• ベストアンサー

キャプチャーしながらMPEG2に

デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

すいません、肝心なことを付け忘れていました。 お持ちのPCが非常に高速な最新のPCであれば、 http://www.dhands.co.jp/ http://www.dhands.co.jp/mpeg/html/mpeg_1.htm のようなリアルタイムMpegソフトウェアエンコードの製品は一応ありますので、体験版でもダウンロードして実用になるかどうかを確認してみてください。 最低Pen4 2GHz以上必要です。

siba10
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 P4 2.53GHzですので使えそうです。体験版で試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

mpeg2をリアルタイムでソフトウェアエンコードするにはそれは非常に高速な処理速度を持ったPCが必要ですからまず無理です。 mpeg1であればいくつか製品はあるでしょう。 mpeg2をリアルタイムエンコードしたいのであれば、ハードウェアmpeg2エンコーダを搭載したボードを購入すれば可能です。

• taknt
回答No.1

ボードをMpeg2用のに買いなおすぐらいでしょう。 WMVにするのでしたら、マイクロソフトのHPにあるソフトを使うと出来ます。