• ベストアンサー

身柄引渡し

回答お願い致します。 三浦和義が逮捕された訳ですが、何故日本政府は身柄の引渡しを要求しないのでしょうか? 政府は自国の国民を守る義務があると思います。 又、アメリカに行けば逮捕される可能性があるのに何故パスポートを発行したのかも疑問です。 検討外れかもしれませんが、感覚的に腑に落ちません。

noname#242370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.4

> これはちょっと例えが違いませんか? > アメリカに引き渡した米兵が無罪となり、何十年後かに日本に来日した際日本が勝手に逮捕する。 > こんなことしたら、多分アメリカは許しませんよね? 「多分アメリカは許しませんよね?」とお考えになる根拠理由が正に、国家主権の問題となりましょう。 つまり、ita888さんは、自国で司法判断が確定した場合には外国で司法判断をさせるべきでない、とお考えになっているものと思われます。これは、自国の司法に関する判断権限は外国にも及ぶ、という考え方から導かれるものだといえます。 前回投稿での例えは、自国の司法に関する判断権限を外国にも及ばせた場合に、どのようなことが起こりうるかを述べたものです。したがって、例えが違っていることにはならないものと考えます。 さて、「アメリカに引き渡した米兵が無罪となり、何十年後かに日本に来日した際日本が勝手に逮捕する」ことが仮に日本法で認められているとしたら、アメリカはこれを許さねばなりません。なぜなら、日本の司法に関する国家主権の問題だからです。 仮にアメリカがこれを許さなかったとしたら、その態度は日本の司法に関する判断権限を否定するメッセージとなり、この場合には、国際法上、日本も同様にアメリカの司法に関する判断権限を否定してよいこととなります。 このような状態は、二国間の関係を悪化させるだけでなく、自国の司法権の及ぶ範囲についての予測が困難となり、もって自国の司法権を混乱させます。かような状況は、決して望ましいものではありません。 すなわち、司法に関する判断権限を外国にも及ばせてしまうと、自国の司法権行使において、望ましい状況をもたらさないのです。 したがって、互いに相手国の司法に関する判断権限を尊重することが求められます。この場合には、アメリカへ身柄引渡しを要求することはしませんし、すべきでないといえます。 > それと、今回サイパンですよね >> それは外国の主権を侵すことになります。 > グァムならまだしも、サイパンですからこの辺も微妙な気がするんですがいかがでしょうか? こちらについては、申し訳ありません、サイパンは外国であって日本領でないため外国の主権の及びうる範囲ですから、ita888さんの問題意識が把握できておりません。 なお、サイパンでも逮捕可能であることについては、この掲示板での類似質問に対する回答にも見られるように、アメリカ自治領であるがためのようです。

その他の回答 (3)

• lilact
回答No.3

>アメリカに引き渡した米兵が無罪となり、何十年後かに日本に来日した際日本が勝手に逮捕する。 逮捕できます。外国で無罪になった人でも日本で処罰することができますから。刑法第五条。 アメリカにも同じような法律がありそれを適用しただけだから、日本で許されることをアメリカに許さないとは言えないはずです。

• ok2007
回答No.2

> 政府は自国の国民を守る義務があると思います。 一般論としてはそのような義務があるといえますが、今回のように、特定の日本人が犯罪を犯したと外国の捜査当局が思料している場合に、身柄引渡しを要求すれば、それは外国の主権を侵すことになります。 仮に、今回身柄引渡しをおこなえば、アメリカも同様のことをおこなってくることが容易に予想されます。例えば、沖縄で強姦犯と思料されている米兵の身柄引渡しを要求してくることなどが考えられます。 日本が外国の主権を尊重する主義を採用している以上、このような態度は取りようがありません。 > アメリカに行けば逮捕される可能性があるのに何故パスポートを発行したのかも疑問です。 海外旅行など海外への移動の自由は、憲法が保障しています。仮に今回パスポートを発行しなければ、それは明確に国が憲法違反を犯すことになります。

質問者

補足

回答有難うございます。 >仮に、今回身柄引渡しをおこなえば、アメリカも同様のことをおこなってくることが容易に予想されます。例えば、沖縄で強姦犯と思料されている米兵の身柄引渡しを要求してくることなどが考えられます。 これはちょっと例えが違いませんか? アメリカに引き渡した米兵が無罪となり、何十年後かに日本に来日した際日本が勝手に逮捕する。 こんなことしたら、多分アメリカは許しませんよね? それと、今回サイパンですよね >それは外国の主権を侵すことになります。 グァムならまだしも、サイパンですからこの辺も微妙な気がするんです がいかがでしょうか?

• mat983
回答No.1

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008022590070819.html 上記サイトでは大学教授の見解として、 「日本で無罪が確定していようが、主権尊重の大原則から米国の警察の捜査を日本が妨げることはできない」と指摘とあります。 また、一美さん殴打事件で罪を償った三浦氏の海外旅行を阻止すること及び、パスポートを差し止める権限は外務省にはありません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 読みました、意見が分かれてますね。 正当、不当議論する余地があるなら日本政府は国民を守るべきだと思います。 とにかくこの事件分からないことだらけです