• ベストアンサー

パラグライダーインストラクターの仕事

パラグライダーのインストラクターに興味があるのですが、シーズン中だけの募集とか、夏場だけのアルバイトなどの募集が多いみたいです。正社員として募集があるスカイスポーツの運営会社などを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikb-ykr
回答No.2

titanicさんの地元がどのへんなのかによっても大きく変わってくると思うのですが・・・。(感じから,関東ですか?) 基本的に,あまり正職員インストラクターを外部から呼んできてなってもらうっていうのは聞かないかな・・・??W杯とかに出たりしているクラスや,実績とコネのある人を呼ぶんじゃないでしょうか? 私のいる県は地方ですが,たいてい自分の所属するエリアでスクールに入ってP証取って教員とってインストラクターになってしまったという例が多いようです。または,自分でエリア開いてスクールの校長になってしまうとか。 あまり大きくておいしい世界じゃないし趣味の世界に近いので・・・。 シーズンオフも働ける正社員に,ということであれば,単なるインストラクターではなく,パラメーカーや機材の代理店とかに勤めて(以下にリンク貼っておきます),いろんなエリアで機材を売り歩き,ツアーを引率しながら,余力で大会に出たりという手もありますよ。 いずれにしてもまずはどこかのエリアのスクールに所属して,何年か修行する必要があります・・・。海外という手もあるな。週末だけだと気候の条件もあって飛べると限らないし時間もかかるので,本気なら今の仕事はやめて毎日エリアに通い詰めるしかないか?? 私のところでも,何人も仕事やめてはまってる人います(~_~;)。 パラ・イエロー・ページ(パラ関係総合リンク集) http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html 社団法人 日本ハンググライディング連盟(まずはフライヤー証を取らねば) http://jhf.skysports.or.jp/ 関東の大きなエリアや業者などの状況に詳しい人が回答しに来てくれればいいですけど,だめだったら,直接上記の中の代理店とかにパラの世界の求人状況を聞いても教えてくれると思いますよ。ここのQA,意外とパラやってる人の参加,少な目みたいなので。(以前一人詳しそうな人いたんですが・・・もうやめたのかな?)

titanic
質問者

お礼

仕事辞めてまでのめりこんだりするのですね。食べていくのは難しい世界なのですね。でもそれはそれで幸せかも・・・。 情報ありがとうございました。またいろいろ情報収集してみます。

その他の回答 (1)

• ikb-ykr
回答No.1

補足お願いします。 もちろん、titanicさんはどこかのエリアで今飛んでて、パラ教員免許も持ってる上での質問ですか?

titanic
質問者

補足

いいえ。興味があって情報収集しています。仮にどこかのエリアを飛んでいて、パラ教員免許を持っていると仮定した状態での就業状況も知りたいです。