• ベストアンサー

大臣政務官とは?

”菅総理大臣が、復興担当の大臣政務官に自民党の浜田和幸参議院議員を充てる方針を固め、打診していた”というニュースで、ちょっと分からない事があります。 大臣政務官を調べると、事務次官⇒大臣政務官になったと書いてありました。事務次官とは官僚のトップだと認識していたのですが、浜田さんという人は議員です。官僚ではないのに大臣政務官というのはどういう事なのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>大臣政務官とは? ”菅総理大臣が、復興担当の大臣政務官に自民党の浜田和幸参議院議員を充てる方針を固め、打診していた”というニュースで、ちょっと分からない事があります。       ↓ 副大臣と共に当該大臣を補佐並びに大臣からの指示を受け、省庁を纏め内閣や党とのパイプ役として実務を司る。 国会議員並びに官僚や民間から、総理大臣により任命登用される。 ◇銀行の支店長代代理と似て、本人の自尊心や官僚への力関係での権威(肩書き)付け、ヘッドハンティング『引き抜きの取引カード)の為のポスト&餌。 ◇クラブのチーママと同じく、一応はNO-2なりNO-3の位置を占めるが、トップと官僚の間で中間管理職のような板ばさみor幇間のような側面も・・・ ◇また、選挙の時の箔を付ける意味合いと論功行賞の際の褒賞する為の現物支給(肩書き・権限・イメージアップ・マスコミ露出度) http://www.weblio.jp/content/%E5%A4%A7%E8%87%A3%E6%94%BF%E5%8B%99%E5%AE%98

rara1234
質問者

お礼

有難う御座いました。