• ベストアンサー

クッキーの容量変更の方法は?

現在の状況) ・サイトに書き込みすると、「クッキーを設定してください」と表示され、書き込みできない。たとえば2チャンネル。 ・IEのインターネットオプションのプライバシーからクッキーの設定を「すべてのクッキーを受け入れる」にしても状況には変わりはない。 原因の推定) ・考えられることは、一年以上前、どこかの雑誌でセキュリティのためにはクッキーを入れておく場所の容量を減らすとよいという記事を読んで、書かれていた方法で大幅に減少させた記憶がある。 しかし、メモも取らなかったし、どの雑誌だったのかも不明で、どこをどう変更したのか、今はわからない。 知りたいこと) ・雑誌記事に書かれていたクッキー用の容量を変更させる方法を知りたい。容量を変更して状況を確かめて見たい。 (クッキーはある程度保存しているようなので、最初に書いた、「クッキーを設定してください」という警告の原因になっているかどうか不明ですが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

クッキーを入れておく場所はインターネット一時ファイルと同じです。 だから、No.1で書かれているキャッシュの保存容量を変更したものと思われます。

stukisappu
質問者

補足

回答 ありがとうございます。 クッキーの場所はインターネット一時ファイルと同じなのですか。 キャッシュの保存容量をみると結構な容量を確保しております。 一旦減らした後、増加させていたようです。 そうすると、最初の書き込みができない理由は別のところにあるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• shinjugai
回答No.1

>クッキーを入れておく場所の容量を減らすとよいという記事を読んで キャッシュのことかな?  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=3204-8268 上記のキャッシュと、Websiteで求められるクッキーとはちょっと異なるようです。 Cookie について教えてください https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6404-7805 上記参考URLの文中に、「Cookie を有効にする方法」もあります。 通常は、「サードパーティのCookie」は、「ブロックする」にチェックを入れ、「常にセッションCookieを許可する」のチェックも外して使っていますが不便はありません、ご参考になればいいですが。

stukisappu
質問者

お礼

ありがとうございました violet430さんの回答とあわせてりかいできました。

stukisappu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 キャッシュですか?。ウーーン!!  キャッシュはサイトに接続時一時的にパソコンに保存しておいて、再度表示の場合、元のサイトからではなく、キャッシュから呼び込むというものですよね。変更画面などは、クッキーの容量変更したと記憶している画面と似ているとおもうのですが、今回の問題とはどうも違うような気もします。  ともかく、セキュリティを強化する方法がいくつか書かれた記事の中の一つの方法であり、その中から、サイトから使っているパソコンの保存している記録を残さないようにする(少なくする)ということを行ったと記憶しております。これは、キャッシュではなくクッキーの問題ですよね。  記事は会社の図書室で読んだ日経パソコンだったような気もします。  中途半端な素人なものですから、回答していただいても理解できることとできないことがあるのですが、キャッシュ容量はセキュリティに影響しますか? 回答のなかにあります「Cookie を有効にする方法」は、以前にも何とか理解して、サードパーティのクッキーを受け入れにしたりしましたが、今回問題視している現象には影響はありませんでした。