仔犬の排便、食後4時間かかります。ずれを元に戻したいです。

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月程のビーグルMIX、雌を飼い始め2週間ほど経ちました。最近排便の時間が大幅にずれだし、要求鳴きやトイレでの問題行動が発生しています。食事や運動不足など、何が原因なのか気になります。
  • 食事は3回与えており、朝はすぐに排便しますが、昼と夜の排便が遅くなってしまっています。トイレのトレーニングも行っているが、要求鳴きをするようになり、ウンチを踏み荒らすようになりました。
  • 現在は要求鳴きに応えず、トイレで排便するようにしていますが、排便の時間が戻らない問題があります。運動不足が原因かどうかも気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

仔犬の排便、食後4時間かかります。ずれを元に戻したいです。

いつもお世話になっています。 生後2ヶ月程のビーグルMIX、雌を飼い始め2週間ほど経ちました。 初めは、食事後すぐに排尿と排便をしていたのですが、最近排便の時間が大幅にずれだしました。 食事は、8:00、14:00、21:00辺りの3回、元々与えられていたサイエンスダイエットをハードのまま与えています。(獣医さんにふやかさなくて良いと言われた為。) 朝は比較的すぐ排便しますが、昼の排便は18:00、夜は深夜02:00になってしまいます。 トイレをする時は鳴いて教える子なのですが、鳴く度にトイレかと思って様子を見に行くとしておらず、繰り返すうちに要求鳴きをするようになってしまいました。 コレはまずいと思い、要求鳴きに応えないようにしていたら、ウンチを踏み荒らしていたりするようになりました。 今は、排便のずれも分かり、要求鳴きは縫いぐるみと時計でクリアしてはいるのですが、この排便のずれを戻せないでしょうか? 運動不足でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plutoto
回答No.1

まず仔犬の時と成犬では排泄回数が変わってしまうのを覚えていてください。 今後もっと時間よりも回数がも減って行きます。 現状では、仔犬は確かに食後に排便することが多いんです。 それは、人間でも同じですが動く事で促されるようですね。仔犬は普段寝ているので、食事の時が一番元気なので排泄しやすくなります。 時間がずれているのは、多少なりともおなかに溜めて置けるようになったのは間違いないでしょうが、 今までのように、食事の時の刺激では促されなくなったのかもしれません。 仔犬が皆食後すぐに排便するとは限らないように、こればっかりは生理現象でもあるので、難しいんです。 排便がしやすいように、食前に運動させてあげるのも手ですが、必ずしも上手く行くかはわかりません。 対応策としては、コマンドで排泄できるように躾ける事。 ただ、排尿と違って難しいのは事実です。 ご飯の回数が2回になると排泄も2回くらいになるのでその時に、コマンドを覚えていれば、食後に排泄できるようになるかもしれませんよ。 時間がわかっている朝に、声掛けをして出来たらたくさん褒める(おやつを上げても可) まだ、仔犬ですから排泄時間を調整するのに怒ったりするのは絶対にいけません。 まずはしたら褒めること。声を掛けてる時に出来ればなおよし。 飼い主が見てる時(声を掛けてる時)じゃないといけなと理解できれば状況も変わっていくと思いますよ。

yura-yura-
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 良かったです!特に問題ないのですね。 食事の後にすぐ排便まで済ませてくれたら、処理も早くできて楽なのになーなんて気持ちがあったのも事実ですが、とりあえず異常ではない様で安心しました。 今日は来客があり、しばらく遊んでもらえていたせいか、夜の排便がかなり早かったです。食前の運動、効果ありそうです! 排尿時は見ていて、いっぱい褒めてあげられるのですが、排便は知らない間にいつの間にかしていてなかなかリアルタイムで声掛けしたり褒めてあげられません。。なので、「ウンチ、ウンチ」って促しても今は「何それ?」って感じで首をかしげて私を見ています(^^) でも、とにかくかわいいですね! 不安もいっぱいですが、たくさんの愛情で大事に育てます! 躾頑張ります。