• 締切済み

夜、ホットカーペットで寝てしまいます

仕事から帰ってきて夕飯を食べ、20時ごろに眠くなります。 ホットカーペットをつけているのですが いったん眠くなるともう動けずにそのままカーペットの上で 眠ってしまい、夜中に起きることがしばしば。 眠くなる前にやることをすませておくのがベストなのは分かって いるんですが。。。なかなかできずに、楽なほうへ流れていきます。 どうしたら、夜の時間をうまく活用して健康的に眠りにつけますか? アドバイスをお願いします

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

お布団を敷くスペースが別に有りますか 有れば夕食前とか夕食後直ぐに敷いて置けばいいじゃないですか もしスペースが無いなら 他の回答者が言われているように 電源を入れずに置けばいいのですが! ホットカーペットは気持ちがイィ ついウトウト 天国ですね しかしホットカーペットで寝ていて 脱水症になって救急車で運ばれるなんてことが有るかも知れません 是だけは注意が必要です これを常に注意していれば少しウトウトしても 後でしっかりと寝具を敷いて と言う行動が億劫ではなくなるのではないですか。

BRACE3689
質問者

お礼

そうですね。脱水症状には気をつけないといけないですよね。 低温やけどというのもありますものね。 ありがとうございます

回答No.3

分かります! こたつもそうですもんね! でも、自分にもっと厳しく、 やることやってから!!と言い聞かせ、 頑張ってさっさと動くようにしています。 一番はやっぱりカーペットを付けない事ですね。 寝るなら布団で寝ましょう。 風邪も引くかもしれないし、 電気代だってばかになりませんからね。 帰ってきて、ご飯食べて、 やることやったらぬくぬくしてもいいと思いますよ。 長い間そういう生活続けると、 夜型の体質になったりして、 やっぱりよくないと思います。 自分に厳しく! ま、もうすぐしたらあったかくなってきますし、 頑張って乗り越えましょう!

BRACE3689
質問者

お礼

すごいですね。私も見習って自分に厳しくいきたいと思います。 電気代・・・確かにそうですよね。 カーペットをつけないで、さっさと風呂に入ることから 持続できるように頑張ってみます ありがとうございました

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.2

めちゃめちゃその気持ちわかります!私も昨日ホットカーペットで寝てしまったひとりです。この冬かなりその状態です。 私もなんとか改善しなきゃと思うのですがムリです・・・。 自分の性格が問題ですね! 電気代も相当かかっているようですし、やめなければならないのですが・・・。  私自身の努力としては「早くお風呂に入って、体がさめないうちに布団に入る」ことです。体が温かければホットカーペットに入る必要はないわけで、お風呂上りはむしろカーペットの上は暑くていられませんし。こんなことを言いながらお風呂に入る前に寝てしまい、翌日の朝シャワーを浴びる日もあるのですが・・・。根本的な解決にはなってないですね。すみません。  私もぜひこの改善方法知りたいです。どなたか教えてください。

BRACE3689
質問者

お礼

はい、とてもよくわかります。 本当に自分がどこまで意思を強く持てるかですよね。 お互いこの冬を頑張って乗り越えましょうね

回答No.1

私もそうです よくやってしまいます おなか満腹で疲れも押し寄せて・・ですからある意味仕方ないとも思ってます(自己弁護・苦笑) 私など夜中に目が覚めたらまだよいほうで、朝までそのままってことも週に1度は・・・(私は仕事柄晩御飯が酷いときには23時くらいになるので) ・ご飯食べてるときにホットカーペットを付けないでおく(ちょっと寒いと寝てもすぐ目が覚める) ・寝ても起きれるようにケータイなどで1時間後に目覚ましタイマーなどをかけておく こんなところはいかがでしょうか? 食後すぐに立って後片付けに励むのがもっとも効果的なんですが、なかなかできないですよね~~・笑

BRACE3689
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりやってしまいますよね・・・ お疲れ様です。 そうですね、こたつもカーペットも同時につけているので 明日からは両方消してみます。 自分との戦いですね。

