• 締切済み

雑音(ノイズ)が入るようになりました

引越しをしてから、勝手にスピーカーの電源が入ったり(雑音と同時に)、dvdを再生中に雑音(ノイズ)が入るようになりました。雑音は2~3分周期程度です。 dvdプレイヤーはsonyのDVP-F11で、スピーカーは同じくsonyの2.1chのSA-F11です。(ウーハー?1個と2台のスピーカーのタイプです。) この雑音(ノイズ)は片側のスピーカーから主にします。 古いからしかたがない現象なのでしょうか? 教えて下さい。

noname#115946
noname#115946

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

SA-F11と言えば入力信号を検出したときに自動的に電源が入るタイプのアンプ内蔵型スピーカですよね。 片方のスピーカから主に雑音を発するという点から、接触不良の可能性が高いと思われます。 まずすべての接点を接点洗浄剤や復活剤などで掃除してください。 最後には改質剤などを塗布すると接触不良を防ぐことが可能です。 またプラグの差し込み具合など微妙な調整で直ったりする場合もありますので、これも是非試してみてください。

noname#115946
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり接触不良なんですね... 接点洗浄剤や復活剤などを手に入れてやってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音割れの原因を教えてください。

    sonyのアンプSTR-DE675とサラウンドスピーカーセットSA-VE325とDVDプレーヤーDVP-NS300を使っているのですが、CDを聴くと時々音が割れます。そんなに音を大きくしているわけではないんですがこれはなぜなんでしょうか?また原因はアンプ、スピーカー、DVDデッキのどれにあるんでしょうか?

  • DVDを良質な音で。

    現在、BOSE社のCDレシーバーPLS-1410+スピーカー121のセットにSONY製のDVDプレイヤーDVP-F25をDIGTAL-INで接続してDVDを鑑賞しています。あまり5.1CHとかにこだわるわけではないのですが映画のセリフとかが小さくて聞き取りにくいことがあるのでなにかこのセットにプラスアルファして少しでも良質な音で鑑賞したいので何かアドバイスをお願いします。一応、DVDプレイヤーにTVSナイトモードという物がついているのですが機能としてはいまいちです。 (夜に映画鑑賞する事が多いのでスピーカーは前面だけで足ります。)

  • 古いDVDプレーヤーでブルーレイ再生

    SONY DVP-F15というDVDプレーヤーでブルーレイのDVDは再生出来ますか? 買おうと思っているDVDがあるのですがブルーレイ版でなければ初回特典がつかないので、事前に確認したいのですが何しろ古いプレーヤーなので心配になりました。 無理でしたら買い替えなければなりません、今ブルーレイ対応の安いDVDプレーヤーはいくらくらいですか? 同時に複数の質問すみません。宜しくお願いします。

  • スピーカーから雑音が・・・

    パソコンでレンタルDVDビデオを再生すると、再生ソフトに関係なくモニタのスピーカーからかなりの音量で「バリバリバリ」と耳障りな雑音がします。家庭用DVDプレーヤーでは何も問題はありません。鳴りやむこともなく、ボリューム調整を行っても反応しません。DVDビデオの動画は再生できます。場面が変わると多少雑音の「質?」、「音量」も変化したりします。 サウンドカードの問題なのか、ドライバの問題なのか、DVDのコピーガード関係が原因なのかわからず手がだせないでいます。 対処、解決法がおわかりの方、いらっしゃいませんでしょうか。よろしくお願いします。 OS・VISTA Home Premium サウンドシステム・Realtec ALC883 8chオーディオコーデック モニタ・LB19JW-05

  • 光デジタル接続時のスピーカーからの雑音

     ps3と5.1chスピーカーを光デジタルケーブルで接続しているのですが、なぜか常にスピーカーに蚊の鳴くような雑音が入ります。ケーブルを抜くと止まるのでアンプが原因ではないようです。またps3をアナログ出力にして赤白で接続するとそのような現象は起きません。ただケーブルもスピーカーシステムも安価なものなので、環境的に仕方ないのかもしれませんが、治るのであればどうにかしたいと思っています。 原因として何が考えられるのか?ケーブルを買い換えたほうがいいのか?教えてもらえると有り難いです。 ちなみにケーブルはソニーのPOC-5A、スピーカーはfuzeのAVS-3000IIを使っています。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ADSLと固定電話の雑音

