• ベストアンサー

プリンターが突然つながらなくなりました

コンピューターを再起動したところ、「プリンターと連絡ができません」と表示されました。デバイスを調べると、「不明なデバイス」と表示されました。ヘルプを読んでケーブルを抜き差ししましたが、変化はありません。プリンターを削除して、最初からドライバー等をインストールし直しましたが、だめでした。別のプリンターをつないだところ、全く異常なく使えました。私はどうしたらよいのでしょうか、教えてください。なお、プリンターは、購入して一ヶ月ほどの物で、メーカーもC社で問題ないと思われます。

  • barak
  • お礼率54% (24/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先日、私の使用していたプリンターが同様な症状になりました。キャノンのプリンターで、ディバイスが無効ですとメッセージが出ました。USBのハブ経由で接続していたので、すべてチェックした上(ハブ、ケーブル等々)で異常が発見できず、メールでサポートに問い合わせましたら、持ち込んでくださいとの回答でしたので、キャノンQRに持ち込みました。私の場合は、電子系統の異常、プリンターのインクの残量を表示する電子系統の異常でした。インクをQRで交換していただいて、すぐに改善いたしました。他社のプリンターであったならこれには該当しませんが、ご参考まで。

barak
質問者

お礼

回答下さってありがとうございます。参考になりました。試してみます。

関連するQ&A

  • プリンタ用のUSBドライバのインストールで大失敗

    Win2000proSP4にプリンタCanonBJF200uをUSB接続して使おうと思い、プリンタドライバをインストール。ところが次のUSBドライバのインストールで失敗してしまいました。プリンタ付属のマニュアル(Win98用)には: 「1.Windows98が起動されていることを確認する。 2.コンピュータのUSBインタフェース接続部、にケーブルのUSBコネクタを接続する。しばらくすると「新しいハードウェアの追加ウィザード」が表示されます。注意:この時点では、プリンタにケーブルを接続しないでください。 3.(新しいハードウェアの追加ウィザード: 次の新しいドライバを検索しています。 USB Adapter Cable デバイスドライバは、ハードウェアデバイスが動作するために必要なソフトウェアです) 「次へ」をクリックする。」 ・・・と続いていくのですが、上記2の「プリンタにケーブルを接続しないで」をうっかり見過ごし、「接続した」状態でやってしまいました。すると上記3の代わりに「不明なドライバ」とか何とかそんな感じの表示(記憶が曖昧です)が出て、頭にきて適当に「はい」ボタンをパカパカ押しているうちに終了、その後はいくら手順通りにUSBケーブルを差し込んでみても何も起こらず画面はシーンとして上記2のままです。それまでにインストールしたプリンタドライバを削除して一からやり直してもみましたが、状況は同じです。 どうしたら良いのでしょうか。ホトホト困ってます。どなたか詳しくて親切な方、どうかよろしくお願いします。なおプリンタ自体は5年前から別のPC(Win98と98SE)で使っているもので、今も問題なく使っています。

  • 交換後のプリンタが認識しない

    Windows10 PCとUSBケーブルで接続して使用している、ドットプリンタをFMPR5120N→FMPR5130にリプレースした所、デバイスとプリンターに表示されない現象が発生しました。 FMPR5130のドライバをインストールし、FMPR5120Nで使用していたUSBケーブルをFMPR5130に接続しても、デバイスとプリンター上に何も表示されません。 (未指定のデバイスとしても表示されない) PC及びプリンタの再起動、USBポートの変更を行ってみても変化はありませんでした。 他に考えられる原因はありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • USBコントローラーが認識されない

    BGC-UPS102(PC用ゲームパッドポート)が認識されません。 ユーティリティCDを利用したり、BUFFALOからドライバをダウンロードしても、デバイスマネージャでは「不明なデバイス」として表示され、いざ接続しても「USBドライバが認識されません」と表示されます。「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」と表示されるため、ドライバを更新しても、「「既にインストールされており、最新のドライバです」と表示されますが、「コンピュータ」にもアイコンは出てこないし、何がなんだか困っております。 他のパソコンでは認識されるため、このゲームパッドポートに異常があるわけではないと思います。ドライバを削除したり再起動しても状態はかわりませんでした。

