• ベストアンサー

勤務中の事故による傷病手当

はじめまして! どなたか傷病手当について教えてください。 私は昨年の3月、業務中にバイクに乗っていたのですが、出会い頭にトラックに衝突し右膝を骨折、二回の手術をし四ヶ月入院しました。 事業主は労災適用を拒否したため健保で医療代を支払う事になったのですが、事故相手の自賠責と任意で支払ってもらいました。退院後、事業主から業務中のケガは傷病手当がでないと言われました。確かにそういう規程になってるようなのですが、労災を適用されず傷病手当も出ないというのは何か納得できません… 但し、入院中は相手の損保から休業補償をしてもらってましたが、退院後は示談金のみとなりました。 その後、自宅休養し9月に事業主から業務不可能な為に解雇され、新しい仕事についたのですが、痛みもまだ若干あり、ほぼ休職状態となっております。こういう場合に傷病手当をもらえるいい方法をご存知の方があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naocyan226
  • ベストアンサー率55% (564/1018)
回答No.2

無茶苦茶な事業主ですね。許し難いですね。 「事業主は労災適用を拒否した」業務中ならば労災が適用です。労災請求は事業主が拒否はできません。労働者の権利です。 「事業主から業務中のケガは傷病手当がでない」確かにそうなのですが、これは、労災を拒否したことと矛盾しますね。 治療も終わりましたので自賠責等で受けた治療代等は、いくら貰ったかを申し出れば労基署のほうで調整します。 医療費の個人負担は無そうですから、これについての労災からの支給はありません。問題は休業補償です。自賠責で貰えなかった期間、その後自宅での休職期間について、労災保険の支給対象になります。 事業主の協力が期待出ませんから、個人で労基署に3号用紙で請求しなければしょうがないですね。その際、事業主の印は貰えませんが、労基署に事情を説明すればOKです。後は労基署が職権で処理してくれます。ただし、第三者災害ですから、他に添付する書類がたくさんあります。労基署で教えてくれます。 また、「業務不可能な為に解雇され」これは違法です。業務上の災害で業務不能の解雇は労基法で制限されています。労基署の監督官に訴えて下さい。 結局全て労基署で相談すべきです。

renji_free
質問者

お礼

ありがとうございます。 事業主は、昔からの知人でもあり、なかなか言いにくい面もあって躊躇しておりました。 労基署に申し出るのはちょっと気が引けるので、一度、事業主に会って話し合ってみます。

その他の回答 (1)

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.1

業務中にバイクに乗っていた時の事故なので健保は使用できません。 労災以外の何者でもないので傷病手当金は受給できません。 事業主は労災適用を拒否することはできませんので労働基準監督署に申出をすることになります。 労災保険と交通事故の自賠責は支給調整がありますので、労災に第三者行為災害の届が必要です。 休業補償、示談をした場合不利がある可能性があります。 第三者行為災害については健保も同じ規定で、損害賠償を受けた場合、その金額の範囲で保険適用の義務を免れます。

renji_free
質問者

お礼

ありがとうございます。 医者の所見では医学上問題なしとのことで、損保会社から後遺障害の保証と示談金の提示があり和解しております。 労災を申請しても結局はその範囲内で適用ということになるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の受給について質問です。 A会社に勤めていた時、鬱病で傷病手当金を受給しました。 退職し2年間の休養を経て昨年12月にB会社に就職、今年4月にC会社に転職しました。 今回、体調悪化でC会社を退職しようと思っています。 病院にはずっとかかり続けています。 そこで質問なのですが 以前に傷病手当を受給しているので同じ疾患ではもう傷病手当は受給できませんか。 退職後の傷病手当の受給には1年以上の健康保険加入が条件ですがB会社は協会健保だったと思います。C会社は組合健保です。あわせて1年以上になりますが受給用件は満たされているでしょうか。 C会社は事業所と人事や総務などのある本社が別のところにあります。 もし傷病手当を受給できる場合、事業所を通さず直接本社の担当部署に電話をしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 健保傷病手当?労災?

    健保傷病手当?労災? 1か月前頃に勤務中10対0の交通事故をおこしてしまいましたのですが、 それ以後、不眠(うつ病気味)が続き…病院からは、1か月(そのあと+2か月)の休養の診断書を 会社に提出しましたのですが、自分が過失10の事故をおこしておりますので… 1:自動車保険 2:労災 3:健康保険傷病手当 1は、無理… 2は、会社頼み… 3は、今はこれを申請するつもりです 病院では、運転業務をさけるしかない。との事ですが病名は言われてないです 自分は、2を申請したいのですが、病名がないのですが通りますか?

