• 締切済み

大学生です! 車を買おうと思っています。

車を買おうと思っている大学2年生です。 親の車が使えないこともないのですが、あまり遠くへ言ってはだめだし、しょっちゅう使うこともできません。 友達も誰も車を持っていないので、遊びも限られてきます(家でゲームしたり、漫画読んだり)←今年はキャンプに行ったり、泊りがけで遠出したり、行ったことのない池に釣りに行きたいんです。。  僕の家には駐車場の空きがあるので、駐車場料金もかからないです。安い車を買おうと思っていて、車は2,3年持ってくれればいいです。30万ぐらいで…。 ですが、車のことをよく知らないので、30万で買えるのか!もっと安く買えるのか!もっと高い金を払わなければならないのか!と、色々と考えている今日この頃。 大学生で車を持っていた人の経験談。 いくらぐらいの値段の車が妥当なのか。 車があったから良かった悪かったなど。 以上のことを聞かせてください!! 個人的には30万以下で車検2年付きの軽自動車を買いたいと思っています! よろしくお願いします。。

みんなの回答

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.10

登録込みで30万で買っても、そういう物件は型も古く現状渡しが基本なので納車後にさらに30万近く・・・いやそれ以上の出費が・・・・いや、交換部品がメーカー欠品でもう一台部品取り車両を購入することに。 安物買いの銭失いとはまさにこのことだ!!

dxpanda
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

中古車相場は軽の方が割高ですね。30万円の総予算となると、車両価格で15~20万円ですから、ほとんど廃車寸前のポンコツか、よほど不人気車しかないです。そのことを念頭に、もう少しバイトして貯めてください。50万円くらい出せば、たまにいいのがありますから。

  • kumoinoka
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.8

>車検2年付きの軽自動車を買いたいと思っています! ご存知かと思いますが、中古車情報によくある「車検2年付」とは「車検費用はタダという意味ではありません」 (ていうか私も最近まで誤解してました…)  ↓ http://allabout.co.jp/auto/usedcar/closeup/CU20010327/index.htm http://www.carsensor.net/help/CS/help16.html 結局のところ、税金他追加費用はかかりますので気をつけてくださいね。 自分が学生のとき、同級生や先輩で10~20万程度のオンボロ中古車を買った人が何人かいましたが、そのうち1人は3ヶ月も経たない内に壊れて廃車になってしまいました; ただ卒業まで乗れた人も当然いましたので、壊れるかどうかは運試しです。 それと購入、任意保険、ガソリン代から整備費までの全てを学生が自力で賄うのはやはり大変なことと思います。任意保険も親の契約を使えば安くなりますし。学生で車を乗り回している人のほとんどが、何らかの形で親からの援助を受けていると思います(友人に口外するかどうかは別として←かっこ悪いから;) 就職してから返済するからと、親を拝み倒して援助を受けるのも一手だと思いますよ。全部自力で賄うのは本当に大変です。他の方々のおっしゃる通りです。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.7

10年くらい前のスズキ・アルトやダイハツ・ミラならその価格で買えると思います。 ちょっとせまいかな。 ワゴンRやムーヴならすこし広くなりますが、少し高くなります。 でもキャンプや釣りなら、ジムニーやパジェロミニのような車が良いのか。 ちなみに私は10万円でダイハツミラ(もうすぐ車検)買いましたけど、 タイヤ買ったり、あちこち故障したりで、結局30万くらいになりました。 動きさえすれば良いのならなんとかなります。 どの程度乗るのか分かりませんが、レンタカーも考えてはどうでしょう。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.6

大学だとサークルとか仲間内で代々回している車があると思います 故障のリスクはあるとは思いますが、卒業シーズンにアンテナを張っていると引っかかることがあります (卒業する車もちの先輩に聞いてみるとか) 30万円でもディーラー系中古車ならいいものがある可能性はあります

noname#51445
noname#51445
回答No.5

予算30万で車検2年つき!? 車検通してすぐ売る奴なんて、そうそういないし。 そんな甘い夢見るなら、ハナっから車なんて諦めたら… それと、あなただけ車持ったらアシ代わりに酷使されるかもね。 一人便利な物を持つと、よってたかってそれを使いたがるので(笑) 友達からタクシー代取るならまだしも、ボランティアで友達乗せるのなら気ぃつけて。 故障しても事故しても、友達は一切助けてくれないから。 親から援助受けなきゃ乗れないようなら、それは車に乗る資格なし。 全て自分で維持できるなら、一回持ってみるのもいいとは思いますけどね。 みんなどんだけ苦労して車維持してるか、身をもってわかると思うし。

回答No.4

私は大学生の時に30万円ほどの車を購入し、乗っていました。 学生時代に車を持っていたことで、かけがえのない思い出ができたと思っています。 幸い、私の車は大きな故障もなく、快適に乗ることができましたので、きちんと選べば車体は30万円まででも大丈夫だとおもいます。 しかし、年が若いことで最初に保険料を一括で40万円ほど取られましたし、車検や、ガソリン等の維持費で月々5、6万円程の貯金ができるゆとりがないと、車を維持し、その上遊ぶ、という2つが両立しません。 また、長距離乗ることや、荷物を積んでキャンプなどをお考えなら軽では難しいと思います。時々遊ぶためならレンタルがお得です。 まず、一時金を何とかして貯めて、あとは、バイトをしながら維持する方法をお薦めします。車はレンタルでは味わえない便利さがありますから、頑張ってください。応援しています。 保険に入らない、というのは絶対避けてください、万が一の時、自分も、相手も泣くことになります。

noname#98232
noname#98232
回答No.3

こんにちは。 他の方のご意見にも賛同するところですが、車自体の値段ではなくて、購入の際にかかる費用と維持費には注意が必要です。 特に、中古車を購入する場合は、車検があとどれだけ残っているか。どんなに車が安くても、3ヵ月後に車検では、車検費用が数万円かかりますから。30万円の車を買うのに、軽自動車でもプラス10万から20万はかかりますから。安い車を買えば、その分修理費用はかかると思いますし。 購入の際には、税金と自賠責保険料や、ナンバープレートを登録するための費用がかかります。さらに、任意保険にも入らなければなりませんが、10代~20代前半まではかなり保険料が高いです。これを払えるかどうか。 私の友達は大学2年で中古車を購入しましたが、自動車の維持のために必死にバイトをしている感じでした。ガソリン代も高いし、遠出すると高速代もバカにならないし、軽自動車では大人数で遠出しても運転疲れますし。 私も気持ちはよく分かりますが、社会人でも維持費が大変で車を諦めている人がいるくらいなので、レンタカーで楽しんではいかがでしょうか。ご両親からいくらかの補助があるとか、兄弟で買うとなると少し違うと思いますが、1人で持つのは厳しいかもしれませんね。

  • ishidaira
  • ベストアンサー率36% (150/413)
回答No.2

乗り出しで30万とすると車両価格は10数万の車しか買えないことになります。 軽自動車の中古車は割高ですし、車検が残っている車を探すとなると低年式車およびかなりの走行距離を走った車になるでしょう。 2~3年乗るとなると修理および部品交換で思いも寄らない数万~数十万の修理費用が掛かることを覚悟しておく必要があるでしょう。 このことを良しとすれば30万でも買う事は可能です。 問題は自動車保険(任意保険)なんですが、大学2年生ということは20歳でしょうか? とすると年齢条件は「年齢を問わず担保」になります。そうなると保険料は結構高いです。(若年者は技術が伴わず事故を起こしやすいということ、21歳になれば21歳未満不担保に出来る為多少安くなります) 専門家ではないので具体的な金額はわかりませんが、車両保険無しで年間15万~20万くらいは掛かるんじゃないでしょうか。 コレを支払う事が出来る(または親に払ってもらえる)のであれば維持する事も出来るでしょう。 個人的な意見ではせめてあと30万は貯めて購入されたほうが、リスクは少ないと思います。

  • leon326
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.1

大学生であればレンタカーをオススメします。 30万円で買える軽自動車は沢山ありますが、それなりの年式の物です。 と言うことは、維持費がかかります。 使う頻度が多ければ多いほど当然のように維持費が上がります。 そして、任意保険です。 車両保険を付けなかったとしても、まだ10代であれば大学生にとってはかなり高額な保険料です。 大学時代に自分の車を持っている人も居ましたが、大抵の人が車を維持するのに必死です。 任意保険に入っていない人もいましたが、そんな車に乗るのは自殺行為です。 また、大抵の人がきちんとメンテナンスもせずに、事故が起きてから後悔します。 キツイようですが、ご自身の収入が安定する=就職するまでは我慢したほうが良いと思いますよ。 気持ちはすごく分かるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 車を買いなおすか迷っています

    4ヶ月後に丸9年になる車の車検が切れるので、軽自動車の新古車を買うつもりでした。現在は車での通勤ですが、まもなく転職予定で交通機関を使っての通勤になります。そこで車を1度手放す事も考え始めました。 休みの日にはデートで使っていますが(彼はバイクを所有)、滅多に遠出する事も無く、12キロぐらい離れた彼の家に行くのが殆どです。もし手放したら電車で行き、彼の家から離れた駅まで迎えに来てもらわないといけません。1年以内に彼と同棲する予定もあり、そうなると車を使う機会がますますなくなるので、それだったら維持費も掛かることだし手放そうかな…と。 買うならば車は現金払いですが、駐車場代、保険代、ガソリン代その他…を考えると勿体無いですよね。滅多に乗る事が無いだろうし、車も痛みますよね? もう1つ質問ですが、車の買い換えをする訳ではなく、1度手放した後に新たに車を買う場合、余計に費用がかかるものですか?

  • ボロい車・・・売れますか?

    こんにちは。質問させてください。 急に駐車場の高いエリアに引っ越すことになりまして、車を手放さなくてはいけなくなりました。 車は軽自動車ですでに15年落ち、15万キロ近く、塗装剥がれまくりなのですが、車検はこの間したばかりですし、何しろ長く使った車なので廃車にするには忍びないです。 ボロい車でも売れますか?いえ、もし販売してくれるならタダでひきとってもらってもいいのですが、どういうところへ持っていけばいいのでしょうか?

  • 車の維持費について

    中古の軽自動車を買った場合、2年でどのぐらいの維持費がかかりますか? ガソリン・駐車料金なしでお願いします。車検は入れてください。 19歳 車の免許をとって一年未満 でお願いします。

  • 車ないけど駐車場は借りられますか?

    近々車を買うので、先に家の近くの駐車場を借りようと思うんですが、 そういうことはできますか? 最近近くに新しく駐車場ができまして、空きがあるうちに、 駐車場をキープしておきたいのです。 今は車は持っていません。

  • 初めて車を買います。軽で新車か中古か?

    就職して引っ越して車が必要になりました。 コスト面から軽を買おうと決めています。 週末に買い物、たまに遠出に使う位なので なるべく安くすませたいです。 できれば今週末中には車を買いたいです。 また、6年間ペーパードライバーでした。 先週末中古車屋を巡って、新車も売っているディーラーで10年前の車で車検一年残り、 ワンオーナー30万円の車を見つけました。一年保証が付くそうです。 営業の方はどうしても売りたいと言う気迫で家にも 来ました。 これで一年練習しようと思ったのですが、 一年で乗り捨てるのはすごくもったいないらしく、車検を通して三年は乗らないとと言われました。 「軽は中古はやめた方がいい」「安全面で問題がある」「その値段でまともな車なのか」 といった意見を多く聞きます。周囲に車に詳しい人もおらず非常に悩んでいます。 今週末にはお返事しなくてはいけないのですが、 決断がつきません。 たとえ新車を見て回ってもよく分からず更に悩むことは分かっているので ・値段 ・安全面 ・ペーパードライバー と言う面でおすすめの車はなんでしょう? この中古はどうでしょうか。 新古車も考えてます。(見つかれば) あいまいな質問ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 車険はどうしよう・・・

    一昨年に買った中古軽自動車はもうすぐ10月でまた車険になります。もともと買い物用くらいで、あんまり乗る機会が少ないし、ガソリン価格の高騰に連れ、今後尚更乗るのを避けたいと思っています。車検しないともちろん乗れないけど、それでもいいと思っています、いつか車が必要になってきた時でも車検を取ればいいというふうに想像していますが、いかがでしょうか。 どうせい乗らないから、車を買い取ってもらうのも一つの選択かもしれませんが、買ったばっかりであんまり乗らなかったし、もったいないような気がします。 1.車検せずに敷地内駐車場に放っておいても(バッテリの片方電極を外しておくつもり)、今後いつか車検切れの状態でいざと取りたい時にまた取れますでしょうか。手続きに何が特別な点がありますでしょうか。 2.1が出来るだとしても、車検屋さんまで乗れないから、牽引レッカー代が掛かっちゃいますね。他のやり方何かありますでしょうか。 3.駐車場に放っておく間の保険関係は止めてもいいですか。 4.車検取らない乗らない間の自動車税は課せられますか? 車と付き合う経験があんまりない者で、なんでもいいですから、アドバイス欲しいです。よろしくお願い致します。

  • 車の維持費について

    以下の条件の場合、車の維持費って、年間どれくらいかかると思いますか? ・使用頻度は、週に三回くらい、2kmほど離れたスーパーに買い物に行く(時々、遠出するかもしれませんが、それは計算に入れないで下さい) ・車検でしたっけ?二年に一回などの場合は、割って一年分として計算してください。 ・保険料、駐車場代(15000円くらい?)、ガソリン代(レギュラー120円くらい?)など全般含む。 ・タイヤやワイパーなど、そう頻繁に買う必要のないものは、計算外としてください。 ・燃費は、平均的なもので・・・って、よくわかりませんが(汗) 軽自動車と普通乗用車、どちらか一方だけでも構いませんので、車をお持ちの方、もしくは持っておられた方、ディーラーさんなど、回答お願いします。

  • バス釣りができるキャンプ場について教えてください。

    バス釣りができるキャンプ場について教えてください。 範囲は東海地方で、名古屋市から車で迎える範囲でいい池付きのキャンプ場はないでしょうか? また、釣りができなくてもいいので、釣り以外に面白いスポットが併設されているような場所もぜひ知りたいです。 お勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • 退職後の車選び

    父が2年前に退職しました。今は13年目のハリアーですが、退職してからほとんど外出せず家の中にいます、あまりにも乗らないから先日バッテリーが上がりました。週に1回近所のTSUTAYAに行くかお酒を買いに行くかしか乗りません。年金生活なのに乗らない車に5万以上も税金を払い、車検も高いです。もう車いらないんじゃないか?と思うのですが、父が「いや重い物買ったり、遠くに何か出かける用事あれば必要」と言います。ハリアーを次の車検の前に処分して別の車を購入するとしたら、中古で軽自動車で何がいいでしょうか?(北海道です)父はジムニーがいいと言ってますがメタボで足もあまり上がらないので車高は高くないでしょうか?

  • 車を売ろうか悩んでいます!!

    現在 車を売ろうか悩んでいます。 今は休みの日に使っていますが、都内に引っ越すので たぶんあまり載らなくなると思います。 軽で5年前に購入 ローンあと10カ月 車検は今年通したばかり。 ローンは月15800円 売った場合手元に5万プラスになる予定。 都内に引っ越した場合、車は実家に置いておけます。(駐車場代タダ) 親が使用すると思います。 私としてはお気に入りの車で  ローンもあと少しで終わるので保持しておきたいのですが、 都内に住んだら1年か2年は地元に帰ってきません。 これは売った方が賢明でしょうか? それともあと1年すれば戻れるかもしれないので そしたら車検も残っていて、ローンもない状況です。 皆様でしたらどうしますか??