• 締切済み

スクールのコースで悩んでいます。

DTP,WEBデザイナーのほうで転職を考えてスクールに通おうと思ってるのですが、企業の募集要項に有資格者優遇などをみますが、 これはどんな資格を意味しているのでしょうか? 実務経験は派遣などで積むつもりです。 希望していたコースではイラストレータの資格試験対策があるそうですが、これはもっていたほうがいいのでしょうか? 試験対策があるとないので、だいぶ金額が違いますので・・・。 また、DTPエキスパートを取れるコースもないのですが、必要なら独学で勉強しようかと思います。 最近はadobiのマスターコレクションをアカデミック版で購入するつもりなので、基本操作しか教わらないコースよりも、java、PHP,CGI、flashといったプログラミングコースを受講して(少しフォトショップ、イラストレータの授業はあるそうです) 自宅でソフトを使いこなして作品を作るといったほうがいいのかな? と色々悩んでいます。 どちらのコースも金額的にもソフト+コースで50万位になります。 自分の投資だと思って払うつもりですが、高額なので十分検討してコースを決めたいのです。 現段階でWEBに進むかDTPに進むか決めかねています。 そこで、こうゆうのは独学でもできるから、こうゆうのはスクールで教えてもらうべき。とゆうようなのを教えてほしいのです。 また、資格をもっていた場合お給料など変わってくるのでしょうか? 現在仕事をされてる方はどうやって昇給しているのでしょうか? ちなみに通おうと思ってるスクールはwinスクールです。 正直学校側は利益狙いでコースを押してくる感じがするので、素直に意見を聞けません。 やはり、現場の方の意見が一番参考になると思いますので、こちらで質問させていただきました。 現在、DTP,WEBなどで働かれている方ご意見お願いします。

みんなの回答

• k1s
回答No.3

>DTP,WEBデザイナーのほうで転職を考えてスクールに通おうと思ってるのですが どちらか一つでも経験者であれば転職は可能と思いますが、DTPもWEBも初心者、という人材を受入れてくれる企業は恐らく皆無です。 30歳を超える求人は希少です。 >現段階でWEBに進むかDTPに進むか決めかねています。 入学前にきちんとどちらかに絞らないと時間もお金ももったいないと思います。 >実務経験は派遣などで積むつもりです。 良く聞かれる言葉なのですが、派遣には色々な契約やレベルがあり、評価も厳しいです。 派遣エージェントに応募可能なスキルは中途採用がメインになるので、少々厳しいと思います。 >希望していたコースではイラストレータの資格試験対策があるそうですが、これはもっていたほうがいいのでしょうか?> 実務では全く不要です。 >最近はadobiのマスターコレクションを 念のためですが・・・「adobe」です。 >基本操作しか教わらないコースよりも その基本操作を完璧にマスターしないと、入る会社によっては「使えない」と言われちゃいますよ。 >java、PHP,CGI、flashといったプログラミングコースを受講して 質問者さんは初心者の方ですか?? javaは独学してからでないと、プログラム初心者が学校行っても習得は無理です。 他の言語をマスターされているなら理解は早いと思いますが・・・。 javaであって、JavaScriptではないんですよね?(全く違う言語です) >自宅でソフトを使いこなして作品を作るといったほうがいいのかな? インデザとかドリとかフォトショとかイラレとか、全部自宅で勉強できますか!?ちょっと厳しいです。 よく「独学でじゅうぶん」とか「」という人が居ますが、現実は違います。 少なくとも弊社では独学者は採用していません。 理由は、学校に行っていない、未経験であるということで独りよがりな(商品にならないような)デザインで満足していたり、 間違った知識や固定概念に捉われている、指示に反発する、協調性が無い、すぐ辞めてしまう人が多いからです。 デザインは共同作業です。多忙で余裕が無い先輩とも上手くやって行かなければなりませんし外注の管理もしなければなりません。 他の人と何年も作業すること、徹夜もある、お客さんはワガママ言って来るしで並大抵じゃないです。 また良い作品を作っても、面談でハキハキ喋ることができない人は打ち合わせに出せません。 >そこで、こうゆうのは独学でもできるから、こうゆうのはスクールで教えてもらうべき。とゆうようなのを教えてほしいのです。 独学ですべきことは 「習いたいと思っている科目について、最低でも入門書籍を1冊は読み、概要を把握しておくこと」 「ソフトのメニューの位置や種類くらいはヘルプで確認しておくこと」です。 スクールで教えてもらうべきはすばり「先生に厳しく見てもらうこと」です。 >また、資格をもっていた場合お給料など変わってくるのでしょうか? 一切変わりません。ソフトベンダーの公認資格を持っており、それでセミナー講師をやったとかならその報酬は得られるでしょう。 >現在仕事をされてる方はどうやって昇給しているのでしょうか? その企業の規定に依ります。(勤続年数、年齢などで考慮) なかなか昇給しなければ、有名な賞を獲得して転職するという手か フリーランスのディレクターなどになって采配を執るという手法がメインでしょう。 >ちなみに通おうと思ってるスクールはwinスクールです。 >正直学校側は利益狙いでコースを押してくる感じがするので、素直に意見を聞けません。 箸にも棒にも引っ掛からない人を無理やり入学させてリスクを負ってまで悪意で勧めるバカな学校は有りませんよ。 企業が経営している以上はある程度の営利目的での勧誘があるのは当然です。 利益を度外視してまでサービスを提供する機関は宗教以外にありません。 50万円はかえって安いように思いますが、ビデオ学習なのですか? Web系の雑誌のセミナーに行けば一日で3~8万円程取られます。それも雑誌に載っているような知識だけで、です。 美大を卒業して、或いは理工系大学を卒業して就職する人は少なくとも予備校を含めて500万は掛かってます。その学習期間は数年に渡ります。 50万円というお金を大金に感じるのは当然です。しかしながら実際問題としてほんの数ヶ月、週何日かのパソコンいじりに50万円を払ったから誰でも就職できる、というものではありません。