  • 傷病手当について

    社労士の方や、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 傷病手当受給中に妊娠し早産してしまいました。会社には伝えていません。健保組合に聞くと「傷病手当より産休の手当が優先」といわれました。 退職を考えていますが、会社に妊娠していることを伝えず(つらい経過なので話すのがきつい。人事のひとは口が軽く、うわさ話として広がるのがいやなので)傷病手当として、いただけるならいただきたいと思っています。 傷病手当申請書を出しても健保組合から会社の方に「妊娠していた」と指摘があるのでしょうか? 出産一時金でわかってしまうのでしょうか? 入院期間がかなり長くなってしまい金銭的にきついです。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について教えてください。

    27歳、会社員です。 今度、うつ病の症状にて休職しようと考えてます。 医者からも2ヶ月間の休養を要するとの診断書も すでに貰っております。 そこで傷病手当金の手続きをしようとしているの ですが、疑問が出てきたのでご質問したいと思います。 (1)手当金は休職してからすぐに貰えるのでしょうか? (2)健康保険傷病手当金請求書のなかに事業主の欄に 労務に服さなかった期間の記入欄があるようなのですが、これはこれから休職の場合は記入はどうなるの でしょうか? 質問の仕方が悪いかもしれませんけど、 お答え頂けるとうれしいです。宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について(勤務期間が少ない場合)

    傷病手当について色々と調べましたが、平日にお休みがないので、社会保険事務所に直接お聞きすることができません。 そこで、教えて頂きたいのですが、 ★連続4日以上休み、「傷病手当金申請書」に医師と事業主に必要事項を記入して頂き、提出するとよいことは理解できました。 【質問です】 (1)まだ今年の4月から働き始めて社会保険に加入している期間が短いですが、傷病手当はもらえますか? (2)会社側が傷病手当を認めないということはありますか? (3)手続きはすべて自分でおこなうのでしょうか? (4)傷病手当金申請書を入手するための方法は?(平日に休みをとって社会保険事務所へは行けそうにありません。) 【補足】 医師の診断書はとっています。 これとは別に申請用に料金を払い申請書に記入をしてもらわないとなりませんか? なるべく早く、会社を休み、休養をとりたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当

    質問です。 6/1から6/12まで入院。会社には今年2月から6/15まで雇い。 傷病手当をもらうには、4日目から出ますよね? 今日、社会保険事務所より書類をもらってきました。 医師、本人、事業所が記入する欄があります。 事業所に記入してもらうには、やっぱり自分で連絡して記入してもらわないといけないですか?あんまり良い辞め方をしていなく自分で正直したくありません。 何か良い方法はありますか? それと、離職票2が今日郵送されてきましたが、 事業所主が勤めてた会社とは別の名前でした (今まで働いてた会社にもらった時は、は同じだったのに) 経営共済会とか...そんな名前で。 ↑事業所主に問い合わせてもいいんでしょうか?(傷病手当)

  • 傷病手当について質問です。

    社労士の方や、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 傷病手当受給中に妊娠し早産してしまいました。会社には伝えていません。健保組合に聞くと「傷病手当より産休の手当が優先」といわれました。 退職を考えていますが、会社に妊娠していることを伝えず(つらい経過なので話すのがきつい。人事のひとは口が軽く、うわさ話として広がるのがいやなので)傷病手当として、いただけるならいただきたいと思っています。 傷病手当申請書を出しても健保組合から会社の方に「妊娠していた」と指摘があるのでしょうか? 出産一時金で健保組合から会社に連絡が行ったりしてわかってしまうのでしょうか? 入院期間がかなり長くなってしまい金銭的にきついです。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    去年の10月頃から患ってた腱鞘炎が悪化して、 ドクターストップがかかったこともあり会社を退職しました。 傷病手当金を請求するため、請求書の医師の記入欄を書いて頂いたのですが、 負傷の原因欄が、「運送業で荷物の運搬にて痛み出現」となっています。 これだと健保から「労災の疑い」で不支給になりませんか? 労災の申請をすることになったとしても、腱鞘炎は労災が認められにくく、 数か月の審査の末不支給の決定が出て、改めて健保に申請するのではあまりにも 時間がかかり過ぎ、金銭的にも厳しいです。 医師に傷病の原因欄を書き直してもらったほうがよいのでしょうか? 書き直さなくても審査に通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 傷病手当金が受け取れない?

    現在、休職中です。 傷病手当請求手続きをして今月末頃、第1回目の受給予定でした。しかし健保組合から連絡があり、『傷病手当金請求書の書類の中の発病の状態、負傷の原因及び現在の症状を詳しくの欄に”セクハラ、パワハラに対する精神的ダメージを受けうつ病と診断”と記入してある為労災扱いとなります』と言われてしまいました。労災で申請し不可だった場合は決定通知を添付し再度、健保組合へ申請してくださいと言われました。昨年の12月から休職しており約3ヶ月間無収入で会社から労災は時間がかかるしそれまでの治療費も実費になるとの事でしたので仕方なく健康保険の傷病手当金の受給を受ける事に決めてやっと生活、治療できると思っていた矢先の事でした。 その部分だけの訂正をできないか聞いたのですが駄目だと言われました。 どんな事でもけっこうです。なんかアドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。

  • 労災について・・・

    業務中にバイクの事故で足を骨折し、四ヶ月入院、仕事も半年休みました。 事業主は知人で、労災は出来るだけ使いたくないと言い、今までお世話になってるし、事故相手の損保で全額保証してもらえるので労災は適用しませんでした。 示談も済み、その会社を辞めたのですがよくよく考えると労災を使うべきだったのではと最近になって後悔しています。そこで教えていただきたいのですが、損保で全額保証してもらってても労災を申請できるのでしょうか?また労災を申請すると事業主側の保険料はどれくらい上がるのでしょうか?詳しい方がいらっしゃったらよろしくお願いします。