• 締切済み

公務員試験の勉強方法について・・・大変不安で悩んでいます。

今年の公務員試験に向けて、2月中旬から勉強を始めました。目標は6月の地上、7月9月の市役所に受かることです。しかし独学のため、自分なりに調べ、毎日勉強しておりますが、本当にこれで受かるのか不安です。 そこで、現在の勉強内容について何かアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。地上や市役所試験では、もっとこうした方が良いや、この科目はここを重点的にやった方が良いなど、どんな些細な意見でも結構なので、何かアドバイスを宜しくお願いします。なお、私大文型でありますが、国立を受験したため、大学受験でセンターは化学7割、数学9割、日本史7割、倫理7割、国語7割、英語は悪く6割です。 現在の勉強 数的推理   「畑中~大革命!」を一日3テーマ 判断、空間  「畑中~新兵器!」を一日3テーマ ●答えを見て解き方を覚え、その後自分で解きなおす。2周したら、スー過去を答え見ずにひたすら解く予定。現在半周。 資料解釈 「畑中~最前線!」を一日5問 文章理解「スー過去」を2日に現代文1英文1 人文科学 MANGAゼミナールのマンガを読み、光速マスターを読む。世界史は中国史と朝鮮史と近代ヨーロッパ中心。日本史は江戸以降中心にやる予定。 自然科学 地学の気象と地震。生物は全般。数学は、ざっとやる程度。物理と化学は捨てるか迷っている。 社会科学 センター政治経済の点数が面白い~本      センター現在社会の点数が面白い~本 ●一通り読んだ後、スー過去をやる予定。 時事 速攻の時事をよんでトレーニングもやる予定 現在は数的と判断を中心に、合間に他の科目をやるという感じで勉強してます。一日の勉強時間は多いときで10時間。少ないときだと数時間です。ムラがありますがやらない日は作らないようにしてます。 試験は教養だけですが、始めたのが遅いためこれで大丈夫なのか不安です。より効率が上がる勉強法などがありましたら、宜しくお願いします。       

みんなの回答

• suz83238
回答No.1

これでいいかどうかは誰にも分かりません。公務員試験は、その年の採用枠数と受験者数がどれくらいかによって難易度も違ってきます。今は20~30倍位は普通です。昔ならともかく、今はコネは不可能です。ちなみに実務教育出版の「受験ジャーナル」は読んでますか?読んでないなら一度読んでみて下さい?通信の模擬試験があれば一度やっておくことをおすすめします。あと、新聞は毎日社会面をよく読んでおいて下さい。 ともかく1次を受かることです。あとはそれからです。