今回は初めて、日本での仕事を辞め、ボーイフレンドと過ごすため長期滞在をする予定なのでイミグレーションでいろいろ聞かれることをとても心配しています。 目的は「観光」と答えようかと思っていますが、航空券の帰国日は正直に80日くらいにして質問をいろいろされた方がいいのでしょうか? もしくは航空券をFIXOPEN チケットなどにして1週間後に帰国予定で購入し、入国後、帰国日を延長した方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • アメリカ 入国審査

    アメリカ入国について アメリカ人男性と結婚して、2年が過ぎましたが、事情があり、まだビザを申請していません。 今回、88日旦那のところに滞在する予定なのですが、入国審査で不法滞在や 偽装結婚を疑われて、入国拒否されないか不安です。 最後にアメリカに行ったのは、2014 9/30-12/1 その前は2014の二月に2週間。結婚前に、2013年6月に一ヶ月滞在しています。 入国審査の際は、結婚前は彼氏に会いに来た、結婚後は旦那に会いに来たと正直に答えました。私の職業なども聞かれることもなく、別室送りになったこともありません。 今回、一番長く滞在する予定ですので、不安です。日本に帰国する証明として復路チケットぐらいしかありません。仕事は最近やめ、銀行の残高証明も十分とは思えません。今まで、旦那に会いに来たと言っているし、旦那の州行きのチケットなどで、観光目的という嘘はすぐ見抜かれると思います。 また、日本で結婚した為、苗字も変えていません。婚姻証明を持参しようかと思いますが、逆に怪しまれるでしょうか?持っていくとしたら、英訳したらものも持っていくべきでしょうか? 嘘はトラブルのもとになり、正直に話し、辻褄が合えば大丈夫ということを聞きますが、不安です。 入国審査先は、シカゴです。 なにか入国する為に有効になるものはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中米からアメリカを経由して日本に帰国する際、アメリカ再入国に関して。

    私は現在アメリカ在住の学生です。この夏、諸事情によりアメリカの短大を辞めて帰国を考えているんですが、その前に中米に一ヶ月ほど滞在ができればと思っています。その際、(出来れば)帰りのチケットをアメリカ経由で日本に帰りたいと思っているんですが、そうなるとアメリカ国内に一度戻らなければならない形になります。私は中退するのでアメリカに再入国することが出来るかが不安なのです。 USCISにも問いあせたのですが、VISAとI-94があれば、アメリカに再入国すること自体は問題ないと言われました。一応学生VISAは有効期限内なのですが、I-94は中米に出発する際に回収されるかと思います。そうなると、アメリカを経由して日本に帰ることは出来ないんでしょうか? もしもこの辺の事情を知っているかたがおられましたら回答宜しくお願いします。

  • アメリカ留学中に帰国する際にしなければいけないことって?

    現在、アメリカの大学に在学していますが、家の都合で直ぐに帰国せざるを得なくなりました。 今のところは復学する予定はなく、帰国して落ち着いたら働く予定です。 そして、アドバイザーに聞いたところ、単位は長期間残るとのこと。 その場合、帰国する際に何も書類等を書かなくても、そのまま帰国すればよいといわれましたが、これで大丈夫なのでしょうか? I-20やビザのことは、そのままでもいいのでしょうか? 一時帰国の場合はI-20に大学からサインをもらって再入国という形になりますが、再入国しないので、この手続きはないということでしょうか。 もし、このような経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • アメリカ入国の際

    9月の終わりからオープンチケットで82日間アメリカに滞在予定です。行きと帰りのチケットの予約も済んでいます。 6月の終わりに約1週間 彼に会いにアメリカへ行きました。 また彼に会いに行くのですが、オープンチケットでしかもビザなし90日以内の滞在とは言え、この場合 入国審査の時にいろいろ詳しく聞かれる・・・と聞きました。 どのようなことを聞かれるのでしょうか?? あとは、別室に連れて行かれたことがある方もいると・・・。 ちょっと不安です。 とりあえず、彼に会いに来たとは言わず、友達に会いにきて、約80日間ホームステイみたいな形でステイすると言う予定ですが・・・。帰国のチケットも持っているし、日付も決まってるので・・・大丈夫かな。 アドバイスお願いします。

  • スペインからアメリカへ入国する時の注意点

    現在スペインに留学中です。日本へ帰国する前にアメリカのニューヨークとラスベガスを観光して、その後メキシコ内を観光しようと考えています。 スペインでは現在学生ビザで滞在しているのですが、今月末にビザが切れますが、ニューヨークに出発するのが2月上旬になります。 スペインでのビザが切れた状態でアメリカに観光の為に入国するのは問題ないでしょうか? 入国審査の際には帰国便のチケットも提出しようと思っていますが、心配なので質問させて頂きました。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。 また、入国する際の注意点などもありましたら、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • アメリカ入国審査について。

    同じような質問は何件か拝見させて頂きましたが、私のケースで質問させて頂きます。 今回12月から3ヶ月ハワイに滞在予定です。 今までの渡航履歴は下記のとおりです。 ・1999年7月から2000年5月末まで学生ビザでハワイ滞在。 ・その後1年に1~2回程度ハワイへ渡航。期間はいずれも1週間以内。 ・2005年11月から90日間ハワイ滞在。 ・今年2月にアメリカ本土(オクラホマ)へ4日間滞在。 今回は仕事を辞め、ハワイにいる彼に会いに行く予定です。 以前、90日間滞在した際、入国審査官は女性で色々と質問をされましたが特に問題なく入国できました。 今回、到着日はホテルを予約しましたが、入国審査の用紙の滞在先にはそのホテル名を記入していいのでしょうか?その後の滞在先も聞かれる可能性もありますけどね。 女性の一人旅・独身・無職。出入国を繰り返しているとかなり質問されたり別室へ呼ばれたりと話を良く聞きます。 入国審査に関して少しずつ改善されていると聞きますが現状はどうなのでしょうか?それから何か気をつけることはありますか? 教えてください。