• ベストアンサー

パラグライダーインストラクターの仕事

パラグライダーのインストラクターに興味があるのですが、シーズン中だけの募集とか、夏場だけのアルバイトなどの募集が多いみたいです。正社員として募集があるスカイスポーツの運営会社などを知っている方がいらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.2

titanicさんの地元がどのへんなのかによっても大きく変わってくると思うのですが・・・。(感じから,関東ですか?) 基本的に,あまり正職員インストラクターを外部から呼んできてなってもらうっていうのは聞かないかな・・・??W杯とかに出たりしているクラスや,実績とコネのある人を呼ぶんじゃないでしょうか? 私のいる県は地方ですが,たいてい自分の所属するエリアでスクールに入ってP証取って教員とってインストラクターになってしまったという例が多いようです。または,自分でエリア開いてスクールの校長になってしまうとか。 あまり大きくておいしい世界じゃないし趣味の世界に近いので・・・。 シーズンオフも働ける正社員に,ということであれば,単なるインストラクターではなく,パラメーカーや機材の代理店とかに勤めて(以下にリンク貼っておきます),いろんなエリアで機材を売り歩き,ツアーを引率しながら,余力で大会に出たりという手もありますよ。 いずれにしてもまずはどこかのエリアのスクールに所属して,何年か修行する必要があります・・・。海外という手もあるな。週末だけだと気候の条件もあって飛べると限らないし時間もかかるので,本気なら今の仕事はやめて毎日エリアに通い詰めるしかないか?? 私のところでも,何人も仕事やめてはまってる人います(~_~;)。 パラ・イエロー・ページ(パラ関係総合リンク集) http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html 社団法人 日本ハンググライディング連盟(まずはフライヤー証を取らねば) http://jhf.skysports.or.jp/ 関東の大きなエリアや業者などの状況に詳しい人が回答しに来てくれればいいですけど,だめだったら,直接上記の中の代理店とかにパラの世界の求人状況を聞いても教えてくれると思いますよ。ここのQA,意外とパラやってる人の参加,少な目みたいなので。(以前一人詳しそうな人いたんですが・・・もうやめたのかな?)

titanic
質問者

お礼

仕事辞めてまでのめりこんだりするのですね。食べていくのは難しい世界なのですね。でもそれはそれで幸せかも・・・。 情報ありがとうございました。またいろいろ情報収集してみます。

その他の回答 (1)

  • ikb-ykr
  • ベストアンサー率29% (24/81)
回答No.1

補足お願いします。 もちろん、titanicさんはどこかのエリアで今飛んでて、パラ教員免許も持ってる上での質問ですか?

titanic
質問者

補足

いいえ。興味があって情報収集しています。仮にどこかのエリアを飛んでいて、パラ教員免許を持っていると仮定した状態での就業状況も知りたいです。

関連するQ&A

  • ジムのインストラクター

    自分はスポーツジムに通っていて2年くらいになるのですが、インストラクターが6人くらいいるのですが入会時と今とでインストラクターが全然違う人になっています。しかも入会時にいた人はこないだ近くのホームセンターで働いているのを見ちゃいました。ジムのインストラクターって実はアルバイトなのですか?正社員みたいな契約はされてないのでしょうか?教えてください。

  • インストラクターの仕事って

    今年からスポーツジムに通いはじめました。 おかげさまで、約3ヶ月強で10kgのダイエットにも成功しました。(^^)v この約10年近く、スポーツとは無縁の私でしたがスポーツジムに通いだしてからと言うもの、体を動かす楽しさを知ることが出来ました! 最初エアロビクスも、なかなか参加できずにいたし 参加したと思っても後ろの方で小さく体を動かしているのが精一杯でした。 でも今じゃ、1番前で図々しくも楽しくレッスンを受けるほどになりました! そこで質問なんですが、スポーツジムとかでのエアロビクスのインストラクターの仕事って、やっぱり年齢制限とかあるんですよね‥? ただジムに通ってるだけで、専門的な知識等はありませんが、エアロビクスの曲を選曲したり動きを考えたり‥すごい興味があるんですよ! すごい中途半端な思い込みかもしれませんが、ボランティアでもいいんです! そういった活動とか出来る場があったら教えて下さい! ※さすがに、まだダイエット中の身であって、通ってるジムのインストラクターには恐れ多くて聞くことすら出来ません(><;) よろしくお願いします♪

  • ダイビングインストラクタの月収

    現在フリーターで正社員になろうと求人をあさっていたら、ダイビング講習付きのインストラクター(候補)募集を見つけました。 で、いろいろ調べたのですが、収入が少ないとよくかかれています。 具体的な収入額が見つけれなかったのですが、月収はどれくらいですか? ちなみに未経験未資格です。 採用になったら資格取得→インストラクターになると思います。

  • インストラクターとの結婚

    私の彼は、スポーツジムのインストラクターをしています。 将来的には結婚を考えたいと思っているのですが、 激務であることや、収入の面で不安を感じています。。。 彼は全国に支店のあるスポーツジムの社員です。 個人のインストラクターではなく、 社員としてスタジオメニューでレッスンをしたり、 プライベートトレーナーなどをしています。 社員なので決まったお給料を頂いてはいますが、 体力的にも、待遇的にも、この先ずっと続けていけるのでしょうか。。。 同じような立場のだんな様や恋人をお持ちのかたは、 この職業の将来性ついてどう考えますか?