  • プリンターが作動しません。

    同じメーカーで古いもの同士のPCとプリンターですが「プリンターの応答がありません」「プリンターエラー(双方向通信ができません)」と表示されプリンターも動きません。 トラブル解決法に従ってもプリンタドライバを再インストールしても解決しません。 PCはNEC Lavie NX LW23C/5(10年前のノートPCでWIN98へアップグレード済み) プリンターはNECピクティ700で2000年製です。過去の質問を拝見すると「ボートが死んでる?」「デバイスマネージャーで不明なデバイスを削除・・・」と回答されていますが悲しい事にその言葉の意味さえ解らず困っています。

  • キャノンプリンタのドライバがインストール出来ません。

    どうかお助け下さい~。HPから最新のドライバをダウンロード、インストール開始。接続先ポートを選択する時、「USB」を含むものがなかったので「LPT1」にチェックを入れてUSB接続をし「インストール終了」までいきました。 コントロールパネル→プリンタでは「準備完了」とプリンタ名のアイコンがありますが印刷が出来ません(テスト印刷も) デバイスマネジャで「不明なデバイス」「!」を削除、ケーブルを外し再起動、再接続したらエラーメッセージが出ました。「デバイスドライバのインストール中にエラーが発生しました。このデバイスのドライバインストールファイルには必要なエントリがありません。エントリファイルがWindows95以降の書かれたと思われます」となっています。FMV-BIBLO50U Windowsvista(32ビット)で複合機はCANON MP460です。よろしくお願い致します。

  • プリンタが接続できない

    WindowsMEにプリンタCanon PIXUS 860iを接続しようとしています。 付属のCDからドライバをインストールしようとしたところ、古いドライバが見つかったためインストールできないと表示されました。 以前プリンタCanon BJ F300を接続していましたが、こちらのドライバは削除済みです。 CanonのHPから自動インストール機能を利用してみましたが、やはりインストールできません。 そこで[プリンタの追加]から挑戦したところ、ドライバはインストールできたようですが、プリンタを認識していなくて印刷ができません。 再起動をしてくださいというメッセージが表示されると再起動はするのですが、また同じメッセージが表示され、エンドレスに再起動をするはめになってしまいます。。 知り合いに相談したところ、レジストリに以前使用していたプリンタが残っているとのことで、知り合いに教えてもらいながら、レジストリの削除も行いましたが、結局プリンタの接続は上手く行きませんでした。 PC:FUJITSU FMV DESKPOWER ME6/755 OS:WindowsME ハードディスク(c):容量36.2GB、空き領域17.2GB 言葉足らずで申し訳ございません。 不明な点がございましたら補足説明させて頂きます。 どうかご教授ください。 お願い致します。

  • PCがプリンタを

    プリンタ→エプソンA920 パソコン→SONY VPCEH パソコンを買ったので、プリンタと繋げて印刷したいのですが、パソコンがプリンタを認識してくれません。 何度もインストールを試してます。 ケーブル接続確認オッケー。 エプソンの電源もオッケー。 スキャナドライバ、インストール済み プリンタドライバ、インストール済み デバイスドライバーソフトウェアが正しくインストールされました。 と表示。 その後、 製品を認識しました。しばらくお待ち下さい… と表示され、しばらくすると 本製品を認識することができませんでした。 再度、ケーブルの接続や電源をご確認下さい。 と表示されます。 どうしたら認識してくれるのでしょうか。 教えて下さい。

  • プリンターの再インストールについて

    私のパソコンが壊れ、夫のパソコンにインストールしたいと思うのですが、うまくいきません。デバイスで夫の昔のプリンターのデバイスを削除し、再起動してからインストールを試みましたが、下記の案内がでます。 プリンタードライバーは使用中です。プリンタードライバーはシステムの他のユーザーが使用している場合もあります。すべてのアプリケーション、プリンターを閉じてから、もう一度やり直してください。それでも正常に動作しない場合は、パソコンを再起動してからやり直してください プリンターはMG 6130です。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターのインストールができません。

    パソコンはWindows10です。 プリンターは、EP-703Aです。 インストールできないとコメントです。 「プリンターとコンピューターがケーブルで接続されていないかあるいは別のプリンタが接続されて いる可能性があります。」とでます。 スキャンドライバーのインストールはできました。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンがプリンターを認識しません。

    Canon PIXUS MG3230を使用しています。プリンターのドライバをインストールする過程で、プリンターとパソコンをUSBケーブルで接続すると、『USBデバイスが認識されません。このコンピュータに最後に接続されたUSBデバイスが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。』という表示が出ます。何が原因でしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。