• ベストアンサー

PDFファイル

PDFファイルの使い方を教えてください。 アクロバットリーダーからスキャナで読み込んで使用できますか?

• tskgn
  • お礼率44% (106/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojin
回答No.2

アクロバットリーダーは、PDFファイルを読むだけです。 Acrobat 5.Xに、Acrobat Paper Capture Plug Inという製品があります。

tskgn
質問者

補足

PDFファイルの作成の仕方を教えてください。

その他の回答 (5)

• tak_o
回答No.6

pdfファイル作成ですが、Adobe Acrobat を購入しなくても、GhostScriptというフリーソフトを使えば作成できます。 私はやったことがないのですが、ちと、設定が難しいようです。 "ghostscript pdf作成"などで検索すれば、たくさんヒットすると思いますので、そちらを参考になさって下さい。

tskgn
質問者

お礼

ありがとうございました。 やってみます。

回答No.5

もっとも簡単なのは、acrobat readerをインストール→当該PDFファイルをAcrobatreaderで開くようにすればいいだけです。  Acrobatreaderは、I.Eで検索すれば、そのHPへいけますので、URLは省略。

• ojin
回答No.4

No.2の補足です。 PDFファイルは、2の方法があります。 1.Acrobatを開いて、直接編集します。 2.通常のWord、エディターで印刷メニューでAcrobat Writerか、Acrobat Distillerで保存します。 Acrobat Writerは、カスタムインストールです。Paper Plug Inは、読み込んだイメージファイルを貼り付ける、OCR機能で、日本語または、英語をOCR化いたします。非常に簡単です。

• CAD2
回答No.3

こんにちは。 スキャナで取り込んだ物をPDFファイルにするためには、 Adobe Acrobat を購入する必要になります。 Adobe Acrobat上でスキャナから取り込むか、取り込んだ画像を開きます。 PDFファイルで保存すれば、OKです。 フリーのアクロバットリーダーではPDFを読むだけですので、作成することは出来ません。 参考まで(^^;

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/main.html
  • nipotan
回答No.1

「使い方」ってより、「スキャナで読み込んで使用できますか?」って事なんで、「作り方」って考えたほうがいいんでしょうか。 基本的に「アクロバットリーダー」は「リーダー (reader)」というだけあって、read (読む) 専用です。つまり PDF の閲覧用のソフトです。閲覧するに際して、「スキャナで」云々って事はないです。 PDF を作りたいのなら、Acrobat か、もしくは Illustrator 等のソフトを使用すれば作れます。

参考URL:
http://www.adobe.co.jp/acrobook/main.html
tskgn
質問者

補足

スキャナで文書を取り込むことは出来ますか?