• ベストアンサー

先生への贈答品は違法?

子どもが卒業することになり保護者全員から集めているPTA会費が数百円返金されることになりました。 しかし、数百円戻ってきても・・・。 それより、そのお金を使ってお世話になった学年の各担任・副担任・学年主任の先生方に記念に記念品を贈ろうということになりました。 先生1人に対して約7500円相当の品物を渡すことになります。 どこかの法律に公務員に5000円以上の金品を贈与することがだめと言うようなことが書いてあったような記憶があるのですが、詳しいことがわかりません。 その場合受け取った先生は公務員であり何か法律に触れてしまうのでしょうか? 良かれと思ってやったことが先生に迷惑をかけることにはならないか心配で質問させていただきました。 出来れば、法律の専門家の方からの回答をいただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どこかの法律に公務員に5000円以上の金品を贈与することがだめと言うようなことが書いてあったような記憶があるのですが、詳しいことがわかりません。 これは国家公務員倫理法第6条第1項の誤解、あるいは法人税の取扱いで交際費課税されないための基準との混同と考えられます。 >その場合受け取った先生は公務員であり何か法律に触れてしまうのでしょうか? 「何か法律」とは、直接的には条令や教職員倫理規程等のことと思われますが、その骨子の行き着く先は、国家公務員倫理法です。 これら倫理に関する法律等の趣旨は、「利害関係者」との間の行為において公正と信頼を確保することにありますが、そもそもPTAという任意の団体は倫理規程等で定める「利害関係者」に当たらないため違反ではないとされる、が法的なお答えとなります。 「利害関係者」の定義については、国家公務員倫理規程第2条をご参照ください。(慣れないと見ただけで嫌になる文章ですが) >それより、そのお金を使ってお世話になった学年の各担任・副担任・学年主任の先生方に記念に記念品を贈ろうということになりました。 このお気持ちは、質問者さんに限らずPTAの多くの方の自然な厚意ではないでしょうか? 倫理規程等の運用において、「社会通念上認められる範囲であれば制限されない」と言うひとつのキーワードがあります。 つまり倫理の問題は、多くの皆さんが「何かおかしい」と思えばそれは違反している可能性がとても高く、「普通だよね」と思えば違反している可能性はとても低いとのお考えで、ほとんど間違いはありません。

googoogoof
質問者

お礼

詳しく解説していただきありがとうございます。 一応役員・クラス委員の皆さんの意見も聞いたところ、何らかのクレームがついたらPTAの総意だということで堂々といきましょうと言うことになりました。 今回のプレゼントの件の発案が私の奥さんとそのクラス委員の方々なのですが、皆さんに意見を言ったところほぼ全員OKをいただいたのですが、普段から自分が先頭に立っていないときがすまない性格の方が、突然言い出したのです。(その方は以前から中のいい方2.3人と先生方2.3人とよく食事会をしているような人なのです。考えればそれのほうが危ないことなんですよね)ほんと自己中な親で困ります。 この意見でみんなが心配したのが自分たちではなく先生に迷惑がと言うことでした。 誰が得することでもないですし、本当の気持ちから出たことですから堂々と行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www9.ocn.ne.jp/~turu1/page024021.html#い   今回のケースはPTA全会員から全先生へ送るのですよね。   それであれば、教育の公平性を損なうことにはならないと思います。   確実なことを知りたいのであれば、市区町村の教育委員会に問い合わせてはいかがでしょう。 では。

googoogoof
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、PTA全員から学年の先生全員にです。 それに卒業なので、今後特に何か便宜を図ってもらうようなこともないので・・。 いろいろなPTAがいまして、自分が先頭に立たないと気がすまない方を話に入れずにこの話が進んでしまいまして、その方が質問のようなことを言い出してきたので・・・。困っています。

関連するQ&A

  • 卒業式で先生にサプライズ

    12日に中学校の卒業式があります。 今日、各クラスの級長の集まりで 「担任の先生を泣かせよう!」 という企画が私の担任から出ました。 (私の担任は学年主任なので;;) PTAの企画で色紙が用意されていることは担任も知っているので、 この他に何か10分程度でできることをしたいんです。 例として ・歌 ・担任の先生へエール ・円陣を組む ・代表者が泣ける言葉を言う などです。 他のクラスは↑のうちの何かをやるようですが、 例として出したものは全て私の担任の意見なので、 わたしのクラスでやっても、先生は泣いてくれないと思うんです。 何か先生を泣かせられるような とっておきのサプライズはありませんか??  

  • これは違法ですか?

    小学校の周年行事の準備を進めています。式典と祝賀会があり、町会関係やPTA、旧職員、地域の国会議員や区議会議員などたくさんの方に招待状を発送して、出席のお返事をいただいています。 その中で気になるのですが、祝賀会で食事を用意するのですが、出席していただく方には会費(数千円)を戴きます。この時、議員の方から会費を戴くのは違法になるのでしょうか? 会費を戴かず、食事をしていただくことは"接待"にあたるのでしょうか? 他校で会費を後日返金したという話もあり、法律的にどうなのかと疑問に思っています。

  • 変わった先生について教えてください

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。 全然変わった先生ではありませんでしたが変わった先生に教わったという方は回答願います。           

  • 先生に言う事を聞きませんと言われましたが・・・。

    小学校1年生の息子ですが 担任(女性です。)の言う事を聞かないとの事です。 ヒドイらしく先生も困っているとの事でしたが 学年主任の男性の先生の言う事は きちんと聞くそうです。 家では言い聞かせましたが 息子は息子で、担任の先生は女の子ばかりを 可愛がっているから嫌いだと言います。 でも、担任の女性の先生に 息子が言っていることを伝える訳にもいかず(=_=;) 私自身は、その先生が女の子ばかり 可愛がっているかは分かりませんが 息子との相性(?)は悪いように思います。 こんな場合、担任には私からも注意しました と言う以外は何も言わない方がいいと思いますか? 2年生になっても担任は変わらないようなので 悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 学校の変わった先生

    私が小学校1年生のときの担任の先生は190センチ近く身長のある男の50歳の先生でした。この先生は元々幼稚園の先生だったようなんですが長髪でひげを生やした怪しい感じの先生でした。。この先生は私たちのクラスの担任を終えた後は教務主任となって遠足のときなど低学年の用心棒をやっていました。 中学校のときの担任の先生は元序二段の力士で相撲部を担当されていて教科は体育でした。でも身長は165センチくらいでした。             

  • 先生からの指摘

    小学2年生の娘に、「今日、先生から臭いって言われた」と学校から帰宅してから言われました。良く内容を聞くと先生に、「あなた、髪の毛に何かつけてるでしょう?!」「臭いから、止めなさい」と言われたそうです。髪の毛に何かつけてるというのは、朝髪の毛がはねてたので、私が整髪料をつけて事だと思うのですが・・。学校の先生、それも女教師が低学年でもある子供に「臭い」と言うのは暴言ではないのでしょうか?汗をかいて、整髪料と混ざって臭く感じた事も、 考えられるのはありますが、すごく怒りを感じました。この女教師の方は、娘の担任の先生ではなく学年 主任の先生で、担任の先生は新任で研修などがある時 など、代わりに教えてくださる先生です。もし担任の先生に相談しても、先生の上司的な存在で多分何も言えないのが現状です。こんな事で、怒りを感じてしまうのは可笑しい話でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 中学同窓会 先生方への案内について

    カテがわからなかったのでこちらで質問します。 同窓会の案内をしたく、 中学でお世話になった先生方に会いに行きたいのですが、 私1人では覚えられてる自信がありません。 自分のクラスの担任だけは覚えられてる自信あったので去年の暮れに行ってきましたが その他は教科担任してもらったかどうかさえ記憶が曖昧で… 居場所はわかってるから、別に私1人で会いに行ってもいいんだけど、 「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw 当時他のクラスだった子に協力要請して一緒に来てもらうことも検討中です。 ちなみに先生方はクラス担任4人+学年主任の計5人 学年主任の先生は家庭科の先生で全学年持ってたからひょっとしたら覚えてるかも、とは思います。 (私のクラスの担任が体育の先生で、女の子なら全員見てたから大体わかるよ、と言っていたので) ご意見お聞かせください!

  • 先生について

    私は高校2年生の女です。 好きな先生がいます。 その先生は昨年、教科担任であり、生徒会の担当でもあったので沢山関わりました。 関わっていくうちに先生のことが好きになっていきました ツーショットとか一緒に撮ってくれたり 本当に仲良くさせてもらってます。 先生の誕生日や、バレンタイン、年賀状は渡しましたし、お土産などたまに渡します。 逆に私の誕生日祝ってくれたりして本当に嬉しいです。 今年は先生は違う学年の担任になってしまったので接点が無くなりましたが、先生は私に気づくと話しかけてくれたりして適度によく会います。 先生におはよと言って貰えるとすごく嬉しいです。 先日、修学旅行があって、お土産を渡したんです。 その時の先生が本当に嬉しそうにしてて 大切に使うなんて言ってて もう感無量でした。 その時に、業後の職員室で渡したのですが 学年の先生に写真撮られてたり、遠くから先生が笑ってたり、たくさんの先生方に見られてました。 中には同じ学年の先生で私がその先生が好きということを知っています。 修学旅行中では、担任と学年主任と、ほかのクラスの担任の3人の先生と回ったのですが 〇〇先生にお土産買った?とか。 地主神社行った時は縁結び観音のお守り買ったらとか、先生と付き合えるようにお願いしたら?とか。 めちゃくちゃたくさん言われてました。 他の学年の先生にお土産渡すのはおかしいですかね、笑 先生はすごいい人なんです。 私の事すごい気にかけてくれるし。 卒業後も先生と関係を築きたいと思いますし 大切にする覚悟があります。 先生は他の子には名前呼びなのですが 私にだけ苗字呼びです。 先生曰く『名前で呼べるわけない』そう 嫌われてるのかなとかどうして呼べないのかなとか思ってしまうんですけど、今ではそれはそれで特別だなと思います 結構ツンデレなところがあって先生はドS 私はドMです汗 なので結構会話が楽しいです。 私は本気で先生のことが好きです 尊敬してますし、愛してます 先生に恋するのが良くないことは分かりますし、十分理解しています。 でも好きなんです なんで先生に恋したのかなと思う時もありますが、後悔はしていません。 なにかアドバイスがあったら嬉しいです。

  • 中学同窓会 先生方への案内について

    カテがわからなかったのでこちらで質問します。 現在25歳。 卒業後10年ぶりに初めてとなる同窓会を開催予定です。 正式な案内状を出す前に、中学でお世話になった先生方に会いに行きたいのですが、 私1人では覚えられてる自信がありません。 自分のクラスの担任だけは覚えられてる自信あったので去年の暮れに行ってきましたが その他は教科担任してもらったかどうかさえ記憶が曖昧で… 居場所はわかってるから、別に私1人で会いに行ってもいいんだけど、 「あなた誰?」となるのが怖くてまだ実行に移せてませんw 当時他のクラスだった子に協力要請して一緒に来てもらうことも検討中です。 ちなみに先生方はクラス担任4人+学年主任の計5人 学年主任の先生は家庭科の先生で全学年持ってたからひょっとしたら覚えてるかも、とは思います。 (私のクラスの担任が体育の先生で、女の子なら全員見てたから大体わかるよ、と言っていたので) ご意見お聞かせください!

  • 先生の見捨て、そう考えるべき?

    こんばんは 質問失礼します。 私ごとではないのですが 大事な友人がかなり悩んでいます、 ので、どう慰め、接すればいいかわからないので、質問させていただきました 友人も私も15で受験するんですが 友人は家庭の事情で受験はせず、就職の形になりますが 学年主任から、もしかしたら見捨てられたかもしれない、と言っていました 友人はクラスに馴染めなく、不登校となり別室登校をしています そこで、学年主任、担任の先生、各担当教科の先生などが かなり行き来するそうです 友人は学年主任の事を尊敬しており、先生として好きだと言っていました。 そんな中、進路を決めるとき 受験はしたほうがいいと急かされ、まぁ就職となったら 絶対幸せな暮らしは出来ない、そんな生徒を助けるつもりもないし 見守るだけだよ、どうなるかをね。 といわれたそうです。 友人はショックで一時期受験か就職かを考えた結果 やはり受験は無理という判断をご家族と下したそうで 学年主任に伝えたその次の日から 素っ気なく、あまり友人に関しても触れなくなり、あいさつ程度はするが その先の話には進まないと言っていました 職員室に用があっても、以前はそばに駆け寄ってきたのに そばにも駈け寄らなくなった、むしろ目も合わせてくれないと 悲しそうな表情で言っていました これは見捨てと判断すべきでしょうか? 見捨て出はなかったら何があるでしょうか? 少しでもフォローしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください ご回答お待ちしております ※友人は受験したほうがいい 受験したほうが中卒よりもいい当はお断りします