• 締切済み

ココナッツオイルは植物油脂?

トランス脂肪酸が気になるのでマーガリンや植物油脂の入った加工食品は避けています。 最近、「ココナッツオイル」が美容や健康にいい、と人気ですが、たしか植物油脂はヤシ油やパーム油だったはず。 ココナッツオイルは、ヤシ油やパーム油とはちがうのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは、No1です。補足を拝見しました。 ココナッツオイルは、加熱調理に向いているそうです。 生食も可です。 バターとは別の香りがある為に、好みが分かれる様ですね。  酸化防止の観点から、暗所・常温の保管で良いとの事。 「冷蔵庫で」と、どこかで読んだのですが・・ごめんなさい。  アボカドオイルとのコスパについては、少し上がってしまい ますかね..。 良質な油脂を選ぶと、シンプルなお料理でも美味しくいただけ ますから、考え方次第ですよね。

ryokohoric
質問者

お礼

続報、ありがとうございます! 加熱調理ができるのでしたら、試してみようと思います。 たいへん参考になりました。ありがとうございます!

• kaeruyan
回答No.2

ココナッツオイル=ヤシ油=ココヤシの種子からとった油 パーム油=アブラヤシの果肉からとった油 のようです。 http://www.saraya.com/conservation/palm/index.html ココナッツオイルは植物から採れるのでもちろん植物性油脂です。動物性ではないです。 トランス脂肪酸って、常温では液体の油を「水素」を添加して無理に固体にしてるものに主に含まれているはず(マーガリン・ショートニングなど)なので、植物性の油脂がみんなそうであるわけではありません。液体のサラダ油とかまで敵視する必要はないと思います。 それと、ココナッツオイルは水素添加によらず、自然な形で固体なのかと思います。 植物性油脂=トランス脂肪酸を含んでいる、は誤解。 今はショートニングはトランス脂肪酸0のものが普通に売ってますし、マーガリンは低トランス脂肪酸のものも出てて、そういう選択肢もあります。

ryokohoric
質問者

お礼

早くご回答いただけて、ありがたいです! サラダ油に関しては、使用を控えるようにしています。 http://blog.livedoor.jp/npon259-booboo/tag/サラダ油危険 ご回答有り難うございました!

回答No.1

こんにちは。 そうですね、植物油です。(胡麻油や菜種油もそうです)  しかし、ココナッツオイルは、「飽和脂肪酸」といってラードや バターといった動物性の油脂と仲間なんです。 その中でも、中鎖脂肪酸が豊富で体内に溜まりにくい事で、美容・ 健康に良いとされているのでしょう。  お選びになるのは、瓶入りの固体状「エキストラバージン」と 書かれているものがベスト。 バターと同じで、冷蔵庫保管です。

ryokohoric
質問者

補足

素早いご回答、ありがとうございます! エキストラバージンのココナッツオイルは、加熱しても効能は変わらないのでしょうか? 炒め物などに利用する油を探しています。いまはアボカドオイルを使用しています。 加熱しても性質が変わらないのであれば、生活に取り入れたいと思います!