musi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみませんでした。 やはり基礎から勉強するためにスクールで学ぼうと思います。 自宅で学習というのもなかなか性格的に集中できなかったりしますし。 作品を作って先生にアドバイスをもらってがんばって就職活動しようと思います。 ありがとうございました。

• ulmo
回答No.2

◆資格について 現場の意見を言えば、必要ないです。持っていようがいまいが、 結局は「できるかどうか」が優先されます。 誤解を恐れずに言うと、デザイン関係の資格は、 スクールビジネスのために生み出されたとしか思えないです。 それぐらい現場の人間からすると「はぁ?」という感じです。 ◆アプリケーションについて 独学できます。あまりスクールに通う必要性は感じないです。 DTPの場合、印刷用データを作るのに若干特殊な知識が 必要になりますが、これは一度やる事を覚えればそれで済みます。 ◆デザインについて アプリが扱えればそれでデザインができる、と思ったら大間違いです。 グラフィックにせよWebにせよ必須で、 別に習得しなければなりませんが、これが最も厄介です。 一朝一夕に身に付くものではありません。 習得には数年単位の時間が必要です。 社会人向けのスクールではまずムリと思った方がいいです。 あなたが二十歳を過ぎていて、これまで絵にまったく興味が なかったのであれば、正直かなり厳しいと言わざるを得ないです。 デッサンを徹底的にやっていく覚悟がありますか? ◆プログラム言語について Webの仕事をやる上ではできた方が断然有利ですが、 これもデザインと同じで(もしくはもっと特殊で)、 二十歳過ぎまでまったくプログラムを組んだことがないのであれば、 まずマスターするのは諦めた方がいいです。 業界内では常に人材不足で、同業者と合うと「誰かいい人いない?」が 合言葉みたいになってます。つまりそれぐらい、できる人が少ない =習得が難しい分野です。 厳しいことばかり書きましたが、デザインに限らずどのような分野であれ、 「プロになる」とは押し並べてこういうことです。 そういう覚悟をもって臨んで下さい。そして、本当のプロになって下さい。

musi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってすみませんでした。 デザインは昔から絵を描いたり物作りが好きで、前職でも店内POPやお店のHPを製作していたこともありこの業界に興味をもちました。 色々悩みましたがやはり独学よりもアドバイスをもらいながら憶えたほうがいいと思いスクールに通おうと思います。 ありがとうございました。

• caz04
回答No.1

フリーでデザイン関連の仕事をしている者です。 一遍にあれこれ勉強するよりも、まずは一つの基本的なことを学んだ方が 良いと思います。 また、高額の費用がかかるものなので、ある程度独学で勉強した上で、 自分は何を習得したいのかを考えた方が良いのではないでしょうか? 結局は知識というものは、本人のやる気次第で学校でなくても学べる物です。 それよりも、実際に現場で学ぶことの方が理解しやすく、大切なことが 多いと思います。また、優秀な先輩や上司に恵まれると、とても勉強になります。 印刷会社や広告代理店、Web制作会社等で、見習いやアルバイトででも、 経験しながら自分でも独学で勉強する方が良いと、私は思います。

musi555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまってすみませんでした。 独学するにもソフトが高額なため、やはりスクールに通って基礎を教わろうと思います。 在籍中にお金を溜めてアカデミック版を購入して自宅で作品を作っていこうと思います。 地元のWEB製作会社がアルバイト求人をだしていたので、ある程度知識が身についたらアタックしてみようと思います。 ありがとうございました。