    過去ログを参照したのですが、もう一つ、スキッとしません。 1、1FのYahoo BBに接続した電話には雑音が入りません。 2、Yahoo BB に切り替えると同時に2Fの固定電話に雑音が入るようになりました。 3、モデムを2Fに移動すると、逆の現象がでます。 4、モデムを1Fに移動すると、元の現象に戻ります。 そこで、 (1)当然の現象である。 (2)固定電話の設定の問題である。 のどちらかだと考えています。 今更ながらの初歩的な疑問ですが、回答をお願いします。

  • カーオーディオに雑音

    助手席側のフロントスピーカーから雑音が出ます。 数分鳴らしていると、雑音が聞こえなくなります。 冬場に症状が出る気がします。 環境は プレイヤー DENON DCT-A1 F    BOSTON Z6      ALPINE MRV-1005 SW Kicker S12L5     ALPINE MRV-1505 バッテリー オプティマ レッド 925S/RT お願いします。  

  • 買うならどれ?

    アンプ、スピーカー、TVなどの購入で悩んでます。 TV:SONY:KDF-60HD900   :PIONEER:PDP-A433HD-S アンプ:PIONEER:VSA-D2011-N    :DENON:AVC-3570-N スピーカー:PIONEER:S-A7-2&S-A6CL-2      :DENON:SC-T777SA-M&SC-C777SA-M それぞれで悩んでいます。 TVは、あまり重要視してないのですがアンプとスピーカーを どうしようか悩んでいます。 (SONYのアンプとスピーカーは、高いので外しました) 現在、SONYのコンポ、5.1chスピーカーシステム、AVアンプを 使用中ですが7.1chへの変更も考えアンプとセンターなどのスピーカーを ある程度買い換えようと思ってます。 ウーハーは、現在使用中のSONY製の物を使うつもりです。 他にPIONEERのDVDレコーダー DVR-99H を購入予定です。 皆様が揃えるとしたら上記の中からどれを選びますか? また選ばれた理由も教えていただけると嬉しいです。

  • 5.1chスピーカ

    5.1chのスピーカを友人からもらいました。 自分ははじめてみるもので接続などはちんぷんかんぷんです。 まず、ウーファーの部分にすべて(5個)のスピーカを接続する部分があるので接続しました。 そのウーファーからDVDプレイヤーなどに接続するであろう端子が6つありました。それぞれのケーブルはついていました。 しかし、テレビやPCには2つしか端子を差す部分がありません。 どのようにすればよろしいのでしょうか?? まったくの無知でもうしわけございませんが、どなたかお願いします。

  • 雑音が入る原因

    2日ほど前から、自作PCに接続して使っているスピーカー(ONKYOのGX-D90)で、雑音が入るようになってしまいました。 メディアプレイヤーで音楽を再生すると約4秒ごとに「ブツッ」というような音が入り、 動画を見たりすると約4秒ごとに音がダブって聞こえました。 関係ないかもしれませんが、今までの流れです↓ ・CPUクーラーを交換 ・音に雑音が入るようになった ・スピーカーの接続確認したが直らず ・後日クーラーを元(E6750のリテール)に戻したが直らず ・DVDを見ようとしたがドライブが動作せず(電源コネクタが抜けていた) ・電源コネクタを接続すると、雑音もなくなった こんな感じです。 その後でもう1度DVDドライブの電源を抜いて試してみると、また雑音が入りました。 ということは原因はDVDドライブの電源が抜けていたからだと思いますが、 なぜ音の再生と関係ない部分の電源が入っていないだけで、音に影響が出るのでしょうか? 初心者で分からないのですが、当たり前のことなのでしょうか?? また、参考までに教えていただきたいのですが、今回のように接続がおかしかったという以外で、 CPUクーラー自体が不良品だったり、相性なんかで何かしらの不具合が起きるということはあるのでしょうか?