関連するQ&A

  • ホットカーペットの使い方を教えて下さい

    NEOTの2畳用のホットカーペットを戴きました。 ホットカーペットは生まれて初めて使います。 カバーをするのか、下に何か敷くのか、それとも上に何か敷くのか? 上にテーブルを乗せても良いのか、コタツを設置しても良いのか、布団の下に敷いても良いのか? 全くわかりません>< 今はそのまま使っているので中にある電線の感触がちょっと良くありません。 上にコタツ台(台だけ)と座椅子が乗っています。 どうやって使うのが良いのか教えてください。

  • 猫用のホットカーペットについて

     寒くなってきて,普段愛想のないうちの猫も夜中に布団の上に乗ってくるようになりました。嬉しいのですが,重くてしょうがありません。  寒かろうと,布団の隣にペット用のホットカーペットを買ってやろうかと思っています。そこで,質問です。人間は,ホットカーペットの上で寝ると低温やけどをすることがあるそうですが,猫は大丈夫でしょうか?コードを噛んだりしないかも心配です。使ってみて,不具合なことなどもありましたら,教えてください。

    • ベストアンサー
  • カーペットが湿気て、ホットカーペットがあたたまらない

    6畳1人暮らしの部屋で、2畳のホットカーペットを使っています。 その上に 無印のカーペット(こたつ下敷)を敷いています。 http://store.muji.net/user/ItemDetail/detail?svid=6&sc=S00612&sp=muji&prd=4548076115649&index=9&_from=/ListProducts/list ● 部屋の湿気を吸ってしまっているのでしょうか、 このカーペットがひんやり冷たく、 ホットカーペットの電源を入れても、あまりあったかくならないのです。 ふとん乾燥機で カーペットを乾かしあっためれば、またカラッとするのですが・・・ これを毎日やるのは大変です。 ● カーペットが湿気ない方法があれば、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エコキュートの床暖とホットカーペット

    オール電化のエコキュートのマンションに引っ越して 11畳のLDにエコキュートの床暖房(多分6畳位)が付いています。 引っ越す前まで2畳のホットカーペット(520W)を使っていたのですが こちらに引っ越してから床暖房を使うようになりましたが 実際のところエコキュートの床暖房とホットカーペットでは どちらの電気代が高いのでしょうか? 使う時間帯は、平日は夜7時ごろから12時ごろ 土日祝祭日は朝7時ごろから夜中の2,3時までです。 ホットカーペット、床暖房とも温度は最高温度です。 エコキュートの床暖房の取説のイラストを見ると タンクに貯まってる熱いお湯を循環させるだけの物みたいなので 循環させる小さなモーター?を動かすだけなので 電気を使ってヒーターを常時加熱している ホットカーペットよりかなり安い印象なのですが 実際のところどうなのでしょうか? というのも、今月、初めて、電気代の請求(34日間)が来て 独身一人暮らしで、11,000円も請求が来たので ちょっとびっくりしています。 (最適な電灯契約になっています) それまでは、ホットカーペットを使う生活で 電気代は2,3千円だったので ガス代含めても1万円行きませんでした。 (まー、今月は年末年始の休みがあったので ちょっと高めだとは思いますが) よろしくお願いします。

  • ホットカーペットでラグが変色

    先の冬にホットカーペットを購入し、ラグの上に乗せて使用をしておりました。 約1ヶ月間使用していたのですが、気温が暖かくなってきたので先日ホットカーペットを仕舞おうと片づけていました。 ところがホットカーペットをどかしてラグを見てみるとホットカーペットによって変色してしまってました。 ラグは白いラグなのですが、ホットカーペットの乗っていた範囲のみ薄黄色く変色しているのでおそらくホットカーペットによる変色と思われます。 この場合、ホットカーペットメーカーにクレームをつけ、ホットカーペットメーカーにラグを新品に交換してもらうようにすることはできないのでしょうか? まさかホットカーペットでラグが変色するとは思ってもいませんでした。 同様の経験がある方、アドバイス願います。

  • ホットカーペットが床にくっつく?

