• 締切済み

ココナッツオイルは植物油脂?

トランス脂肪酸が気になるのでマーガリンや植物油脂の入った加工食品は避けています。 最近、「ココナッツオイル」が美容や健康にいい、と人気ですが、たしか植物油脂はヤシ油やパーム油だったはず。 ココナッツオイルは、ヤシ油やパーム油とはちがうのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

 こんばんは、No1です。補足を拝見しました。 ココナッツオイルは、加熱調理に向いているそうです。 生食も可です。 バターとは別の香りがある為に、好みが分かれる様ですね。  酸化防止の観点から、暗所・常温の保管で良いとの事。 「冷蔵庫で」と、どこかで読んだのですが・・ごめんなさい。  アボカドオイルとのコスパについては、少し上がってしまい ますかね..。 良質な油脂を選ぶと、シンプルなお料理でも美味しくいただけ ますから、考え方次第ですよね。

ryokohoric
質問者

お礼

続報、ありがとうございます! 加熱調理ができるのでしたら、試してみようと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます!

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

ココナッツオイル=ヤシ油=ココヤシの種子からとった油 パーム油=アブラヤシの果肉からとった油 のようです。 http://www.saraya.com/conservation/palm/index.html ココナッツオイルは植物から採れるのでもちろん植物性油脂です。動物性ではないです。 トランス脂肪酸って、常温では液体の油を「水素」を添加して無理に固体にしてるものに主に含まれているはず(マーガリン・ショートニングなど)なので、植物性の油脂がみんなそうであるわけではありません。液体のサラダ油とかまで敵視する必要はないと思います。 それと、ココナッツオイルは水素添加によらず、自然な形で固体なのかと思います。 植物性油脂=トランス脂肪酸を含んでいる、は誤解。 今はショートニングはトランス脂肪酸0のものが普通に売ってますし、マーガリンは低トランス脂肪酸のものも出てて、そういう選択肢もあります。

ryokohoric
質問者

お礼

早くご回答いただけて、ありがたいです! サラダ油に関しては、使用を控えるようにしています。 http://blog.livedoor.jp/npon259-booboo/tag/サラダ油危険 ご回答有り難うございました!

回答No.1

 こんにちは。 そうですね、植物油です。(胡麻油や菜種油もそうです)  しかし、ココナッツオイルは、「飽和脂肪酸」といってラードや バターといった動物性の油脂と仲間なんです。 その中でも、中鎖脂肪酸が豊富で体内に溜まりにくい事で、美容・ 健康に良いとされているのでしょう。  お選びになるのは、瓶入りの固体状「エキストラバージン」と 書かれているものがベスト。 バターと同じで、冷蔵庫保管です。

ryokohoric
質問者

補足

素早いご回答、ありがとうございます! エキストラバージンのココナッツオイルは、加熱しても効能は変わらないのでしょうか? 炒め物などに利用する油を探しています。いまはアボカドオイルを使用しています。 加熱しても性質が変わらないのであれば、生活に取り入れたいと思います!

関連するQ&A

  • トランス脂肪酸と異性化糖(果糖)についての質問です。

    トランス脂肪酸と異性化糖(果糖)についての質問です。 -トランス脂肪酸は、植物油を高温にして水素化して出来る、ということで、マーガリンが体に悪いことは分かったのですが、他にも、植物油そのものが体に悪い(オリーブオイルやゴマ油、リノール酸系を除く)とも読んだことがあります。 ファーストフードなどで使われている油がトランス脂肪酸を多く含む、というのは、マーガリンのようなものを再度溶かして揚げているからでしょうか? 揚げものをするのに、高温にした普通の油(コーン油やパーム油など)も、トランス酸をたくさん含むのでしょうか? 出来る限り食品を買う時に、原材料を見て避けようとしているのですが、マーガリン、ショートニング、以外でも植物性油脂、というのはトランス酸のことを指すのですか? また、同様に果糖というのは、異性化糖全てを言うのでしょうか? 異性化糖を出来る限り摂取しないようにするには、原材料で果糖、と書かれているものを避ければ大丈夫ですか? どうぞ宜しくお願いします。

  • Hydrogenated vegetable oil は加工油脂では?

    パンやお菓子が好きなのですが、トランス脂肪酸を含む食品は なるべくなら摂りたくないので、マーガリンやショートニングを 使っていないものを探して買い物をします。 先日、SKIPPY(スキッピー)のピーナツバターを 成分表示を見た上で買いました。アメリカ産のものを 丸紅が輸入して売っているものです。 「ピーナッツ、砂糖、植物油」で大丈夫だと思っていたのですが、 家でよくよく見ると、英語表記のところに Hydrogenated vegetable oil とありました。 日本語にすれば水素添加植物油ですよね。 これは”加工油脂”ではないんでしょうか? これを”植物油”として表示してもいいものですか?

