• 締切済み

個人でのエコ・ボランティア活動

みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、質問いたします。 最近、友人と一緒に、エコやボランティアに関するサークルを立ち上げました。 活動のひとつとして、「サークルの仲間が一人増えてゆくと、木を一本植える」とゆうようにしたいと構想したのですが、調べてみると、個人レベルでの植林活動はむずかしいとゆうことがわかりました。 でも、なにかいい案はないかと調べているところです。 個人で植林活動をする方法、あるいは、それに代わる案がなにかあれば、アドバイスいただけると幸いです。

みんなの回答

• daitei
回答No.2

質問者の熱意や何かしたいという気持ちは 貴重でありがたいと思いますが、ちょっと立ち止まって 本当に可能かどうかと、迷惑を掛けないかを考えてください。 一旦はじめて、つらいから・・資金がないから・・ 人がいなくなったから・・時間がないから・・・と簡単に撤退されたら 当てにした人たちに迷惑が掛かります。 植林という事業は、百年単位で考える事業です。 ボランティアでちょっとやってみようなどという 安易なものではないと思います。あなた方が現役を去ったあとも 継続して百年先まで出来る組織を作れるか考えてみてください。 営林は先の長い事業であるから、国が赤字でも経営したり、 製紙会社が先行投資として経営しているのです。 植えれば終わりというものではありません。そこから先の百年が 大事なのです。植えたまま手入れをしないで、枯らしてしまうことが おこりませんか? 木に関する奉仕活動なら、 公園や道路の樹木に夏場の水遣りなどボランティアで出来る仕事は たくさんあります。近くの学校の花壇の手入れや、枝打ちなどもPTAが 奉仕活動で行なっています。そのようなお手伝いからはじめてはどうでしょう? 継続できることを考えて、背伸びをしないで、 身近なことからはじめてみてはいかがでしょう?  

• debukuro
回答No.1

土地の所有者と交渉することが最初の問題です 近くに高齢化のために森林の保全が困難になっている地域が無いか探すのです 県庁の農林課にあなた方の趣旨を説明すれば力を貸してくれると思います 植林は植えるだけでなく下草の刈り取りなどの付帯作業を必要とします