    昨年の冬。 フローリングの上に直接ホットカーペットを敷いて使っていたのですが、たまに掃除しようとしてめくるとホットカーペットの裏が床にはりついてしまっているような状態になっていました。 暖かくなってきて、イグサのラグに替えようと思い バリバリと剥がすと、フローリングに糊残りのようなものが残っていて、様々な溶剤を用いて拭いたのですが、完全にきれいにならず 床がザラザラしたような状態になってしまいました。 今年もホットカーペットの季節がやってきましたが、昨年の事態を緩和したいと思いますので、カーペットの糊状の貼り付きの原因と対策をアドバイスして下さい。 よろしくお願いいたします。

  • ホットカーペットを洗いたい

    久々に独身時代に使用していたホットカーペットを出してみたら、いぬ・ねこ・たばこ臭がひどく、ハイハイ赤ちゃんがいるのでこのままでは敷けない感じです。 捨てるか洗うかの選択です; が、壊れているわけでもないので洗って使いたいと思います。 古く壊れた家電は水洗いしてきっちり乾燥させてから電源を入れると直る場合が多いと聞きました。 なのでホットカーペットを水洗いしても、ちゃんと乾燥させれば問題なく使えるような気がするのですが。。1週間ぐらい干すとか。 どうでしょうね。。 良い洗い方?臭いと汚れの消し方などのアドバイスがあればお願いします。 ちゃんと自己責任でやります^^

  • ホットカーペットの下に敷くシートについて、、、

    引っ越してはじめての冬を迎えるのですが・・・ リビングなんですが フローリングの上にじゅうたんを敷いています。寒くなってきたのでホットカーペットをじゅうたんの上に敷いたのですが・・・ 床が全体冷たくて ホームセンターへ行って 『ホットカーペットの下に敷くシート』と言う商品をリビングの広さ分購入してきたのですが。。。 フローリングの上にシートを敷いて じゅうたんを敷き ホットカーペットを敷くのは大丈夫でしょうか? また、ALLシーズンそのままに敷いていたら 夏は熱がこもって熱くなるのでしょうか? 16畳のリビングで家具等をずらすのが大変なので、そのままにしておきたいのですが・・・。

  • 猫用ホットカーペットの選び方教えてください。

    うちでは猫を一匹(メス・元野良のため年齢不詳・FIVキャリア)を飼っています。 そろそろ寒くなってきたので猫用のホットカーペットを買ってやるつもりなのですが、どのような基準で選んだらよいのでしょうか? 昼誰もいない間や夜中など、つけたままでも大丈夫なものが良いのですが…。予算は1万円までで考えています。詳しい方よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 断熱シートをホットカーペットの下に敷く効果

    フローリングの床の上に、3000円程度のホットカーペットを直接敷いていました。ホットカーペットのスイッチを入れてから温かくなるまでにかなりの時間がかかり、一番強にしても足りませんでした。安物だからかなとあきらめていたのですが、アルミ保温シート(断熱シート)を敷くと良いと知って通販でよくみかける断熱シートを購入してみました(1000円以下) ホットカーペットの下に敷き(床の上)ましたが、やはり温かくなるまでには時間がかかり、一日つけっぱなしで、夜になってやっとこれで十分かな?と思えるぬくもりになりました。 効果があるのかどうかイマイチわからない状態です。 理想的には、ホットカーペットの温度を、今までの「強」よりも低くできることだったのですが、これでは今までとあまり変わりません。 期待が大きかっただけでしょうか? 床を触ってみると、ホットカーペットの表面の温度とあまり変わらないくらい温かくなっています。これは、ホットカーペットの熱が逃げているのでしょうか? それから。断熱シートの下にもう一枚、新聞紙や段ボールなどを敷いたほうが効果的、または、断熱シートを二枚重ねたほうが効果的など、良いアイデアがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう