• 締切済み

MPEG2キャプチャーしながら4G毎のファイルにしてくれるソフトないですか?

IO-DATAのGV-MPEG2/PCIのカードを手に入れました。で、子供を撮影したものを保管しているVHSビデオをMPEG2にしてDVD保存するのですが、中には3倍モードで保存しているVHSもあるんです。OSは98SEですので当然ながら4G超のファイルは作ることはできません。で、何時間もマシンの前で監視するわけにもいかないので皆さんこんな場合にどのようにしてるのでしょうか?端的に想像するとキャプチャーしながら4G毎にファイルを連番とかで分けてくれるソフトがあればと思うのですがそんなのありますでしょうか??OSはいろんな理由で2000とかにはできないのでNTFSにすればってゆーのは無しでなんかないでしょうか??

みんなの回答

• hamuzo
回答No.1

3倍であるならすでに画質が落ちているものと仮定して ビットレートを下げる方法が考えられます。 ・・・と思ったのですがビットレートを2Mにしても200分前後しか取れませんね^^;) http://stop.at/TWNH http://www.lares.dti.ne.jp/~ich/soft/gvrm/ http://www5b.biglobe.ne.jp/~masmas/soft.htm ↑これらのソフトのタイマー録画機能を使って連続キャプチャするってのも考えられます。 (録画間隔を30秒以上あけないといけないとか制限は有るかも知れませんが・・・)

ksato1998
質問者

お礼

ビットレートを下げるのはひとつの策ではと思ってます。mpeg2って確か8Mでしたから三倍ってことで3分の1ってできないから半分の4Mにして一時間半ごとに目覚ましかけて見に来るってのがなんだかんだいって一番現実的かも・・・・。ちなみに8Mで4Gってことは50分毎ですか・・・・。ちょっと厳しいですね。4M辺りにしてやってみようかな・・・。なにせ5本あるんですわ・・・(>_<)