• 締切済み

傷病手当金について

去年の10月頃から患ってた腱鞘炎が悪化して、 ドクターストップがかかったこともあり会社を退職しました。 傷病手当金を請求するため、請求書の医師の記入欄を書いて頂いたのですが、 負傷の原因欄が、「運送業で荷物の運搬にて痛み出現」となっています。 これだと健保から「労災の疑い」で不支給になりませんか? 労災の申請をすることになったとしても、腱鞘炎は労災が認められにくく、 数か月の審査の末不支給の決定が出て、改めて健保に申請するのではあまりにも 時間がかかり過ぎ、金銭的にも厳しいです。 医師に傷病の原因欄を書き直してもらったほうがよいのでしょうか? 書き直さなくても審査に通るものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.1

そのように書かれてしまっていると労災扱いになる可能性は十分にあるかとおもいます。 ただ、医師としては原因が仕事で出てしまったのは現実のことでしたら書き直して貰う事は不可能です。 今の時点で書き直してしまうと今度は医師が虚偽をしたことになってしまうので。 ひとまずその状態で提出をして健保がどう判断するか見てください。 そして労災ならば労災で手続きするしかありません。

steamer_su
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほかの人の例を検索すると、傷病の原因欄をぼかした感じで書いてくれる医者もいるようですが仕方ないですね。

関連するQ&A

  • 傷病手当金が受け取れない?

    現在、休職中です。 傷病手当請求手続きをして今月末頃、第1回目の受給予定でした。しかし健保組合から連絡があり、『傷病手当金請求書の書類の中の発病の状態、負傷の原因及び現在の症状を詳しくの欄に”セクハラ、パワハラに対する精神的ダメージを受けうつ病と診断”と記入してある為労災扱いとなります』と言われてしまいました。労災で申請し不可だった場合は決定通知を添付し再度、健保組合へ申請してくださいと言われました。昨年の12月から休職しており約3ヶ月間無収入で会社から労災は時間がかかるしそれまでの治療費も実費になるとの事でしたので仕方なく健康保険の傷病手当金の受給を受ける事に決めてやっと生活、治療できると思っていた矢先の事でした。 その部分だけの訂正をできないか聞いたのですが駄目だと言われました。 どんな事でもけっこうです。なんかアドバイスを頂きたいので宜しくお願いします。

  • 傷病手当 再審査

    傷病手当が不支給になってしまい不服申請をしたところ棄却されてしまいました。しかし、どうしても納得できないため、再審査請求をしましたところ、健保組合から、事務処理が滞るので早急にとりさげるようにとの連絡がありました。 どうやら、この件についての健保組合側の医師への再調査がうまくいかないらしく、時間がかかっているようです。 そこで、疑問ですが、保険局への健保側の調査資料提出の期限というものがあるのでしょうか? もしも、期限がありそれに間に合わなかった場合は、再審査請求側には、有利になるのでしょうか。 取り下げるようにとの裏には、健保側の不利になるような事があるのでしょうか? 「どうせ支給されないのだから・・・」というようなことを言われましたが、それを決めるのは、現時点では、保険局であって、健保側ではないと思われるのですが。 返事をせかされてしまい、困っています。

  • 労災と傷病手当金について。

    以前労災事故として通院していました。 休業するために労災に休業補償をしたところ、その件の事故は労災としては認めないという話で、不支給になり審査請求しておりました。 その間に社会保険の傷病手当金を請求して受給してもらってますが、 先日労働局に行っていた審査請求の結果が届き、 2008年の7月7日~8月31日までの分については支給するが、 それ以降に関しては認められないという決定通知が来ました。 現在傷病手当金にて7月15日~12月31日分まで受給していただいてますが、 労災の分が支給された場合、傷病手当金の7月7日~8月31日分は 社会保険の方に返金してもそのまま傷病手当金は受給することが可能なのですか? 不可の場合は労災での支給分を労災の方に返金すれば社会保険の傷病手当金は継続可能なのですか? わかりにくい質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金

    熱が出て会社を休んでいる時に上司から電話で暴言を受け適応障害を発症し休職しました。会社へ伝え対応まちです。 傷病手当金支給申請書に詳細を記載した際に、不支給になったり労災にしてとか言われるのでしょうか? 労災や賠償請求は難しいと思う(言いましたとは言わないと思う)ので、不支給になったら困るのですが…

  • 傷病手当金について

    休職期間中の傷病手当金を申請するにあたり、 傷病手当申請書の医師の欄に、産業医のサインをもらって、 書類を健保に出したのですが、 「産業医の指示のみで療養していた期間は支給できない」 「産業医は医療行為が行えないため」 と健保から連絡がありました。 経緯は、 10月に、医師の診断書(うつ病)を会社に提出し休職。 10月~11月は診断書を書いた病院に通い、症状がきつくなったので、自宅療養し、 その後、4月~7月まで別の病院で診察(カウンセリング)を受け、8月に復職。 自宅療養中の期間(12月~3月)は、2ヶ月に一度の会社の産業医との面談のみでした。 産業医は、他の人の書類にもサインしてますよ。 ということだったので、完全にこれで大丈夫だと思っていたのですが、 結果、産業医ではダメだと健保から連絡がありました。 傷病手当金を申請した経験がある方や知識のある方で、 全て受給するにはどうしたらよいかアドバイスをお願いします。

  • 傷病手当金申請 医師が原因欄に「過重労働」と記載

    適応障害及びうつ状態で、1ヶ月休職しそのまま退職する事となりました。 協会けんぽの傷病手当金申請にあたり、医師へ申請書への記入をお願いしたところ、 医師が、発病または負傷の原因欄に「過重労働、残業80時間を超える」と記入しました。 発病前3カ月の法定外時間が、毎月約100時間であった事は事実なのですが、 労災として認定されるかどうかが微妙な点と、認定までに数カ月掛かる点を考えますと、 傷病手当金としての申請を行いたいのですが、 この内容だと、業務上の理由による病気として不支給になる可能性が高いでしょうか? 不支給とならない為に、何か方法はありますでしょうか?

  • 傷病手当金が会社を通してからの振り込み!?

    企業か労災非協力なので疾病が不支給(加齢?再審査請求中)になりとりあえず傷病手当申請するが遅すぎるので3回目の請求後に会社に聞くと給与日に振り込まれますと??社会保険も10カ月請求通り振り込みました規定通り67%振り込まれるでしょうか?もしピンはねされた時に何処に相談すれば良いですか?宜しくお願いします。

  • 傷病手当金

    傷病手当金を申請していますが、お金がなく処方箋はもらいましたが薬を取りに行っていません。 協会けんぽに正直に話した方が良いでしょうか? 医師の意見書には服薬治療とは書いていませんでした。審査が不支給になるでしょうか?

  • 傷病手当 再審査請求の結果 

    以前、相談させていただいた再審査請求が認められて、傷病手当が支給されることとなりました。(ありがとうございました。) この件で健保組合側にはいろいろと、精神的苦痛を与えられてきたのですが、このようなことは訴えることはできますか?

  • 傷病手当金の請求について

    病気になり入院し、3週間ほど会社を休みました。 傷病手当金の請求書は会社からもらいましたが、本人記入欄を書いてから 医師の記入欄に書いてもらってから会社を経由し、健保組合に提出する形になるのでしょうか? よろしくお願いします。