• ベストアンサー

キャプチャーしながらMPEG2に

デジタルビデオカメラで撮影したものをPCにキャプチャーするとAVIファイルとして保存されています。 それを編集してDVDにするときはいいのですが、撮影したものをそっくりそのままDVDにするとき、キャプチャーに時間がかかった上にMPEG2のエンコードに時間をかけるのは大変です。 キャプチャーしながらMPEG2にエンコード出来ないでしょうか? OSはWindows2000で、Premiere6.5とVideoStudio6を持っています。 このソフトで出来ないのであれば、可能なソフトはありますか?

  • siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.3

すいません、肝心なことを付け忘れていました。 お持ちのPCが非常に高速な最新のPCであれば、 http://www.dhands.co.jp/ http://www.dhands.co.jp/mpeg/html/mpeg_1.htm のようなリアルタイムMpegソフトウェアエンコードの製品は一応ありますので、体験版でもダウンロードして実用になるかどうかを確認してみてください。 最低Pen4 2GHz以上必要です。

siba10
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 P4 2.53GHzですので使えそうです。体験版で試してみます。

その他の回答 (2)

noname#11476
noname#11476
回答No.2

mpeg2をリアルタイムでソフトウェアエンコードするにはそれは非常に高速な処理速度を持ったPCが必要ですからまず無理です。 mpeg1であればいくつか製品はあるでしょう。 mpeg2をリアルタイムエンコードしたいのであれば、ハードウェアmpeg2エンコーダを搭載したボードを購入すれば可能です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

ボードをMpeg2用のに買いなおすぐらいでしょう。 WMVにするのでしたら、マイクロソフトのHPにあるソフトを使うと出来ます。

関連するQ&A

  • MPEG1リアルタイムキャプチャできるソフト

    ご覧頂きありがとうございます。 ビデオカードを通して、MPEG1でリアルタイム キャプチャ出来るソフトを探しています。 MPEG4(AVI)キャプチャものならたくさんあるのですが、 MPEG1のリアルタイムキャプチャの出来るものが ないんですよね、、、。 AVIなどからMPEG1へのエンコードソフトもまたたくさんあるのですが、本題であるMPEG1リアルタイムキャプチャ のオンラインソフトが見つからないで困っています。 あとからゆっくりAVIなどからエンコードするものではなく、リアルタイムでMPEG1キャプチャできるソフトを 探しています。 具体的には、「I-O DATA VideoRecorder」のような ソフトです。これは製品添付ものソフトなので。 英語のものでもかまいませんので、どうぞ宜しくお願いします。

  • DVテープ→MPEGにするキャプチャ製品のBEST BUY

    たぶん100本くらい、子供のDVテープを撮り貯めましたので、これをDVDに編集したいと思います。 AVIデータにするとハードディスクがいくつあっても足りませんし、エンコードする時間もないので、直接MPEG2を生成できる、ハードエンコードのビデオキャプチャを買おうと思います。テレビは見れなくても構いません。ちなみに、ソフトは、PEGASYS社のMPEG EDITOR2.0とAUTHOR3.0を揃えました。 より良いMPEG2データを得られる製品を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • キャプチャーボードとユーリードVideoStudio

    現在DVカメラで撮影した映像をS端子で家庭用のDVDレコーダーにてDVD-Rに焼いたものを、ユーリードVideoStudioでキャプチャーして編集しています(iLINKで取り込むと撮影時に日付付きで録画したのに、出なくなるのでS端子にて行っています) PCにキャプチャーボードなる物を取り付けると直接キャプチャー出来ると聞きましたが価格の幅がありすぎてどれを選べばよいのかがわかりません・・・しかもMPEG2とかMPEG4とか・・・AVIとか・・・ 1、日付がちゃんと表示されるようにしたい 2、価格は安いにこしたことはないのですが、画質は落としたくない 3、ユーリードVideoStudioで編集できる物(他のソフトを使わずキャプチャーできる) 上記条件でお勧めを、教えて下さい どなたかどうか宜しくお願いいたします

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • PremiereとVideoSutdioの書き出しの時間差

    OS:WINDOWS2000 Premiere6とVideoStudio6でノンリア編集をしています。 どちらも、やっと馴れて来た程度の習熟度です。 近頃気が付いたのですが、編集後に再度AVIファイルとして書き出す時間がPremiere6を使ったときの方が多いように感じたので次のテストをしてみました。 (1)DVカメラよりPremiere6でキャプチャーし、これで作成されたAVIファイルをpremiere.aviとする。 (2)DVカメラよりVideoStudio6でキャプチャーし、これで作成されたAVIファイルをvideostudio.aviとする。   ※(1)(2)とも同じ映像です。 (3)premiere.aviをPremiereで編集(トリミング)した後premiere2.aviとして書き出すと、この書き出しに要した時間は25分でした。 (4)videostudio.aviをVideoStudioで編集(トリミング)した後videostudio2.aviとして書き出すと、この書き出しに要した時間は9分でした。 (3)と(4)で書き出されたそれぞれのファイルの容量は殆ど同じでした。再生しても綺麗さに差は感じられません。 この書き出しに要する時間の差はどこから来るものでしょう。

