• ベストアンサー

緑の学年

PTA主催の中学校「卒業祝賀会」で、サブタイトル的に「緑の学年...」という英文を入れたいのですが、どういう文章が考えられるでしょうか? 体操着やシューズの色を学年別にしており、3年生=卒業生が「緑」ということで学年カラーをスローガンのように文章化したいということです。 別質問で幼稚園の卒業記念品に「From elephant class of 2008」(2008年度ぞう組より)のような回答がありましたが、「green graders」では意味不明ですし...。 「緑の学年よforever!!」でも「緑の学年を忘れない」でもいいんですが... 「日本語でも困難なものは英語でもムリ!!」という回答を覚悟の上で質問します。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54559
noname#54559
回答No.3

Green Colored Class of 2008 というのはどうですか。 class of というのは、何年卒ということで、学級だけでなく、学年全体を言えると思います。アメリカの学校などではこう言うはず。 greenはそれだけだと、青春の、とか、若い、とか、青臭いとか、そういう意味にとれるので、green coloredとした方がよいかと。 あるいは、 Green Colored Graduates of 2008 ではどうでしょうか。

neputaman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 アメリカ人とオーストラリア人に意見を聴いたところ、各回答のなかで最も自然なのは「Green Graduates of 2008」なのかな、という結論になりました。“青春の”とか“青臭い”といった意味も含めて(笑)。ですのでcoloredはあえて外しました。 皆様のご協力に感謝いたします。

その他の回答 (2)

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

graders は、1st grader 1年生のようにしないと、 gradersだけではなにか別のものも想像してしまいます。 学年をgradeというので、gradeをつけたらどうですか? 台湾の独立運動の連立を別名 green coalition と呼びます (緑連立。正式には、Pan-Green Coalition。連立なので、複数政党がふくまれますが、台湾の人は緑党とか緑の党と呼ぶ)といったり、ヨーロッパの環境保護団体(兼政党)は、Greenpeace という造語をつくっています。 The Green Grade または Greengrade はどうでしょう。でも、中学校なので、卒業した後物議をかもしそうな気も。周囲のコンセンサスを得るのも忘れないように。

neputaman
質問者

お礼

「緑の党」ありましたね。気が付きませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#77517
noname#77517
回答No.1

英語にしたい目的によると思います。 あくまでも内輪のものであれば、Green Graders でも、みんな理解でき ますよね。誰に対する「意味不明」を心配されているのか、それがわかると アドバイスできる方もいるかも知れません。 どんな英語にしても、緑というのがその学年のカラーであるということは、 部外者には想像できないことなので、それでも敢えて英語にするなら、 Green Graders でいいのではないかと思います。 また、Green Graders を入れて文章にしたいということであれば、どういう 意図の文章がいいのかがわからないと、アドバイスも難しいように思います。

neputaman
質問者

お礼

英語にしたい目的・・・「カッコつけたいから」でした。 でも「ヘンな英語にしたくない」という条件で... ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私のクラスメイトについて

    中学生女子です。 私の学校の文化祭のスローガンは、生徒の考えたスローガンを使用しています。 全員に考えてもらって、1クラス1人の係の人がクラスで1つ~3つに絞り込み、そこから全クラスの係が集まって文化祭のスローガンを決定します。 それで、他の学年の生徒のスローガンに決定したんです。 でも、うちのクラスの生徒が考えたものが、1番最後まで残ったそうなんです。(ここでは、フェイクのために「協力しよう」という案だったということにしておきます。) そこで、私は最後まで残ったのはすごいな、スローガンにならなかったのは残念だな、と思ったんです。 まぁ、そのスローガンはとある有名な曲の歌詞だったんですけど。 私も、好きな曲の歌詞に入っている英単語を使用したので、とくに文句はありませんでした。 それに、スローガンになったものも、曲の題名でしたし。 私がおかしいと思ったのは、文化祭前日準備のときです。 みんな場所を分担して準備をしていました。「協力しよう」というスローガンを考えた人は、友達数人と教室前の廊下を担当していました。私は私の友達と別の場所担当でした。 準備が終わって、教室に戻ろうと自分の教室前の廊下に行くと、「協力しよう」という文章が目立つところに飾ってありました。 私は、文化祭のスローガンは別のものに決まったし、学年の、クラスのスローガンとも関係ないものをなんで飾っているの?と思いました。 飾る許可を先生にとっていなかったみたいですが、その先生も「ものすごく良い」と言っていました。 飾るのはおかしいと思う私の感覚はおかしいのでしょうか?その曲が好きなのは分かりますが、この文化祭には関係ないものです。 学校の校風は自由な方ですが、どう考えても飾ってはいけないと思います。 文化祭を見に来た方が、勘違いすると思います。 文化祭から2、3ヶ月たっていますが、未だにモヤモヤしています。 皆さんだったらどう思いますか?

