• 締切済み

手作りのケーキやお菓子を置いてくれるカフェを探しています。

手作りのケーキやお菓子を置いてくれるカフェを探しています。カフェの探し方や経験者の方、もしくはカフェをやっている方で関心のある方はぜひ回答をお願いします。また、このことに関して何か情報をお持ちの方は是非教えてください!!

みんなの回答

• azuki24
回答No.2

加工食品の場合、JAS法に基づく品質表示義務があります。食品衛生法に基づくアレルギー物質の表示義務もあります。 食品の品質表示に関して消費者の意識が高まっている昨今、これは重要な条件になるでしょう。 ------------------------------------------ 加工食品品質表示基準 http://www.maff.go.jp/j/jas/hyoji/pdf/kijun_02.pdf (加工食品の義務表示事項) 第3条 加工食品の品質に関し、製造業者、加工包装業者、輸入業者又は販売業者が加工食品の容器又は包装に表示すべき事項は、次のとおりとする。ただし、飲食料品を製造し、若しくは加工し、一般消費者に直接販売する場合又は飲食料品を設備を設けて飲食させる場合はこの限りでない。 (1) 名称 (2) 原材料名 (3) 内容量 (4) 賞味期限 (5) 保存方法 (6) 製造業者等の氏名又は名称及び住所 ------------------------------------------ なお、第3条ただし書きにある通り、製造・加工業者が直接販売したり、飲食店で直接飲食に供する場合は、現状では表示義務が免除されています。法令上の不備や食品衛生上の問題が発生した場合に、その製造・加工業者・飲食店の責任であることが明らかなためです。 万一何かがあったときに、その飲食店が自家製の商品として責任を負ってくれるかどうかが重要でしょう。

playhorse
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ただ置いてもらおう、なんて考えはやはり甘いですね。今は食品に関していろいろな問題があるので、もっと勉強してみようと思います。ありがとうございました!

noname#53145
noname#53145
回答No.1

うちは雑貨店なのでカフェではないですがご近所の奥様の焼くハワイアンクッキーを置いています。お菓子はplayhorseさんがお作りになるのでしょうか? 一番困るのは「素人の手作り」感覚なんですよ。 だって売るのは店なのですから・・・ あとで問題が起きたときに知りませんでしたではお粗末なんです。 そこで売り込むとき一番の戦力は「素人」ではないことです。 私、何も知りませんがケーキ作りお菓子作りは得意です、では信用できません。 ケーキやお菓子の場合、一番の問題は最低条件が「食品衛生管理者」の有資格者と食品衛生法に則ったキッチンが必要になります。これをクリアできれば大きく違うでしょう。 ただし自宅のキッチンを併用してでの食品衛生法にそったキッチン作りは厳しいです。 このあたりに投資資金が必要です。 ご自宅でのお菓子教室もかねてプランを作ってみては? 製造の問題がクリアできれば、あとは素材の確かさなどではないでしょうか。 今は中国産の食品の安全性が問われています。使っている素材の原産国くらいはリストアップしたほうがいいし賞味期限の偽造も怖いですから逆にお店側に賞味期限のうんちくを言えるくらいの能力が大事です。 ケーキを売りにする店なら店側で作ってますし、そうでない店なら業者からおろします。 その合間をつくわけですから商品の安定供給も含め(奥さんの繁忙によって納品がかわるようなのは問題外)食品を扱う専門性を身に付けつつ営業を仕掛けるしかないと思います。 私なら、先ずは身近な場所で探します。 大型チェーンは無理でしょうから個人経営の喫茶店をくまなく探します。 お近くなら食堂のような場所、お弁当店のような場所も営業しますよ。 先ずは置いてくれる場所を探すしかないのですから。 実際に商品と連絡先をもってまわりますけど? ちなみにうちの場合は近所の奥さんが学生時代にハワイに留学されてたそうです。 お菓子を置いてほしいとお願いに来ました。 商品は作ってから24時間以内のもの。 置くのは3日だけの約束でおきはじめました。 私が感心したのは彼女の出す報告や資料です。 例えば原材料だったりアレルギー成分だったりです。 そして密な連絡です。 私達はお互いに協力しあっています。 私は彼女のクッキーやドライフルーツケーキを置いています。 彼女の教室のチラシもおいています。 私の店では商品の委託販売だけでなく、ケーキ教室で使うケーキの箱の販売、ラッピング教室などを提供します。 ようはお互いにメリットがないとだめってことです、何かのヒントになれば幸いです。 頑張ってくださいね。

playhorse
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございます。とてもためになりました。私の考えはまだ浅はかだったように思います。やはり今は信用第一ですよね。とりあえずできることからはじめてみようと思います。 本当にありがとうございました!!