ココナッツオイルとパームオイルの違い

このQ&Aのポイント
  • ココナッツオイルとパームオイルは同じ物ではなく、異なる特性を持っています。
  • ココナッツオイルはココナッツから抽出され、パームオイルはヤシの実から抽出されます。
  • ココナッツオイルは食品や美容製品などに使用される一方、パームオイルは食材や化粧品、洗剤など幅広い製品に利用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ココナッツオイルとパームオイルの違い。

こんにちは。自分で手作り石鹸を大量に作ろうと 思い、油を製造している会社に精製ココナッツオイルと精製パームオイルを大量に卸してもらおうと電話したところ、パームオイルとココナッツオイルは同じ物です。と言われました。 (つまりパームオイルはあるが、ココナッツオイルと いう物は存在しない) 今まで普通の小売からパームオイルとココナッツオイルを少量買っていたのですが、もちろん小売ではパームオイルとココナッツオイルは違う物として売られて います。確かにどちらもヤシの実から採れるとは 思うのですが同じ物というのはどういう意味なの でしょうか? パームとココナッツはどのような所が違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 一般的には パームオイル=アブラヤシ(Oil palm)の実から採れるオイル ココナツオイル=ココヤシ(Coco nuts palm)の実から採れるオイル だと思うのですが sabacchさんが問い合わせた製油会社では パームオイル=ヤシ油 という位置づけなのかもしれないですね。 アブラヤシもココヤシも同じヤシ科植物ですから。

sabacchi
質問者

お礼

ご返事遅くなってすみません。 ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 手作り石鹸 パーム油を使わない作り方

    手作り石鹸を作りたいのですが、パーム油を使わない作り方を教えていただけないでしょうか? ココナッツオイルは使用したいんです。 どのサイトの作り方も、ココナッツオイルとパームオイルはセットになっているんです。 おわかりになる方教えてください。

  • 手作り石けん以外のオイル(パーム&ココナッツ)の用途

    こんにちは。 手作り石けんを作ろうと思い、 パームオイルとココナッツオイルを購入していたのですが、 妊娠・出産し、現在育児に追われて 今ははじめての石けん作りにチャレンジする気持ちの余裕がありません。 オイルには食用と書かれているので料理にも使えるとは思うのですが どちらのオイルも料理には使った事がありません。 (個性的な香りがするので使いづらい) またお菓子は作らないので普通の料理で使うなり、 髪に塗布するなど、他の方法で使用したいのですが どのような利用方法があるでしょうか。 たとえばクレンジングオイル代わりやお掃除など 料理以外に使えるとありがたいと思っています。 (教えて!gooで検索すると、手作り石けんのQ&Aばかり出てきたので  質問しました。過去に同様の質問がありましたらゴメンナサイ)

  • ココナッツオイルは植物油脂?

    トランス脂肪酸が気になるのでマーガリンや植物油脂の入った加工食品は避けています。 最近、「ココナッツオイル」が美容や健康にいい、と人気ですが、たしか植物油脂はヤシ油やパーム油だったはず。 ココナッツオイルは、ヤシ油やパーム油とはちがうのでしょうか。

  • ココナッツオイル(未開封)の消費期限って?

    ココナッツオイル(未開封)の消費期限って? 3年ほど前に、手作り石けんのために、ココナッツオイル1リットルを購入しましたが まだ使っていません。 このたび、手作り石けんを作るときに使いたいのですが、大丈夫でしょうか。 未開封で、容器はプラスティック製です。 よろしくお願いします。

  • 手作り石けんにはなぜパーム油が使用されるのですか?

    手作り石けんを作ろうと、色んなレシピを覗いてみると、どの石けんにもパームオイルが使われています。 パームオイルは手に入りづらく、値もはるので、出来れば他のオイルなどで代用出来ればと想っています。 まず、なぜパームオイルでなければいけないのか、特別な効果があるのか教えて頂けますか? そして、おすすめの代用品を教えて頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

  • 手作り石けん用のオイルを売っているお店(大阪・京都)

    現在、手作り石けんにチャレンジしています。 本やネットで検索すると、基本的な石けんとしてパーム油やココナッツ油を使った石けんが紹介されています。 しかし、普通のスーパーでは上記のような油は扱っていないようで、入手に困っております。 最終的にはネット通販かと思っているのですが、もし直接お店に行って購入できるようなら、是非そうしたいと思っています。 大阪、京都あたりで石けん作りによく使われるような油(パーム油、ココナッツ油など)を販売しているお店をご存知ないでしょうか? できるだけ安価だとありがたいのですが……。 また、通販でオススメのお店があればそちらの情報もお願いいたします。 今の所、 soapers salon(http://www.kawachiya-foods.com/ameyoko/index.html ) いまじん(http://www.eco-imagine.com/ ) などを見てみているのですが…。 情報をお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • 溶け崩れの少ない、固めの手作り石けんを作るには?

