• ベストアンサー

ホットカーペットを洗いたい

久々に独身時代に使用していたホットカーペットを出してみたら、いぬ・ねこ・たばこ臭がひどく、ハイハイ赤ちゃんがいるのでこのままでは敷けない感じです。 捨てるか洗うかの選択です; が、壊れているわけでもないので洗って使いたいと思います。 古く壊れた家電は水洗いしてきっちり乾燥させてから電源を入れると直る場合が多いと聞きました。 なのでホットカーペットを水洗いしても、ちゃんと乾燥させれば問題なく使えるような気がするのですが。。1週間ぐらい干すとか。 どうでしょうね。。 良い洗い方?臭いと汚れの消し方などのアドバイスがあればお願いします。 ちゃんと自己責任でやります^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.3

#1です。 >丸洗いできるホットカーペットがあるんですか!? 最近の製品であれば、カバーの丸洗い、本体の丸洗い が可能であることを 謳っているものが有ります。(ただし、カーペット面積の小さいもの:1~2畳程度を折り畳んで洗濯機で洗浄) 丸洗いが出来る商品であるか不明である事や、(もしかするとカーペットの端、裏面に禁止事項、注意事項のタグが付いているかも) 水洗い禁止な商品である可能性も充分考えられるので、料金がかかりますがオゾン洗浄のあるクリーニング店に出すとか・・・ (電気カーペット1畳あたり1500円前後) オゾン洗浄、オゾン乾燥 に関し www.cleaning-h.com/cgi-bin/cleaning-h/siteup.cgi?category=1&page=1 http://in-sunny.com/column/ 洗濯ではないけれども、手入れ法に関し www.hptemplate.com/info/article/life/010.htm 下記のQAでは、自宅クリーニングをやった方が・・ http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q138195068

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 洗えるホットカーペットがあるなんて知りませんでした。 考えもしなかったです。 買い換えるとしたら絶対洗えるモノにします! 私の所有しているホットカーペットは残念ながら洗えないものでした。 裏面タグを見てびっくり、11年前のものでした。 買い替えも考えたほうがいいですね。

その他の回答 (2)

• kyou1024
回答No.2

ホットカーペットの上にマットをひいてましたか?臭いだけならファブリーズ系だけでいいと思いますが。洗うと言っても大仕事だしなかなかかわかないですよ。私は湿気でさびが浮いてきてました。赤ちゃんがいて気になるなら買い換えてもいいかもしれませんね。最近はホームセンターとかで安いですよね。私なら買い換えます^^。

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホットカーペットの上には何も敷いていなかったんです。よくあるグレーの無地のホットカーペットではなく、柄があり、厚みもある1畳サイズのものです。 やっぱり洗うのは大仕事ですよね。1畳サイズなので、塀に掛けてホースでザーッと洗えるかなとか思ったのですが・・・後悔することになるかもですよね。。 でも壊れていないのに買い換えるってのももったいない気がして。 確かに安いんですよねー。 優柔不断でスイマセン^^; ありがとうございました!

• redowl
回答No.1

そのHカーペットの説明書が有れば、確認出来るのですが? 丸洗いできるカーペットか否かが・・

ruchiru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ふるいので取り説は置いていません。 というか、丸洗いできるホットカーペットがあるんですか!?