個人ボランティアの方々の活動について

このQ&Aのポイント
  • 個人で行っているボランティアの方々の活動について、携帯電話の充電や地理の下調べ、燃料の準備など、いくつかの疑問があります。
  • 具体的には、携帯電話の充電を予測して充電器を用意するのか、現地の地理を事前に調べる必要があるのか、遠方から来る場合に燃料を準備するのか、などです。
  • また、ボランティア活動中に携帯電話を充電しながら友人に楽しそうに話すこともあるのか、なども気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人ボランティアの方って…

個人で行っているボランティアの方々、もしくは、過去に経験したことのある方にお聞きしたいのですが、 ・携帯電話の充電がなくなることを予測して充電器などの用意はしないのでしょうか? ・ある程度現地の地理(地図など)を下調べする必要はないのでしょうか? ・遠方から来るにもかかわらず、ガソリン等の燃料は前もって準備しないものなのでしょうか? ・携帯の充電を行う傍ら、携帯電話で友人?に電話いして「今被災地にいる。まじさみー」など楽しそうに話せるものなのでしょうか? 私はボランティア活動を行う機会がないため、上記が普通なのかわかりません。 ぜひ皆様のご意見頂戴できますでしょうか。 よろしくお願いします。

• dk_s
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんにちは TVで見た感じですとみんな自己責任でですし 寝るところと食料は自分で準備です もちろん余分な電力もないですから自分で充電できるものを持ち込まないといけません 軽はずみな発言は罵倒されるでしょうね

dk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと不思議な光景を見たので思わず質問いたしました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

1.用意する人は用意する、しない人はしない 阪神淡路の時はまだ携帯電話は普及していませんでした、50人に一人が持っている程度 2.必要はある 3.しない人が多い 4.そーいうのは沢山見たことがあります ということで、上記は普通ですね

dk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれの価値観があると言うことですかね。 私自身も質問した内容を目の当たりにして善し悪しが付けられなかったので、貴重なご意見助かりました。

• mimi1tou
回答No.1

経験者野人が言うには、邪魔になるからいかないほうがいいと。 寝る場所の確保ができない。プロに任せとけ。個人は金で援助する以外ない。

dk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつぞやのラジオでも ”ボランティアに参加するにあたっても自分の身の回りの準備は自分でする事が最低条件” と言っていました。 それでもボランティア活動を行いたい、何かの役に立ちたいという気持ちは大事ですよね。