  • パラグライダーについて・空を飛びたいです

    今まで一度もした事がありませんが、 今興味を持っています。 おおもとの理由なんですけど、空を飛びたいなっていつも考えていて、飛行機は風を感じられませんし、超能力はないですし、一応一番近い近道としてはパラグライダーかなと今思いついたのです。 パラグライダーはどういうしくみでできていて、どんなスポーツなのでしょうか?ライセンスがいるのでしょうか?あとパラセイビングってなんですか? 今住んでいるのは東京都ですが、関東地方でできるところ・費用などをしっていらっしゃる方はいらっしゃいますか? あと十月一日から四日まで北海道に滞在します。 個人の旅行で、知床のあたりを車でまわるのですが。。。。予定はとくに決まっていません。 そのへんで、できるところはありますか? 色々よくばって質問してごめんなさい。 他に人間が空を飛ぶ方法を知っている人がいましたら 教えてください。

  • パソコンインストラクターになるための条件

    正社員ではなく、契約社員など、副業としてインストラクターになるための 資格をとろうと思っているのですが、 どういうものが今、主流なのでしょうか。 ・パソコン検定 ・初級シスアド が王道でしょうか。 最近、いろんな検定が出てきているようなのですが、 ・インターネット検定 なんかはどうなんでしょうか。 以前、ネットワーク関係の仕事をしていたので ネットワークに興味があるのですが、 これを主とした仕事にするつもりはないので、 とりあえず、インストラクターの検定を、と思った次第です。

  • 島村楽器のインストラクターの雇用について

    私は現在、島村楽器のピアノインストラクターを目指しているの者ですが、インストラクターって契約社員ですよね? という事は労働基準法第14条の「労働契約は、期間の定めのないものを除き、原則として3年を超える期間について締結してはならない」が適用されると思うのですが、こうなるとインストラクターになれても3年で契約は打ち切りになると思っていた方がいいのでしょうか? 私が調べた限りでは島村楽器のインストラクターで正社員なんて無いですよね? それとも優秀で生徒がたくさんいるインストラクターなら契約社員でも3年以上契約して雇ってくれるのでしょうか? どこの企業も中途での契約社員を正社員として雇い入れたくないので色々理由付けをして契約を打ち切りにしますよね? 島村楽器のインストラクターも例外ではないのでしょうか? 現役の島村楽器のインストラクターさん等がいればご回答御願いします。

  • 販売のインストラクター?

     明後日、アパレル販売の契約社員の面接を受けることになりました。 そこで、そのブランドの販売指導ことインストラクターといわれる方と面接をすることになりました。 いったいどういうことを聞かれるのか、とても不安です。  ちなみに、その会社には先週、初めて面接を受けにいきました。 しかし販売募集をしているのに、希望のブランドには空きがないと言われました。 それでも、そのブランドを希望するのなら、空きが出るまで待ちながら、会社と私、お互いの信頼関係を築くためにあと2度面接をする必要がある、と告げられました。  確かに一度の面接で、自分を知ってもらうには難しいとは思います。ただ、信頼関係を築くためにインストラクターとの面接とは、どのようなことを聞かれるのでしょうか。  わかりにくい質問で申しわけないですが、ひとつお聞かせ願えますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ジムのインストラクターのバイトはトレーナー目指している人がするものです

    ジムのインストラクターのバイトはトレーナー目指している人がするものですか? 今、バイトを探していてジムのインストラクターのバイトがあったので、 運動不足だしスポーツ好きだからやりたいと思いましたが、 これって体育会系の大学とかトレーナー目指している人がやる仕事なのでしょうか? もしくは正社員になることを考慮したバイトなんでしょうか?

  • OAインストラクターになりたい

    私は今、OLをしている22歳です。 18から建設業の会社に勤めて、ずっと時給制の契約社員の為、 転職しようと考えています。 パソコンも好きで、勤めている会社でもパソコンの操作を 教えたりしています。 普通の人よりちょっとパソコンがわかるくらいです。 今興味のあるやりたい仕事がOAインストラクターなんですが PCの資格というのがワープロ検定2級しか持っていません。 なので、パソコン検定3級を取ろうかと思い パソコン教室に通おうと考えています。 そこで2つの教室のどっちかに行こうかと、迷っています。 A、県内に3,4つの教室があり、HPによると 検定の模擬試験を中心に勉強。 10時間の講習で1万500円(入会金なし) B、個人でやっていて、今インストラクター募集中。 授業の中身はHPには載っていませんでした。 20時間の講習で3万5000円(入会金込) みなさんは資格を取る際に、教室に通いましたか? OAインストラクターになるにはどうしたらよいか アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう