• ベストアンサー

雑音が入る原因

2日ほど前から、自作PCに接続して使っているスピーカー(ONKYOのGX-D90)で、雑音が入るようになってしまいました。 メディアプレイヤーで音楽を再生すると約4秒ごとに「ブツッ」というような音が入り、 動画を見たりすると約4秒ごとに音がダブって聞こえました。 関係ないかもしれませんが、今までの流れです↓ ・CPUクーラーを交換 ・音に雑音が入るようになった ・スピーカーの接続確認したが直らず ・後日クーラーを元(E6750のリテール)に戻したが直らず ・DVDを見ようとしたがドライブが動作せず(電源コネクタが抜けていた) ・電源コネクタを接続すると、雑音もなくなった こんな感じです。 その後でもう1度DVDドライブの電源を抜いて試してみると、また雑音が入りました。 ということは原因はDVDドライブの電源が抜けていたからだと思いますが、 なぜ音の再生と関係ない部分の電源が入っていないだけで、音に影響が出るのでしょうか? 初心者で分からないのですが、当たり前のことなのでしょうか?? また、参考までに教えていただきたいのですが、今回のように接続がおかしかったという以外で、 CPUクーラー自体が不良品だったり、相性なんかで何かしらの不具合が起きるということはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

サウンドデバイスはオンボードですね? ノイズの根絶は難問です。 電源系からノイズが乗ってしまう事も多分にあります。 DVDドライブに挿さなかった宙ぶらりんのケーブルが 謂わばアンテナとなり、ノイズを拾った可能性もあります。 オンボードサウンドは構造上ノイズを拾いやすいので、 一番はサウンドカードを増設して使うことでしょう。 まあ、ドライバに問題がある場合も多々ありますが。 現状ですることは、使っていない入力系のボリュームを 最低に絞ってしまうかミュートにするでしょうか。

yuuki0105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サウンドはオンボードです。 >DVDドライブに挿さなかった宙ぶらりんのケーブルが謂わばアンテナとなり、ノイズを拾った可能性もあります。 そんなこともあるんですね。 でも他にも宙ぶらりんのケーブルがありますが、それは関係ないのでしょうか。 >オンボードサウンドは構造上ノイズを拾いやすいので、一番はサウンドカードを増設して使うことでしょう。 サウンドカードも検討してみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

周期的なノイズは電源からと言うよりもOS自身が出している可能性もある訳です。 何かの割り込みの信号がオーディオのD-A変換に絡んでは目も当てられませんね。 私は液晶画面の縦と横とを液晶モニター画面を動かすだけで表示方向を変えてくれるプログラムが原因で、 パソコンに繋いでいるスピーカから周期的にノイズが出る様に成った。 で、そのプログラムを削除してからは、ノイズが無く成りました。 なので、インストールしたプログラムの中に、ノイズを出すプログラムが在ったならば、 そのプログラムを削除すれば良い訳ですけど・・・。 プログラムが原因か他に原因が在るのかどちらか解らない。

yuuki0105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プログラムもノイズの発生源になるんですね。 やはりサウンドカードを考えてみます。

回答No.3

>他にも宙ぶらりんのケーブルがありますが、それは関係ないのでしょうか。 先にもお書きしましたとおり、進入経路を把握するのは難儀です。 先は一例としてお書きしました。 ケーブルに乗るノイズであれば、フェライトコアを設置することで改善される場合もあります。 一例 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TEL-NF2 PCケース内はノイズの巣窟です。 ノイズ対策された増設ボードを使うのが解決策と思われます。 オンボードサウンドに過度な期待、音質を求めない方が精神衛生上よろしいと私は思います。

yuuki0105
質問者

お礼

再び回答していただきありがとうございます。 やはりサウンドカードを考えた方が良いですね。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

…なんとなくですが、ACからノイズを拾っているんじゃないか、と思いました。 電源タップを使っていますか?。 タップに不良があるのかもしれないですよね?。 ためしにタップを違うものに変えてみて、直ればそれが原因の可能性があります。

yuuki0105
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCの電源は壁から直接ですが、スピーカーは電源タップを使っています。 違うものでも試してみようと思います。

関連するQ&A

  • スピーカーの雑音

    ONKYOのGX-D90を自作PCに接続して使っています。 購入から3週間くらい経ちますが、今までは何の問題もなく使えていました。 ところが、今日から急に雑音が入るようになってしまいました。 約4秒ごとに「ブツッ」というような音が入ります。 2つのスピーカーから同じように雑音が入り、ヘッドホンも試しましたがそれでも入ります。 ちなみに今日CPUクーラーを新しくするときに、邪魔だったのでPCからスピーカーのケーブルを抜きました。 特別にしたことといえばそれくらいです。 接続は確認しましたが問題ありませんでした。 何が原因なのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 映画のDVDソフトや音楽CDを聴こうとすると雑音がでます。

    先日Macユーザーになったばかりなのですが、さっそく困ってしまったのでよろしくお願いしますm(__)m PCは、新型PowerMacG4 733Mhz、BTOでCD-RW/DVD-ROMドライブにしています。 今日初めてDVDを再生したらApple DVD Playerの再生ボタンを押すとザーザーとラジオでうまく受信できない時のような音がずっと出てるんです。 めちゃくちゃ大きい音というわけではないのですが、やはり気になる~という程度の音です。 AppleProSpeakersはつけてません。内蔵のスピーカーのみです。 サポートにTELしたら、PCの起動音かもしれないし問題があるかどうかはPCを送っていただかないと判断できませんと言われました。 でも、PCの電源が入ってるときに出てる音とはあきらかに違うんですよ。 それで、ヘッドフォンをつけて聞いてみると雑音は何もありませんでした。 音楽CDを入れてみても同様で、やはり雑音がしました。 そして、ヘッドフォンをつけて聞くと雑音はまったくなかったです。 今までずっとFijitsu製のPCを使ってましたが、CD-ROMドライブで音楽CDを聞いても雑音はなかったんですよ。 元々G4はこういう感じなのでしょうか?  音楽やDVDを楽しみたくてこの雑音が気になる人はオプションのスピーカーを購入してクリアなサウンドを楽しんでくださいってことなんでしょうか? ちなみに、ドライブからディスクを取り出し電源を切ってからPCを起動させるとこの音は消えています。 再びDVDソフトを入れてAppleDVDPlayerを立ち上げるところまでは雑音はしてません。 再生ボタンを押すと雑音がはじまります。 「元々こういう雑音はあるもの」なのか、 それとも「初期不良なので修理にだすべき」なのか、 「雑音があるものならオプションのスピーカー購入で解決するのか」 どうしたものかと思っています。 どうかアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 雑音(ノイズ)が入るようになりました

    引越しをしてから、勝手にスピーカーの電源が入ったり(雑音と同時に)、dvdを再生中に雑音(ノイズ)が入るようになりました。雑音は2~3分周期程度です。 dvdプレイヤーはsonyのDVP-F11で、スピーカーは同じくsonyの2.1chのSA-F11です。(ウーハー?1個と2台のスピーカーのタイプです。) この雑音(ノイズ)は片側のスピーカーから主にします。 古いからしかたがない現象なのでしょうか? 教えて下さい。

  • スピーカーから雑音がします

    最近マルチメディア対応CDマイクロコンポを購入しました。 取扱説明書の通りスピーカーも左右間違いなく出力端子に接続し、電源プラグもさしました。 しかしいざ音楽を聴くと耳障りな雑音がします。 ある一定以上の音量で聴けばかき消され問題ないのですが、実質雑音が出ている事に変わりはなく、曲の変わり目で不快な思いをします。 ・雑音は「シュルシュル」と鳴り、CDの回る音が両スピーカーから出ている様な感じです。 ・CDの再生中にのみ雑音が発生します。停止すると雑音も止まります。 某通販会社で購入した決して高い商品ではないので、こういった不備が有るのは仕方ないのかなとも思ったのですが、諦めるに諦められません。 どうかお詳しい方、お願いします。

  • 雑音が消えません

     現在、2010年製インサイトに乗っています。純正のスピーカーからアルパインのスピーカーに交換したところ雑音が出てきてしまいました・・。アクセサリー電源が入るとジジジ・・・とか時折、ガリッという感じで雑音が入ります。エンジンがかかっていても入り(時折、消えることもあるんですが)、キーを抜いても2,3秒はジジジが止まりません。アースの取り方が悪いのかなあ?とも考えたりしたんですがキーを抜いた後にも電圧がかかっていてスピーカーからノイズが出るってどういうことなのか?分かりません・・・。純正のスピーカーでは一切、なかったことだけに悔しいです。ちなみにバッフルボードを使って、ドアには簡単なデッドニングもしてあります。この雑音を消す方法を知りたいのですが・・・ご存じの方、いますでしょうか?

  • スピーカーから雑音

    windows2000を使っています。昨日から起動するとスピーカーからシャーと雑音がします、CDが聞けるか試したのですが、CDは再生出来てるのに音はシャーと雑音だけ、インターネットに接続して動画を観ても映像は流れるのですが、音声はCDと同じく雑音だけです。PCを使っている間(インターネットに接続していなくても)ずーとシャーと雑音がスピーカーからします。今はうるさくてしかたないのでボリュームをミュートにしてこのPCを使っています、対処の仕方を知っている方いませんか回答お願いします。PCはIBM ThinkPad A22m です。

  • アンプの雑音、原因は何でしょうか?

    もう20年近く経過しているtechnicsのSU-V!00Dの電源を久々に入れて音楽を聴こうとしたら左chから音が出ません。しばらく(3分くらい)したら少しずつ音が聴こえてきて5分くらいで正常に戻りました。色々触っても音量調整VRや入力切替SWでの雑音は出ていないように思います。スピーカー切替SWを入り切りすると雑音と共に少しずつ音が出たように思います。これは何が原因でしょうか?スピーカー切替SWの接触不良でしょうか?それともリレーの接点不良でしょうか?真空管のアンプなら多少は修理出来ますので、修理箇所を教えていただければ自分で修理してみようかと思っております。宜しくお願いします。

  • パソコンのスピーカーから雑音がでます

    パソコンのスピーカーから雑音がでます 半年ほど前からパソコン上で音楽や動画を再生すると、再生した直後は音が流れ、 何分かするとスピーカーから雑音が入るようになりました。 再生しても、最初から音が出ないときもあります。 ・雑音はノイズレベルではなく、まったく音楽が聞き取れない状態になります ・スピーカーはミュートになっていません ・雑音が流れているときにヘッドホンを入れると、ヘッドホンからも雑音がします ・サウンドドライバーの再インストールをしたけど効果なしでした ・パソコンを傾けると、音がクリアになることが時々あります 中のケーブルやサウンドボードの故障?と思ってたのですが この場合、USBの外付スピーカーというのは有効でしょうか? また、ほかに解決策は考えられますか? (パソコンはdynabook EX1/524CDEです)

  • ■CDからの雑音■

    検索しても出てきませんでしたのでよろしくお願いします。 iTunesでCDを再生中、ブツっブツっといったアナログ使用のような音が出てきます。その曲は明らかにアナログ使用ではなく、インポートした曲は再生しても正常に再生されています。なぜかCD再生中のみに入る雑音なのですが。どなたか解る人はいないでしょうか。 ちなみにドライブからの音ではありません、スピーカーからの音です。よろしくお願いします。 《状況はよくは伝えられませんが、最近インポートする時に限ってとてもPCが重い気がします。以前はもっと軽く、CDインポート中でも他の作業は出来たのですが、この症状が出るようになってからは重くて出来ません。》

  • スピーカーから雑音まじりの低音に困っています

    困っています。 お助けください。 外付けのスピーカーですが、故障したのでしょうか、CDの再生はもちろんのこと、PCからの音が雑音混じりの低音で しか聞こえません。スピーカー自体の故障でしょうか? どうかお願いします。