  • 3学年上の先輩を好きになってしまいました…

    文章が拙くてすみません。 高校1年男子です。身長は153cmと低身長です。顔もあまり良くありません。 僕は吹奏楽部に所属していて、たまに遊びに来る昨年度の卒業生の先輩のことが好きになってしまいました。 僕が所属している吹奏楽部は人数が少なく、20人にも満たないのですが、その代わり一人ひとりの関わりが大きく、そのお陰で卒業生の先輩方ともある程度話した事があります。 そして遂最近、在校生と卒業生の先輩方が一緒に演奏できる機会があり、一緒に本番を迎えました。 本番終了後、僕は目立つところで失敗して、落ち込んでいました。 すると、先輩が凄く心配した感じで「大丈夫!?」と声をかけて下さり、「他のとこは練習のときよりも上手に出来てたよ」と励ましてくれました。 僕は元々優しくされたり、心配されるのに弱いのですがそれよりも、その時の先輩の明るい笑顔に魅了されてしまいました。 この何年間かで一番ドキドキしました。 その後も話しかけて下さったり、気にかけて下さったりしてるのを見ていたら堪らなく好きになってしまい、先輩の事を考えずにはいられなくなってしまいました。 ですが、先輩からしたら、僕はただの3学年下の後輩です。 それ以上の何でもありません。 会う機会も殆どありませんし、連絡先も知りません。 高校に登校するときにたまに駅ですれ違うくらいです。 こんな自分にもチャンスはあるのでしょうか? やはり諦めた方が良いのでしょうか? もしチャンスがあるとしても、僕の存在を特別なものにする為にはそれなりの大胆なアピールが必要になるかと思うのですが、その場合どのようなアピールをすれば良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 先生への贈答品は違法?

    子どもが卒業することになり保護者全員から集めているPTA会費が数百円返金されることになりました。 しかし、数百円戻ってきても・・・。 それより、そのお金を使ってお世話になった学年の各担任・副担任・学年主任の先生方に記念に記念品を贈ろうということになりました。 先生1人に対して約7500円相当の品物を渡すことになります。 どこかの法律に公務員に5000円以上の金品を贈与することがだめと言うようなことが書いてあったような記憶があるのですが、詳しいことがわかりません。 その場合受け取った先生は公務員であり何か法律に触れてしまうのでしょうか? 良かれと思ってやったことが先生に迷惑をかけることにはならないか心配で質問させていただきました。 出来れば、法律の専門家の方からの回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 卒業生から先生への英語のメッセージ

    卒業生から先生への英語のメッセージ こんにちは。どうか英語が苦手な私にみなさんのお力添えを頂ければと思います。 この3月に小学校を卒業する子供がいるのですが、PTAでお世話になった先生方にちょっとしたアルバムのようなものを作ってお渡しすることになり、その原稿を担当することになりました。 その表紙にちょっとした英語のメッセージを入れることになり、その英文の選定も私にまかされて困っています。 内容的には先生への感謝や卒業生の決意のようなもので、表紙を飾るのにふさわしい短くて、かっこよい英文にしたいと思っています。 ネットを検索していろいろ使えそうな文章を探してきたのですが、イマイチ自信がありません。 候補としてあげた文の添削とこれ以外にもっとおすすめの文章があれば教えてください。 どうぞ宜しくお願いします。 The smile is a ticket of happiness. 笑顔が幸福の切符 Anytime, anywhere, everybody is by your side. いつでもどんな時でもみんなそばにいる Best frends Forever. 僕らはいつまでも最高の仲間だ On our Graduation Anniversary. 私たちの卒業記念を祝して To happy endings and new beginnings. ハッピーな終わり、そして新しい始まりに、 Great big thanks to you! すごく感謝してます! Class of 2010! 2010年度卒 Best wishes for your continued success. いっそうの活躍をお祈りします。 Now and Forever. 今も、そしてこれからも・・・ Thank you for being such a wonderful teacher. 素敵な 先生 でいてくれてありがとう! We are just as proud as can be. 貴方の事を誇りに想います You made me notice that leaning is fun. 先生のお蔭で学ぶことは楽しいと気付きました。 We keep reaching for the stars! 私たちは星に向かって手を伸ばし続けます。 For Shining Tomorrow! 輝く明日のために!

  • 中学3年生で習う古文は何という文章ですか?

    こんにちは。 私は今、中学2年生です。 私の学校では、1年に1回 古文の暗唱会というものがあります(学年別で、自由参加というシステムです)。 学年ごとに暗唱する文章が決まっていて、 去年(1年生)は「児の飴食ひたること」、 今年(2年生)は「枕草子」でした。 それで、来年の暗唱を今から練習したいと思うのですが、 何の文章かわかりません。 教科書に載っているもの、というのはわかっていますが、 その内容がわかりません。 仲の良い先輩や兄に聞こうにも 参加した人がおらず、知らないそうです。 なので、現在の中学3年生の教科書に載っている 古文を教えてください。 いくつかあれば、すべて教えていただけるとありがたいです。 分かりにくい文章又は、ジャンル違いだったらごめんなさい。 ご回答お待ちしています。

  • 中学年~高学年との接し方

    こんにちは 私は大学入学を控えている高校3年生です。 先日担任から、「小学校いってこい」と言われ、何かと思って聞いたところ、「高校生派遣プログラム」なるものでした。 打ち合わせを終え、予定では5年生と多く関わることに決まりました。 そこで現代の小学校5年生とはどのようなものなのか、教えてください。 もし私が5年生で、高校3年のお兄さん(?)が来たらキャーキャー飛びついていくと思うのですが、なにか今の子どもは冷めてそうで怖いです。(単なる憶測ですが・・・) 幼稚園とか小学校低学年とかの子どもとは接したことがあり、将来の夢聞いたり、ちょっとからかってみたりすると反応が良かったのですが、5年生にもなれば全然違いますよね?どのような話題(というか・・接し方というか・・・)がいいかアドバイスください。 また、これだけはタブーというか、傷つけてしまうとか、そういったものがあれば教えてください。 ちなみに人数は1クラス30人ちょいの普通の公立学校です。都会っ子ではありません。

  • 日本大学 日大 大学内での知り合いについて

    日大に限らずですが大学内にて同じ学科の先輩との関わりはありますか? また中学時代にあまり好ましい関係ではなかった人と同じく日大に進学になる可能性があります。 学科が違くても日大のようなマンモス校だと特定の時間に人が集まりそうな場所(図書館など)で遭遇したりしますかね? 別に卒業までずっと見つかりたくないというわけではありません。 ただあまり会いたくないという感じです。 日大に限らずいろいろな大学での回答お願いします。 ※あまりつっこまないであくまで文章に沿った回答でお願いします。

  • 別れを受け入れられなく、困っています。(長文)

    初めて書き込みさせていただきます。大学3年生の女です。先日、1年ほど、お付き合いしていた彼に振られてしまいました。彼の別れたい理由は、1年後、私に捨てられることが不安で仕方ないというものでした。 彼は同い年ですが、学年が1つ下になります。そのため、私が先に就職してしまい、そこで私が別の人に惹かれていき、自分が捨てられるのではと不安で仕方が無いといっておりました。以前から、私を美化(?)することが多く、比べて自分は小さい人間だと悩んでいたようです。私といることで、自分の欠点ばかりが見えてしまうと、辛そうに話してくれました。けれど、私はそんなに立派ではありません。実際、こうして彼が一生懸命に伝えてくれたことを受けいれらず、悩んでいます。私は、彼がとても大切でした。彼と一緒にすごしていくことをバカみたいに、当たり前に想像しておりました。 彼は卒業後、公務員をめざしています。「君は、社会で色々な人と出会うと思う。自分は試験で忙しい。そんな時君に裏切られたらもう立ち直れないほどのショックをうける。その可能性があるかぎり、怖くて無理だ」と泣きながら言っていました。私は、何時間も話しましたが、信じることができないといわれ、受け入れてあげることしか出来ませんでした。浮気とかは考えられない彼です。(もちろん、私も浮気などありえません)私は、中々納得できず、モヤモヤしております。彼とやり直したいと思う反面、信じてもらえないことに寂しさをかんじています。彼のことは、あきらめるしかないのでしょうか。 下手な文章ですみませんが、よろしくお願い致します。

  • 友人の自傷行為

    タイトル通りです。 同じ学校・同じ学年ですが、クラスは違います。 現在、私とその友人は共に12歳です。 自傷行為が始まった(不自然な傷が確認できた)のは、小学校を卒業する少し前でした。 その当時、本人は「いとこと喧嘩して引っ掻かれた」と言っていたのですが、とても不自然でした。 自傷行為については、学年には知れていますが、具体的にどうしたらやめてもらえるか考えているのは私とyさんだけです。その他の方は、からかったり、心配はしてくれていますが具体的なことはしていなかったりです。個人的な意見ですが、からかうことはやめて欲しいと思っています。 最近は、手首に横とたての傷跡がついています。夏服期間中なので、傷が丸見えです。 別の自傷行為としては、爪をかんでボロボロにしてしまったりでした。 本人は、傷を隠す様子もなく、かといって見せびらかす様子でもないんです。 カウンセラーや病院に頼る方法も考えましたが、金銭的な理由などからできません。 私は、自傷行為はやめてほしいと思っています。 どうすればいいですか。回答よろしくお願いします。

  • あなたの学年色を教えてください?

    あなたの母校に学年色はありましたか? (1) あなたの学年色は何色でしたか? (2) あなたの学年以外の色は何でしたか? (3) その色は気に入ってましたか? (4) その色は何に使われていましたか?   (ア) 靴(上履き・運動靴)   (イ) 体操服   (ウ) 鞄   (エ) 水着・水泳帽   (オ) その他 (5) 「これにこの色は勘弁して!」というものがあれば紹介してください。