  • ココナッツオイルとパームオイルの違い。

    こんにちは。自分で手作り石鹸を大量に作ろうと 思い、油を製造している会社に精製ココナッツオイルと精製パームオイルを大量に卸してもらおうと電話したところ、パームオイルとココナッツオイルは同じ物です。と言われました。 (つまりパームオイルはあるが、ココナッツオイルと いう物は存在しない) 今まで普通の小売からパームオイルとココナッツオイルを少量買っていたのですが、もちろん小売ではパームオイルとココナッツオイルは違う物として売られて います。確かにどちらもヤシの実から採れるとは 思うのですが同じ物というのはどういう意味なの でしょうか? パームとココナッツはどのような所が違うのでしょうか?

  • 加工油脂?

    食品原材料に詳しい方教えてください。 加工油脂というと、マーガリンやショートニングといった加工食品の一分類であると考えるのが一般的だと思うのですが、 一方で、加工食品の中の原材料表示成分として、食用油脂、(食用)加工油脂、植物油脂というものがあります。原材料の中で加工油脂というのはどういう油脂のことをさすのでしょうか? たとえばエステル交換反応によりある構造のトリグリセリドを製造し、それを食用油とした場合、これは加工油脂を言いますか?

  • 健康にどれが害?飲酒・喫煙・トランス脂肪酸摂取

    (1)飲酒とアセトアルデヒド (2)たばこ喫煙 (3)マーガリン等に含まれるトランス脂肪酸の摂取  以上、健康に悪いと思われるもののうち、 本当の所どれが最も健康に悪影響与えるでしょうか? また食品への表示に「トランス脂肪酸が含有されるもの」はどのように記載されているのか? 「植物油脂でしょうか?」 わかる方がおられましたら教えていただけますか?

  • 食用精製加工油脂の入っていないマーガリン

    食用精製加工油脂の入っていないマーガリンってありませんか?トランス脂肪酸がやはりとても気になります。具体的な商品名を教えていただけると助かります。

  • どんな種子植物でも油脂をもっている?

    植物油脂を採れる植物として、思い浮かぶのは、アブラナ、ゴマ、オリーブ、ヒマワリ、ツバキ等々です。分類学的にまとまっている印象はないです。wikipediaの植物油についての項目によると、これらは油を特に多く持っている植物群のようです。 その辺のあらゆる雑草などでも、その植物体のどこかには、そこそこ多くの油脂をもっているのでしょうか?多くの場合、種子が芽生えて自分で光合成してエネルギーを作り始めるまでのスターターとして種子に高エネルギーの脂肪を含ませているのだと思います。脂肪酸を合成する能力を植物の多くが持っているのではないかと思うのです。生存戦略の違いで油脂を生成、活用するものとそうでないのが分かれたんでしょうか。もう少し原始的なシダ植物だと種子はなく、全草中に油脂を殆ど持っていないのでしょうか? ずらずらと質問を書きましたが、部分的にでも分かれば教えてください。

  • 原材料欄の「加工油脂」とは?

    食品の原材料の欄に書かれている「加工油脂」とはどういったものなのでしょうか? マーガリンや、ショートニングが体に良いものではないこと(深い理由は良く知りませんが・・・)は知っているのですが、加工油脂というのは良いのでしょうか、悪いのでしょうか・・・。 もしかして、加工油脂っていうのはマーガリンやショートニングを内包する形で存在するものなのですかね。 それら全ての総称として「加工油脂」が存在するのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 無添加石鹸・純石鹸について。

    無添加石鹸・純石鹸について。 原料が、 牛脂 ココナッツ油 パーム核脂肪酸 硬化油 パーム核油 ヤシ油 パーム油 大豆油 菜種油 コーン油 馬油 など、色々あるのですが、 どれが安心でしょうか?

  • 植物性油脂について

     先日、ボルネオに行ってまいりまして、どこを見てもアブラヤシのプランテーションになっている様子を目の当たりにしてきました。  日本にも大量に輸出されているパーム油、パーム核油を採るためのプランテーションで、70%程度は熱帯雨林を伐採して作られているということです。そのため、ボルネオの貴重な動物たちが生きていけなくなり、熱帯雨林の生態系が破壊されているということでした。  これ以上、熱帯雨林がなくならないようにするために、パーム油の製品はできるだけ使わないようにしたいなと思ったのですが、食品を見ても、石鹸を見ても「植物性油」としか書いていません。  原産地や原材料を表記するような働きかけはないのでしょうか?  もしご存知の方がいらしたらお知らせください。  また、そういう取り組みが必要なのかどうかも教えていただけると幸いです。ひょっとすると、それをやって特定の地域の産業が衰退すると、せっかく創出された雇用がなくなる可能性もあると思います。それを避けるためには、熱帯雨林の破壊には目をつぶって、ヤシアブラを使い続けたほうがいいのでしょうか?