• ベストアンサー

EPSON PM-830C

印刷をすると濃い部分と薄い部分ができます。 インクは十分に入っていて、ヘッドクリーニングをしても治りません。 どうにかして治せませんか? 年に数回しか使わないのですが、 たまに使おうとするとこのような状態になってしまします。 防ぐ方法はないでしょうか。 年に数回しか使わないプリンタを買い替えるのも馬鹿みたいだと思うんです。 店で印刷できるようなサービスってないんですか? たくさん質問を書きましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

その頃のEPSONプリンターは、その症状が出やすいみたいです。 2週間も放置すると、途端にカスレ発生。 たまにしか使わないのに、その「たまに」が使えない。 たぶん修理しても、使用頻度が変わらないから あまり改善しないと思いますよ。 ヘッドが乾きやすいのですかね。仕様みたい。 何度もしつこくヘッドクリーニングすれば直ってくるのですが そのたびにインクが大量に無駄になります。 仕方なく、私は年末に890Cとは「おさらば」しました。 最近のものは非常に改善されてますね。 見切りつけて、買い替えも視野に入れられたらいかがでしょう?

その他の回答 (2)

  • a_kichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

エプソンのインクの使用期限は半年間です。 年に数回しか使われていないという事ですので インク残量が充分にあっても期限がきれているという事だと思います。 新品のインクで試されてみてはいかがでしょうか?

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

修理すれば直りますよ。 ところで詰め替えインクを使っていない? セブンイレブンでプリントできますよ キンコーズとかでもプリントサービスありますし その他出力サービスのある店は沢山あります。

grghbdjujf
質問者

お礼

純正インクを使っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PM-870Cについて

    現在エプソンのPM-870Cを利用してるのですが、急に利用できなくなってしまいました。 少し前から、印刷しても文字が醜くなり、ヘッドクリーニングをしたりして、利用していました。ここ最近、なんどヘッドクリーニングをしても、カラーの出が悪く、黒のインクも調子悪いため、黒のインクのみを交換しました。(カラーはほとんど利用していないため、交換しませんでした)しかし、本日プリンターを利用の際も同じ用に、ヘッドクリーニングし、利用しましたが、インクの出が悪いため、一度インクをはずしたり、周りをきれいにしたりしまいした。すると、印刷事態ができなくなってしまいました。 現在の状態は・・・ ・電源を入れると、インクマークが点滅でなく、つきっぱなしで、印刷ができない状態。 ・印刷しても、プリンターの一部に異常が見られるとエラーが出る。 故障でしょうか?大変困っています。 お分かりの方、よろしくお願い致します。

  • インクが固まっている!? EPSON PM900C

    2、3年ほど放置していたプリンターを久しぶりに使おうとしましたが、見事にインクが固まっていて印刷できませんでした。 インクカートリッジを交換しましたが、ノズルにインクがつまっていて取れないのかもしれません。ヘッドクリーニングも何度かやりましたが、改善しません。 動作音などを聞いていると正常に思えるので、なんとか使えるようにしたいのですが、メーカーに修理依頼する以外にないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エプソンのプリンタ PM-3700C 印刷不良

    一昨日までは普通に(ほんの少しかすれてましたが)印刷できたのですが、 今日書類を印刷したところ、全く印刷できなくなりました。 インクは十分あり、ヘッドクリーニングも10回ほどしました。 それでも全くの白紙状態です。何が原因でしょう?

  • EPSONのPM3300C(プリンタ)が・・

    EPSONのPM3300Cのプリンタを使っています。 Windows98を使用しています。 先月くらいから、白黒印刷はキレイにできるのですが カラー印刷ができなくなりました。 色が蛍光色になってしまい、当分放っておいてしまいました。(約1ヶ月放置) それで今日から、インクカートリッジ(カラーの方) を交換して印刷できると思ったのですが やっぱりまだ蛍光色になってしまいました。 ヘッドクリーニングを説明書では5回試すと 書いてあったので5回ほどやったのですが 正常に印刷されませんでした。 何か原因が故障以外に考えられるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • EPSON PM920C

    数年前に最高モデルで買ったプリンターですが、忌引きなど続き2年ぶりにワクワクしながら今年やっと動かしました。 最初の印刷はきれいで満足気味だったのですが、出してない方からの年賀状が届いたりして追加・追加という風に印刷してました。 すると、だんだん同じものを印刷しているにもかかわらず出力は落ちてます。 インクがプツプツとまわりに飛び散った感じだったり、画質が荒いっていうか・・ プツプツした出来栄えなのです。 最初の印刷はキレイだったので、かなりショックでした。 ヘッドクリーニング(電源ボタン隣のボタン3秒押し)してもきれいにはならず。 不良品なのでしょうか? 修理に出した方がいいのでしょうか? 新しく買い換えるには、当時4万以上も出して買ったのでもったいなくいて。 なにかよいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくおねがいしますm(_ _"m)ペコリ

  • エプソンPM-3000Cが故障?

