• ベストアンサー

ココナッツオイル(未開封)の消費期限って?

ココナッツオイル(未開封)の消費期限って? 3年ほど前に、手作り石けんのために、ココナッツオイル1リットルを購入しましたが まだ使っていません。 このたび、手作り石けんを作るときに使いたいのですが、大丈夫でしょうか。 未開封で、容器はプラスティック製です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も石鹸をつくっています。 材料は、京都府の「いまじん」という店から 取り寄せていますが、消費期限は購入から 9か月後の日付になっています。 ココナッツオイルはそう高価なものではないので、 使うのは諦めたほうが無難です。 http://www.eco-imagine.com/e-shop/a_soapoil/post_4.html

noname#129805
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そうですか~、9ヶ月ですか。。 使うのは、やめておきますね。 私も他の材料を取り寄せ中ですが、偶然「いまじん」ですよ! さっそくココナッツオイルも追加します♪