• 締切済み

浄化槽の工事について

只今マイホームを新築している最中です。浄化槽を設置するのに敷地が狭いこともあって建物と近い場所へ設置することになったのですが、浄化槽に影響がないようにと(建物の影響でも?)コンクリートの壁を建物の基礎の外側へ構築して影響を防ぐと施工業者さんに聞きました。その壁は12cmの厚さで鉄筋の太さは1cmの30cm間隔で施工されたとのことなのですが、一見薄い壁で少々不安なのです。その程度のものなのでしょうか?ちなみに深さは1m80cm程度とおっしゃってました。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

簡単に言えばコンクリートの枡を作ってその中に浄化槽を埋める方法であれば問題ありません。鉄筋は150から200mmピッチのD13使ってください。 もし車が乗るようであれば上に生コン流しますから、鉄骨を4方に建てて、上に生コン流します。当然鉄筋(メッシュ)を入れます。お金はかかります。 12cmは基礎の厚さと同じです。