• 締切済み

妊娠中の塗装工事

初妊娠のためよくこちらでお世話になってます。 まだ妊娠9週目です。 教えてください。 来月より住んでいるマンションが外装などの改修工事をします。 ベランダの方などは窓を開けなかったらイイと思うのですが、 エレベータへ行く通路の壁や柵の塗装は外出時など、どうしても避けれないです。 その時の塗料の臭いなどは妊婦に影響はないものなのでしょうか? 今はホルムアルデヒドなどが厳しくなってるので安心したいのですがやはり心配です。 少しでも影響あるようでしたら実家でしばらく待機しようかとも思ってます。 つわりは軽く、においだけでしたら全然我慢できます。 赤ちゃんに影響がないかが心配です。 ちなみに皆さんが同じ立場でしたら実家に帰りますか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• mikotomio
回答No.1

私は仕事上塗料の臭い(有機溶剤)を嗅ぐ事の多い職場に勤めております。 そんな職場ですが過去妊娠された方が何回も勤めています。 得に健康被害については聞いた事がありません。 一時的なものでしたら、そんなに問題ないと思います。 (勿論、体に異変を感じたら別ですが) 個人的な意見ですけど、飲酒や喫煙の方が影響大きいと思います。

naonp-_-q
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。