  • デジタルビデオの編集 (長文)

    今日 松下のNV-GS150と言うデジタルビデオカメラを買いました。 早速20分程度の撮影を行い、PCに取り込んでみたのですが、ファイル形式が「AVI」(未圧縮)のため、サイズが馬鹿でかいのです>< なので、ソフトを使ってmpeg2にエンコードしたのですが、エンコに1.5時間もかかります そこで質問なのですが 1)AVI→Mpeg2エンコードの所要時間はこんなもんでしょうか? 2)USBのキャプチャーを持っていますのでこのハードエンコーダーを通して、いきなりMpegにした方が良いのでしょうか? 3)デジタルビデオカメラを使っている方は、どんな方法でPCに取り込んでいますか? よろしくお願いします。

  • DVDを作る・・・

    僕は自分でDVDを作っています。 そしてもっとよくするために皆さんの意見を聞きたいです。 PC・・・FUJITSUのCE11A ビデオカメラ・・・PanasonicのNV-GX7K DVDドライブ・・・I-ODATEのDVR-IUN4 編集に使うソフト・・・ キャプチャー&編集・・・Windows ムービーメーカー2 MPEG2エンコード・・・Ulead VideoStudio6SE DVDオーサリング・・・Ulead DVD MovieWiter2SE 現在、僕はこれで編集しています。 さらによい編集するためにはどうすればいいですか? 意見をお聞かせください。 後、今一番困っているのはAVIファイルからMPEG2ファイルにエンコードするのにすごい時間がかかるのですが、短縮(早く)することはできませんか? 編集したファイル(AVI)の時間の四倍ぐらいかかります。 ソフトを変えるべきですか? その他「キャプチャーするときはこのソフトを使ったほうがいい」、「編集はこのソフトを使ったほうがいい。」など詳しく教えてください。 PCをよくすれば編集が変わりますか? 具体的にPCのどこをよくすればいいですか? よろしくお願いします。

  • キャプチャが出来ません

    sonyのDCR-DVD201のデジタルビデオカメラを使用しています。 Windows xpと、VideoStudio7.0を使用して動画編集を、したいと思っています。 ハンディカムと同梱のソフトImegeMixerを使用してのキャプチャは出来るのですが、VideoStudio7.0を使うと、キャプチャできません。ちなみにDVDドライブが無い為、USBケーブルでの接続です。 USBのドライバーはインストール済みですが、エキスプローラーから直接ファイルを読めません。 仕事でやらなければいけないので、どなたか宜しくお願いします。

  • 5.5ギガもあるMPEGファイルを4.7ギガのDVDに保存するには・・・

    こんにちは、 今日、DVDに使用と思ったビデオをMPEG2にしましたが1時間37分あって最高画質にしてMPEG2にエンコードしたためDVDの容量を超えてしまいました。 エンコードしたソフトはULEADのVIDEOSTUDIOでDVDに書き込むソフトはULEADのDVD MOVIEWRITERです。 もとのAVIファイルは消してしまってこのエンコードに4時間近くかけてしまいました。 もう時間がありません。 明日、みんなに配る予定です。 DVDの容量を超えた(5.5ギガ)MPEG2のファイルをDVD(4.7ギガ)に保存するにはどうすればいいですか? カットはしません。 よろしくお願いします。

  • キャプチャ方法が違いますか?

    子供を撮影した映像(デジタルビデオカメラ)を、パソコンに取り込み、編集後DVDに書き出そうと思っているのですが、編集以前にきれいに取り込むことが出来きません。 取り込んだファイル(DV-AVI)を再生すると、カクカクと画像と音が途切れ続ける映像になってしまうのです。 以下に、私の取り込み手順等を記しますので、間違いがありましたら、ご指摘下さい。 参考HPを教えて頂けるだけでも結構です。よろしくお願いします。 IEEE1394ケーブルにてパソコンと接続し、DV-AVI形式でパソコンに取り込みました。 キャプチャするのに試したソフトは「プレミアLE」と「VideoStudio7」で、どちらで取り込んでも同じような映像になります。 ちなみに、IEEE1394を使わずコンポジットケーブル(4極AVプラグ)を使って、カノープス「MTV1200HX」からMpeg2キャプチャ(ハードエンコ)すると、きれいに取り込むことが出来ます。 パソコンは、自作パソコン。 CPU:Pen4、3.06GHz  マザー:MSI 865GM2-LS メモリ:512MB×2(デュアル) HDD:7,200rpm 160GB 内訳は、C:システム(OS)10GB     D:アプリケーション(ソフト)15GB     E:データ保存用に残り インターフェースボードは、アイオーデータ「1394US2-PCI2」。 DVカメラは、ソニー「DCR-PC110」です。 使用したソフトは、D:にインストールしてあり、キャプチャ画像の保存先はE:に設定してあります。