• 締切済み

金額の違う源泉徴収票

サラリーマンですが、会社が年末調整をしてくれないので毎年自分で確定申告をしています。 3日まえにやっと源泉徴収票を受け取りましたが、総額が(もちろん保険料等も)実際に貰った給料の半分の金額なのです。社長からはあなたのためにやったのだからと言われましたが、毎月もらっている給料からは社会保険料も所得税も給料に見合った金額が引かれています。会社はすでに納付済みの社会保険料を訂正申告でもして減らすつもりなのではないかと不安でしかたありません。 また、来月からしばらく、社会保険からは抜けてもらうことになるとも言われました。この金額のまま確定申告をしたら来年の住民税は安くなるのしょうけど、会社の脱税を助けるようなまねはしたくありません。教えていただきたののは、 *納付済みの社会保険料を会社が訂正申告して減らすことは可能なのかどうか、またそれを阻止するのはどうしたら良いのか。 *税務署に相談するとしても会社に内部通告者の名前を告げないで処理してもらえるかどうか。 *正しい金額の源泉徴収票を出して貰うのは無理のようなので、今年の確定申告はどうしたらよいのか。ちなみに住民税も給料から引かれていないので自分で払っています。 *入社するときに3ヶ月後に社会保険に入れると言われましたが、実際は半年経ってからでした。この分も取り戻せますか?(入社は2005年です) *職安での募集要項と実際の給料内容には違いがあって、基本給が表示より下げられていて残業代が安く抑えられています。これも前にさかのぼって請求することはできますか?(募集のコピーは保存してあります) *最も心配なのは社会保険についてですが、最初に社会保険庁に行くべきか、税務署に行くべきか、どちらに行ったらよいでしょうか。 質問の内容が多くて申し訳ありません。どなたか法律に詳しい方、教えて頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

みんなの回答

• chie65536
回答No.1

>*納付済みの社会保険料を会社が訂正申告して減らすことは可能なのかどうか、またそれを阻止するのはどうしたら良いのか。 減らすもなにも、会社は「最初っから、源泉徴収票に書いてある通りの金額しか納付してない」ですよ。勿論、税金も。 >*税務署に相談するとしても会社に内部通告者の名前を告げないで処理してもらえるかどうか。 番号非通知にして電話をして「私は○○の社員だけど」とだけ言って名前を名乗らなければ良いでしょう。 >*正しい金額の源泉徴収票を出して貰うのは無理のようなので、今年の確定申告はどうしたらよいのか。ちなみに住民税も給料から引かれていないので自分で払っています。 貰った源泉徴収票に従って確定申告するしかありません。 >*最も心配なのは社会保険についてですが、最初に社会保険庁に行くべきか、税務署に行くべきか、どちらに行ったらよいでしょうか。 どっちも行く必要があるでしょう。貴方が「こっちが重要」と思った方へどうぞ。