• ベストアンサー

ポレンスケ価について

ポレンスケ価という値が、やし油、パーム油のスペック表示されていました。その他に、ヨウ素価、水酸基価、けん化価がかかれていました。 ポレンスケ価とは、具体的にどういうことを、意味するのでしょうか。ご存じの方、教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

英語版wiki↓ http://en.wikipedia.org/wiki/Polenske_value 油脂の性質を表す数値で、鹸化によりどの程度の揮発性脂肪酸が抽出できるかの指標である。 5gの鹸化された油脂から蒸留された、水に不溶の揮発性脂肪酸を0.1規定の中和するのに要するmL数に等しい。 Eduard Polenskeにちなんで付けられた名前である。 ですと…。

a-0063
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポレンスケ価、おもしろい名前ですね。 助かりました。