    手作り石けんをはじめて、10パッチ程ですが、 これまでこれといった失敗もなく、よい石けんが作れています。 ただ、溶け崩れが早く、もう少し硬くて溶け崩れない石けんを作るには、 どうしたらよいでしょう。 ちなみに、小畑有樹子さんの本のレシピ通り作っていますが、2度目に作ったほうは、 同じ材料でも早く溶けるような気がします。 2度目は手混ぜでなく、ブレンダーを使用しました。関係あるのでしょうか? 材料の配分は以下の通りです。 (材料) ・精製水 170g ・苛性ソーダ 77g ・オリーブオイル 100g ・ココナッツオイル 300g ・パームオイル 100g ・竹炭粉末  大さじ2 ・ローズマリー精油 ・ラベンダー精油 竹炭石けんを今後作って販売を考えています。 溶け崩れの少ない石けんを作るには、 パームオイルを200gにして、ココナッツオイルを 300gにしたらいいでしょうか? ココナッツオイルを減らすと泡立ちが少なくなるような気がします。 試しに作るのが一番いいのですが、 出来上がるまでに一ヶ月もかかるので、よい方法を教えてください。

  • 【手作り石けん】オイルの量を入れ間違えたら?

    石けんを手作りしていて苛性ソーダと油脂を混ぜて20分攪拌。1時間が経った頃 油脂の量を間違えて入れたことに気が付きました。 鹸化率を計算したところ、今のままでは100%を超えてしまいます。 今からどうにか救済できないでしょうか。 オリーブオイル 458g パーム油    64g ココナッツ油  71g スイートアーモンドオイル 150g←これを50gにしてしまった。 ホホバオイル 50g 苛性ソーダ 100g 水      270g というレシピです。 よろしくお願いします。

  • 手作り石けんのラードについて

    最近手作り石けんを始めました。 石けんの固さを出すために、パーム油を使っていますが、パーム油の代わりにラードでも代用可と聞き、近所のスーパーで精製ラードを買って使ってみました。 ラードの方が安価だし、油の組成的にもパーム油より良さそう(パルミトレイン酸がパーム油よりは多い)なこと、さらにパーム油は私の近所には売っておらず、ネット以外では購入できないことから、今後パーム油の代わりにラードを使いたいと思っています。 初めて使ったときはチューブタイプの少量の物(200g程度)を買ったのですが、先日近所のスーパーで2kg入りや15kg入りの大容量のラードを見つけました。喜んで買おうとしたのですが添加物に「トコフェロール・シリコーン」と書かれていました。 トコフェロールは酸化防止剤とのことで気にしていないのですが、シリコーンはシリコンですよね?合成ポリマーですよね?消泡剤として添加されているようですが、私のポリシー(?)として、合成界面活性剤と合成ポリマーは使わないことにしています。(どんなにすすいでも肌に微量に残りますよね?なるべく上記の2つは肌に残したくないのです。) この、シリコーン入りのラードで作った石けんにも、シリコーンが残っていますよね?大容量のラードは業務用のものがほとんどだと思うので、シリコーンが入っていないラードというものは存在しないのでしょうか。自分で精製するしかないのでしょうか。また、以前買ったチューブ入りのものも、単に表示されていなかっただけで、もしかしたら微量にシリコーンが入っているのでしょうか? もしシリコーンの入っていないラードを売っているお店(ネットでも可)があったら教えてください。 また、シリコーン入りのラードで石けんを作っている方、使用感を教えてください。問題なかった!という体験談もお聞かせいただきたいです。

  • 石けん作りアレッポの石けんのように緑色にするには

    石けんを作りました。 オリーブオイル 230g ココナッツオイル 170g パームオイル 175g 苛性ソーダ 76g 精製水(35%) 200g 普通にネットで検索すれば出てくる材料と分量ですが、 一年風通しの良い所においていてもあのように、 表面が茶色く中が緑色にならないし、においも年度のような臭いが しません。 同じような物を作るにはどうすればよいのですか?