• 締切済み

家相で浄化槽についての質問です。

浄化槽の位置についての質問です。 土地ですが土地が南北に長く、出入口が北面(北東)にあります。 浄化槽を北側か東に設置しようと思っています。 北の位置ですが正午線から少し東にずれている場所(車の出入り口)で、 土地の区割りで道路、番地が違う所に設置しようと思っているのですが、 宅地と通路で番地が変わり建物からは14m離れます、家相的にはどうなのでしょうか? また、東に設置する場合、隣地との境が狭いため、建物のすぐ横に(1m)位の位置になります。 南、西面は下水と反対側になります。

みんなの回答

回答No.2

家相神主の阿佐ヶ谷光風です。家相の専門家として、回答いたします。 駐車場:全く問題ありません 浄化槽:トイレの位置との相関関係は、どうでしょうか。北東の鬼門は避けてください。 トイレが北にあるのでしたら、浄化槽は、北が良いです。 トイレが、東なら東が良いです。 つまり、汚水管は不浄物としてみなしますので、それが、 1:玄関を横切らない。 2:建物の下を通らない 3:玄関と門の間を通らない。 ことが肝心です。

super885
質問者

お礼

あしがとうございます。 参考に、建設屋さんと設置位置を検討したいと思います。

• henmiguei
回答No.1

何れに於いても鬼門を避けることはご存知でしょう 北側では下水管が土地又は建物の正北線を跨ぐことが無いように 東側に設置ならスペースが無い様に思われますが如何でしょうか もし設置可能ならば下水管が建物の下を通ったり 会所が鬼門に来ないようにしてください 平面図が無いので詳しくは言えませんが 北側に設置がベストのように思えます。

super885
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。