• 締切済み

デジカメで撮った大量の写真にコメントをつけて送りたい

デジカメで撮った100枚程度の写真(1枚150KB)にそれぞれコメントを入れてメールで送りたいです。 デジカメの生ファイルだけ添付して送るのはできれば避けたいです。 またWEBアルバムも相手側での受信に時間がかかるので出来れば避けたいです。 インターネットも一通り探しましたが、よい方法(具体的な方法)が見つからなかったので教えてください。

みんなの回答

  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)
回答No.1

メールで150KB×100=15MBも送るのは避けた方が良いでしょう。 Webアルバムもメールも受信に時間がかかるのは同じです。 あとはCD-Rにでも焼いて送るくらいですね。

shinnya2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、写真として印刷して送りました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ写真をシンプルなアルバムにしたい

    こんにちは。デジカメ写真をアルバムにしたいのですが、画像自体は全く編集せず、アルバム自体もデコレーション等不要、ただ各画像に撮影日時と30文字くらいのコメントを添えて各部署ごとに分けて見開き状態で見やすく保存したいと考えています。(基本的なことですが、こういうのもアルバムといっていいんでしょうか)また、一年間は画像を追加していくと思います。職場はweb環境にないので個人情報の面からもwebアルバムも作りません。こういうシンプルなことが簡単にできて、できるだけ重くないソフトはないでしょうか。またはいろいろできるけれどもこういう使い方が簡単なソフトはどれでしょうか。よろしくお願いします。

  • 30枚ほどのデジカメ画像をアルバム形式にしてメールで送るには?

    同好会のイベントで写した30枚ほどのデジカメ画像を会員各人にメールで送る予定です。枚数も多く、受信後のことも考えアルバム形式にして送りたいのですが、もっとも簡便なのはどういう方法でしょうか(web上でのアルバム公開等ではなく)。ご教示願います。出来ればメッセージ、コメントなども入れたいのでワードに画像を貼り付けることも考えたのですが、出来上がったファイルがメール添付に適したサイズに縮小できるのか、またその方法も判らず困惑しています。(WindowsXP/HE,Outlook Express6)

  • デジカメで撮った写真を携帯に送りたい

    デジカメで撮った写真を携帯に送信しました。早速携帯を見た所、[添付ファイル削除]のメッセージとその下にunknown.htmlとありました。そこを表示させたらまっしろで何もでてきません。どこを直せば画像を送信できますか?ちなみに、ファイルのサイズは3.7KBとなっていました

  • デジカメ画像の編集について!

    デジカメで撮った画像をアルバムにして、印刷をしようと思います。 最近よくある、Web上で写真の配置を決めて、オリジナルフォトブックみたいなものです。 そこで、そのファイルに一工夫して、編集したいのですが、編集方法が分かりません。 (1)インデックス印刷のように、写真を縮小して複数の写真を並べた状態のファイルを作りたいのですが、 具体的にどうしたらいいのでしょうか。 (2)フィルムの絵に、自分の写真をはめ込んだ画像を作って、それをファイル出力する方法は何かありますか? デジカメ編集ソフトが無いと駄目ですか? オススメのデジカメ編集ソフトがあったら教えてください。Freeではなかなかないのでしょうか。。。 デジカメ画像編集を教えてください。 ヨロシクお願いします。

  • 子供の成長アルバム(紙焼写真)にコメントを付けたいのですが

    子供の成長アルバムを作っています。デジカメを持っていないので、プリントした写真(紙焼写真)をアルバムに貼り付けています。写真ごとにコメントを付けたいのですが、最近はメッセージを書き込む紙を販売していないようです。どなたか、よい方法をご存知ないでしょうか?ちょとしたメッセージが書き込めればよいのですが、、、。

  • デジカメ写真を添付ファイルでたくさん送るには?

    友人にデジカメ写真を添付ファイルで送信したいのですが、枚数が何十枚もあるため一枚一枚ファイル添付するのは、開く側にとっても面倒かな…と思います。 フォルダを作ってひとつにまとめて添付、みたいなことはできるのでしょうか?? 「縮小専門。」というフリーソフトをDLしましたが使い方が全くわかりません。。。 ちなみにメールソフトはout lookです。 簡単な方法がありましたら教えてください。

  • プライベートなデジカメの写真

    プライベートなデジカメの写真を(パソコンの容量を増やしたいため)Web上に載せたいのですが、インターネットを閲覧している人に見られないようにWeb上に載せる方法はありますか?

  • 写真1枚6670KB

    デジカメで撮った写真をパソコンに送ったら6670KBでした この間デジカメを買って今日試しに撮影したものを自分のパソコンに送ってみました。 1枚だけ試しに送ってみたのですが、受信ボックスで確認してみると6670KBありました。 これってカナリ大きいのでしょうか? 今外国人のメル友がいて色々写真とか交換したいのですが、この間相手の子が送ってきた写真添付のメールははっきり覚えていないのですが、4枚で660KBくらいだったように思います。 それで昨日携帯で撮影した写真を一度自分のメールアドレスに添付して送りそれをマイピクチャに保存しその写真を相手に送ったのですが、それは40KBでした。 デジカメを買ったのが初めてでよくわからないのですが、どうしてこのように写真1枚で6670KBにもなるのでしょうか? これは普通ですか? それともこのような写真を送ると相手の迷惑になりますか? デジカメに入れてたSDカードをパソコンに差して画像を移し、それをメールで送って6670KBとなりました。 問題がなければいいのですが、少し気になって投稿させて頂きました。 もし問題や改善方法などがある場合、詳しく教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • デジカメ写真が見られない

    デジカメの液晶ではちゃんと映っている写真をパソコンにコピーしようとおもってUSBケーブルで接続したのですが、パソコンでは見たことのないファイル名で、内容も0キロバイトとなってしまいます。 今まではちゃんとできていたのですが、最近変わったことというとSDカードを新しくしたくらいです。そのカードを初期化しなかったことが原因でしょうか?また、なんとかしてプリントアウトだけでもしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか?年末年始の大事な写真なのでこのままデジカメ液晶でしか見られないととても困るのです。アドバイス宜しくお願いします。

  • デジカメ写真の共有と保管について

    デジカメで撮影した写真を、現在はカメラメーカーのオンラインアルバムに保管し、友人と撮影した写真を楽しんでいます。 ただ、その容量が小さいし、オンラインアルバムの各写真に記載したコメントは、ダウンロードできないため、容量が満杯になって削除すれば、折角のコメントの記録が残らなくなってしまいます。 そこで、お聞きしたいのですが、デジカメ写真の良い保管方法やソフト(有料でも可)はないでしょうか。 条件としては、 (1)友人と写真を共有できること。   (※但し、共有者は限定できるように、パスワード等の機能が必要。) (2)各写真にコメントが記載でき、かつ、それが保存(ダウンロード等)できること。 (3)写真の撮影場所(GPS情報)の位置情報が記録、表示できること。 があると思います。 以上、希望にかなう適切な方法・ツール等があればお教え願います。

専門家に質問してみよう