• ベストアンサー

公務員試験

こんにちは。市役所上級試験を目指して勉強しているものですが。 中学から高校生の間、算数・数学など理系科目をおろそかにしていたせいか、過去問を見て、解こうと思ってもぜんぜんわからなかったので、初級試験用の畑中さんの数的や判断の問題集からやっているのですが、なかなか理解できません。やはり、自然科学(数学・化学・物理・地学・生物)・数的・判断の公務員用のテキスト・問題集をやる前に、中学・高校一年生ぐらいの基礎のテキスト・問題集からやったほうがいいのでしょうか?すごく困っています。アドバイスの程、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullet_5
回答No.2

自然科学分野はおそらく中学部分でつまづいていると思いますので まずは高校受験用の参考書等での復習からですね。 とにかく「分かる」と「分からない」の境目まで戻って、そこから始めましょう。

azsecret
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

いま初めてどれくらいですか? あれはパズルなので実際的には、数学物理ではないです。 よって余り参考にならないですね。 ともかく丸暗記でもいいので、まずは畑中やり切って下さい。

azsecret
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。数的・判断推理は、一応パターンの問題とその後についている問題1つ・2つを合計3回繰り返し解きました。 しかし、自然科学の分野は地学以外、特に数学・化学・物理・生物、パスラインという参考書を一通りしたのですが、理解できません。実は、これとは関係ないことですが、駄目もとで先日、市役所の上級試験を受けきたんですが、数学が4問(二次関数等)もでてお手上げ状態でした。