    こんにちは。 もらい物のPM-3000Cですが、プリンタヘッドが異常動作して使えません。 約4年ほとんど使わず、でしたがインクを新品に入れ替え、ヘッドクリーニングをし、久々に年賀状印刷を約200枚無事に出来ました。発色もきれいでした。 それから、しばらくしたら、プリンタヘッドがガガガガと異常音し、エラーランプがすべてついて、動かなくなりました。 以前PM-3300Cを修理に出そうとメーカーに聞いたら、1万円くらい見積もりだけでかかる、というふうに言われて、修理は躊躇しています。 同じような症状を経験した方、いらっしゃいませんか?

  • エプソンPM-890Cでの印刷で・・

    こんにちは。 タイトルのプリンタでの印刷時に、 水色の筋が入ってしまうのです。 ・カラーインクが残り少なかったので、新しい物に 変えましたが、交換前も交換後も筋がいく ・長い事プリンタを使用していなかった・・って事でもないです。 ・ヘッドクリーニングしました ・ラベルマイティで年賀状を印刷しようと思い このような症状に。 ・印刷しようと思っているものは、 紫が主体になった印刷物です。 ・プリンタは丸2年使用して、今までトラブルは ありません。 思い当たる事を挙げてみました。 もうそろそろ年賀状印刷をしないといけないので、 お手数ですがお分かりになる方、 アドバイスをお願いいたします。

  • epson pm-3000 印字品質低下

    知り合いから譲ってもらったプリンターですが、ヘッドの目詰まりや、ヘッド周りの汚れでインクの飛びちりなど、かなり品質が低下してきました。 修理も出来ないといわれたし、限界を超えてるとは思いますが、A3印刷できるのは、これしかもっておらず、まだ処分はしたくないのです。 A4プリンタは持っているので、普段は問題ないのですが、年に数回のA3印刷のためだけにしょっちゅう通電し、無駄に印刷し、クリーニングして、インクだけは減っていく、という状況なので、過去の事例を見れば悪あがきだとはわかっているのですが、これを何とかしたいのですが、インクの消耗は仕方ないにしても、もう少しきれいに印字できる方法はないでしょうか。 ヘッドがはずせれば、アルコール、シンナー、ベンジンなどで掃除も出来るのですが、この機種は分解が面倒です。 どなたか、いい知恵があれば教えてください。 もちろん、買い替えしかないという意見でも待っています。

  • エプソンPM730 突然印刷できなくなる

    エプソンのPM730Cを使用しています。 3日前まできれいにプリントできていたのに 突然印刷ができなくなりました。 動くのですが白紙で出てきます。 ノズルチェックも同様で動くけど白紙で出てきます。 ヘッドクリーニング、インクの入れなおし 電源オフの6時間放置、説明にあるものは全て試しました。 だめです。 ひどいヘッドつまりかと思い何度もクリーニングしていたのですが プリンタ内部を見たところ 右端のインクが基本待機している位置の「受け」のようなものが インクだばだばになっていました。 素人なのでよくわからないのですが ヘッドは詰まってなくインクは出ていると思ったのですが。 サービスセンターにも電話しましたが ネット上に公開されている対処方以外は教えてもらえず 当たり障りなく修理へ出すよう説明を受けました。 ヘッドは詰まっておらずインクは出ているのに 印刷はされない。という症状で 修理に出す前に自分でできる対処をお知りの方教えて下さい。 長く使用しているため 修理に最低7000円はかかると聞くとちょっとためらってしまうので。

  • EPSON3500Cプリンターが綺麗に刷れない。

    EPSON3500Cプリンターのゴム部分にインキが付いてしまい、ゴムローラーに付いたインクを引きずって 印刷されます。おかげで綺麗に刷れません。 インクヘッドではないようです。何度 クリーニングしてもダメでした。 お知恵を拝借できますでしょうか? なお、インクは純正品を使用してます。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう