• ベストアンサー

ボロい車・・・売れますか?

こんにちは。質問させてください。 急に駐車場の高いエリアに引っ越すことになりまして、車を手放さなくてはいけなくなりました。 車は軽自動車ですでに15年落ち、15万キロ近く、塗装剥がれまくりなのですが、車検はこの間したばかりですし、何しろ長く使った車なので廃車にするには忍びないです。 ボロい車でも売れますか?いえ、もし販売してくれるならタダでひきとってもらってもいいのですが、どういうところへ持っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

その年式と距離、塗装状態を考えますと難しいかなぁと思いますね。 廃車をするのであれば、いくらでも無料で引き取ってもらえるところはあります。 ネットで無料で廃車してもらえるところを探せば出てくるはずです。お金を払うなんて勿体無いです。 ただ車検の有無は関係がないので、もし車検を取ってしまったのならば出来るだけ乗ってあげたほうがいいと思いますよ。 ただ軽自動車の場合は、少し勝手が違うかと思うので詳しくはないのですが、 普通車の場合ですと自賠責や払った税金が、廃車した月によって還付されますよ。 車検があるからととっておいて、あまり乗らずにおいておくのであれば、還付を念頭において早めに廃車の手もあります。

その他の回答 (5)

• LargeDog
回答No.6

車に思い入れがあり、他の人に粗雑に扱われたくないなら、付き合いのない他人への譲り渡しは難しいかと。 知り合いをあたってみて、良い人がいなければあきらめるしかないです。 ただ、今のご時世、車は処分に困りません。 お金を持ち出しすことはまずありません。 「処分代の方が高い」 などというどこから出ているか分からない話がまかり通っていますが、車屋にとっては持ち込み車両は基本的に処理に困りません。 車買取専門店などで断られたら近場の修理工場などにもちこんでみてください。 処分するも、転売するも、もしくは代車で使ってくれるも、なんらかしら後を引き受けてくれます。

• Thpqd
回答No.5

その車が一般流通に乗るかと言われれば非常に厳しいです。 やはり自動車解体業者くらいかと。。 ただし、非常に安い価格になります。(高くても1万円程度かな) 鉄くずの値段が幾分下がってきているものの、それなりの価格が未だついていますから。 抹消までサービスでしてくれる信頼ある(地域で有名な)解体業者に 頼めば良いでしょう。 その際、自賠責は手元にお持ち下さい。 解体業者に渡すのは車両本体と車検証・リサイクル券のみです。 抹消はご自分でやると言うのなら車両とリサイクル券のみ渡して 車検証・ナンバーは持ち帰り管轄の軽自動車協会で抹消します。 手元に置いてある自賠責保険は抹消後(解体業者に任せたらきちんと抹消してくれた証明にもなりますから必ずコピーを貰いましょう。) コピーで構いませんので自賠責保険の保険会社へ出向き、解約手続きを取ればお金は戻って来ます(全額ではありませんが・・・) どうしても解体はしたくない・・と言うのなら 知り合いなどに安価で「足代わりに使わない?」と交渉するくらいですかねぇ。。 全くの他人でもきちんとご自分で名義変更した後に渡すのなら問題ないでしょうが。。

回答No.3

No1で回答したものです。 すみません表現悪かったかもしれません。 >数万円で引き取ってもらえる というのは、数万円を店に支払って引き取ってもらうということです。店は車を所有してるだけでも費用がかかるので、それを負担する必要が出てきます。店によっては、売れ残った車を廃車にまわすこともあるので、どうしても廃車を避けたいなら信用の置ける販売店と話し合ってみてはどうでしょうか?販売店に引き取ってもらうには、10万円近くかかると思います(塗装がおそらく高いので)。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。 数万円は・・・痛いですねー。もし数万円かかるのなら処分の方向へと思っています。まだ車検は2年近くあるけれど、やっぱりそのまま引き取ってもらうのは難しいんですね。

• nik670
回答No.2

車検通したばかりとなればとうぜんリサイクル料金 払っていますよね。 だとすれば解体屋にもっていけば無料で引き取って くれると思いますが。 俺が持ち込んだ解体屋はトヨタ車なら車種にこだわ らず1万で買い取ってくれました。 解体屋に限らずリサイクル料金払っていればディラー でも無料じゃないのかなー?????

cap_book
質問者

お礼

あーそっか、リサイクル料金があるから、廃車にするのにはお金がかからないんですね。 でもまだ動くので、できるだけ使う方向で持っていきたいんです。 ありがとうございます!

回答No.1

塗装を直せば、中古販売店で数万円程度で引き取ってもらえると思います。もしかしたらタイミングベルトなど交換費用もかかるかもしれませんが、どちらにせよ、ただでは無理かと思います。

cap_book
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただでは無理っていうことは・・・数万円程度で引き取ってもらえても、こちらでかかる値段がその引き取り額を超えちゃうだろうってことでしょうか? 車を売るのは初めてなので、ちょっと勝手がわからずにすみません。