• 締切済み

NHKについて

NHKについての質問です。 受信料で制作費から人件費、設備費その他までまかなっていると思いますが、番組の制作費、人件費を削減すれば月々の受信料も下げることができると思うのですが・・・。 例えば、イチローや松井のインタビューのために、スポーツキャスターその他スタッフ大勢がわざわざ海外まで行く必要があるのか? スポーツキャスターは野球キャンプ紹介で宮崎や沖縄にも頻繁に行っていますね。 現地キャスター、スタッフを使えば充分でしょう。 受信料未払い者への徴収に契約社員を雇い、報酬を払う必要性は? 一般社員やアナウンサーの通常の業務として組み込めないのか? 税金と同じように受信料をとっているのに、一番組あたりいくらの制作費がかかっているのか公表しているのか? 確かにNHKで無いと作れないだろう、と思われるような素晴らしい番組もあるかとは思いますが、湯水のようにお金を使っている印象を受けてしまいます。 公共放送であることを盾にして、経営努力が足りない、と思うのですが、他の方のご意見を伺いたく、書き込ませていただきました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

>例えば、イチローや松井のインタビューのために、スポーツキャスター >その他スタッフ大勢がわざわざ海外まで行く必要があるのか? >スポーツキャスターは野球キャンプ紹介で宮崎や沖縄にも頻繁に行っていますね。 >現地キャスター、スタッフを使えば充分でしょう。 充分じゃありません。 例えばあなたのところに話を聞きたい、という依頼があったとき まったく顔も知らない人に聞かれるのと、普段から顔なじみの人、 どっちの方が話しやすいですか? 明らかに話してくれる内容が違うと思いませんか? 取材を受ける側からすればNHKだろうが民放だろうが、人間に取材されるのですから そこに区別ができるわけがありません。 やはり人間と人間のつながりは大事ですよ。 そこから深い取材ができるのだと思います。 >受信料未払い者への徴収に契約社員を雇い、報酬を払う必要性は? >一般社員やアナウンサーの通常の業務として組み込めないのか? メーカーで言えば工場で普段製造の仕事をしてる人に営業もしてこい、と言ってるようなものです。 そんなことしたら余計にコストがかかります。 局員も(一応)一生懸命に業務時間は働いてるのですから。 一般の会社でもコスト削減のためにアウトソーシングできるところはしてますよね? それと同じことだと思います。 ただし、経営努力が足りないというのは質問者様と同意です。 ほかにできることはいくらでもあると思います。 (そもそもこんなにチャンネル数が必要なのか?とか)

ef651139
質問者

お礼

現在のNHK職員は明らかに過剰です。 税金のように受信料を徴収し、過剰な人員を抱えている現状を見ると もっと働けば?と言いたくなります。

• akira-45
回答No.1

スポーツ関係を言えば民放も同じです。系列局に頼べばいいのですが、全てに精通しているわけでもないのでその筋の人材を派遣しないといけません。NHK・民放の職員なんて組織や提携先すら知りません。NHK・新聞各社のヘリが駐機場にしている空港のエリアに住んでいますが、やたら低空飛行をするので直接抗議したりしますが、その応対は悪鬼・鬼畜ですよ。NHKの予算は政府承認だったと思います。NHKも民放も低レベルでモラルもありません。

ef651139
質問者

お礼

NHKしかできない放送をもっと制作していただければ不満も感じないのですが・・・民放とおなじような番組を大金かけてつくる価値があるのか?はなはだ疑問です。 お二方ともご回答ありがとうございました!