• ベストアンサー

国会中継を見ていたら、大臣の腕や足に糸が付いてました

よく見たら、その糸の束は脇に控えている事務次官の手のところに行っていました。時々その手がクイクイと動くように見えました。 ある大臣は糸というよりもロープみたいなものでした。 この糸を切ったらどうなりますか? 切ってはいけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気付いちゃいましたか・・・ あの糸やロープに見える物をむやみに切ってしまうと国の機能がマヒしてしまうのです。 その糸やロープをよく張り忘れるので有名なのが「森元総理」ですね、最近で有名なのは「鳩山現法相」です。 前総理は無数の糸で繋がれていた為に操作が難しく、滑舌が悪かったのはその為と聞いています。

その他の回答 (2)

• erimochic
回答No.2

事務次官は飼い主なんです。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、飼い主ですか。 であれば、忠実に尻尾を振らないといけないのですね! そういえば、お尻から茶色い尻尾が出ていたので、私はタヌキの尻尾だと思ってました。 ありがとうございました。

noname#51846
noname#51846
回答No.1

安倍ちゃん見てなかったの? まあ、あれは細かったからね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 安部さんは細かったですね! プツンと切れたようなかんじでした。 ありがとうございました。