アメリカ留学時のハワイ経由での帰国

このQ&Aのポイント
  • アメリカ留学中の帰国について、ハワイ経由での帰国を考えています。ビザの有効期限や入国審査について確認したいです。
  • アメリカ留学中にビザが切れるため、ハワイで数日滞在してから帰国したいと考えています。入国審査や帰国時のチケットについて不安があります。
  • アメリカ留学予定者ですが、ハワイ経由での帰国を考えています。ビザの有効期限や入国審査について情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ留学時のハワイ経由での帰国

はじめまして。この夏にアメリカ(本土)に留学を予定している者です。 ビザはB2です。 実は、アメリカ滞在中にビザが切れてしまうのですが、入国日より6か月以内にカリキュラムが終了するので、この点については大丈夫かと思っています。ただ、帰国時にハワイに数日滞在(観光目的)してから帰国したいのですが、この点について特段問題がないか、何かご存知の方がおられましたら教えて頂けますでしょうか? ビザが途中で切れることもあり、入国審査官対策として、なるべく書類等は揃えておきたいので、事前に往復チケットを準備しておく予定なのですが、帰国時のチケットが「ハワイ経由」となっていた場合、そのことで何か勘ぐられたりするのであれば考え直さないといけないかとも考えています。 個人的には「せっかくきたのだから帰りにどこか寄って行きたい」というのはよくある話だと思いますし、それが本土だろうがハワイ州だろうが関係ないと思うのですが、なにぶん こちらも入国審査官という不確定要素があるだけに少しでも事前に調べておきたいと思う次第です。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

ご安心ください。ハワイはアメリカ国内になりますので、出入国審査はありません。 アメリカ滞在中にビザの有効期限が切れても、パスポートについているI-94の日付より前にハワイから出発すれば宜しいだけです。I-94に書かれている日付の有効期限こそが守らなければならない日付です。 本土→ハワイ:国内線チケットのみ。セキュリティーチェックの時は搭乗券もしくはE-チケットとPhoto ID(アメリカの運転免許証もしくはパスポートのどちらか)を見せればOKです。 ハワイ→日本:出入国カードの回収は航空会社のカウンターで職員がチェックインの作業のひとつとしてやりますので審査官のチェックはありません。 私も留学中本土→ハワイで日本からの家族と落ち合ってバケーション→一緒に日本に一時帰国を何度もやりました。ご存知ないかもしれませんが、観光ツアーでも行きはアメリカ直行、帰りはロスやシスコからハワイ滞在後というのもありますので、結構メジャーなルートですよ。ハワイでリフレッシュなさってきてくださいね。

kjtime
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ハワイもアメリカですが..... ロサンジェルス経由で帰るとか、デトロイト経由で帰るとかと同じです。  

kjtime
質問者

お礼

ありがとうございました。