• 締切済み

直噴エンジンについて

最近、直噴エンジン(D-4)の車に乗り換えたのですが以前の車より  エンジンル-ムが以上に熱いように思うのですが気のせいなんでしょうか?

みんなの回答

• adjective
回答No.3

最近の車は環境重視のため排ガス規制がキビシイですよね。 排気管の途中にその排気ガスの中の悪い成分を吸収する触媒をつけています。 触媒は温度が高くならないと効かないのでなるべくエンジンの近くに持ってこようとしています。 それで以前の車に比べて熱がこもりやすくなっているのではと予想しますが。 で直噴エンジンと言うことですが、実は直噴エンジンはガソリンの量を薄くしているので、その分排気ガスが汚くなります。 空気とガソリンの割合でそうなってしまうのです。 なのでそのぶん触媒の位置がさらにエンジンに近づいている可能性もあります。 車を見ずに回答しているのであんまり信じないで下さいね。

areazero
質問者

お礼

ありがとうございます。色々と勉強になりました。

• atoritaiti
回答No.2

こんにちは 直噴ガソリンエンジンは 負荷量によって 圧縮行程で燃料噴射したり 吸気行程で噴射したりして 燃焼形態をコントロ-ルして 燃費と出力の両立を狙った エンジンです。 この理屈からいっても 直噴だから発熱量が大きいとはならないと思います。  水温(メ-タ-有れば油温も)を確認して正常値であれば問題無いでしょう。 比較の車と直噴車エンジンル-ムの込み具合(詰め込み具合)の違いによって熱がこもった様な感じを 受けているのでは無いでしょうか。 どうしてもご心配ならディ-ラ-での診断をお勧めします。

areazero
質問者

お礼

ありがとうございました。 水温計が付いていないので水温は確認できませんでした。

• kankkun
回答No.1

同型車の直噴じゃないエンジン搭載車と比べても熱いですか?

areazero
質問者

お礼

ありがとうございました。エンジンはすべて直噴のみ  の車種なので他の方にも聞いてみます。