• 締切済み

就職か・・・やりたい事か・・・。

現在21、今年22になるフリーター(男)です。 学歴は、工業高校卒。 これからの進路に迷っています。 テレビ業界に興味を持ち、どんな形であってもテレビや放送関係の業界で働きたいと思っています。(フジなどの大手じゃなくても) そこで現在、就職するか、専門学校でやりたい事をやるかを悩んでいます。 後者の道を選ぶには金銭的な援助が僅かしか得られないので、 バイトや学生ローンなどで払うしかありません。 ですが就職率も必ずしも100%ではないので、もし就職できなかった時が心配です。 1年働いて・・・という道も考えましたが、そうすると卒業時には25歳。 1歳しか変わりませんが、自分の中では24と25の差は大きくて・・・。 学生ローンや奨学金などのシステムもいまいち分からないので、 そこを踏まえた上での意見もいただきたいです。

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.6

皆さん、上手いことを行っていますが、大学をでていなければ、使い走りで、おわりです。 なにか、普通の仕事につくことをおすすめします。真面目な仕事を探すべきでは。

  • robina
  • ベストアンサー率9% (11/118)
回答No.5

これだけの熱意があれば業界の就職活動をなさるべきだと思います。 近年の就職活動は学歴なんかより熱意をある人を採用しますしね。 なかなか就職活動が上手くいかなくてもバイトをしながらでも就職活動はできるかと思います。 私なら就職する為に活動します。

回答No.4

>どんな形であってもテレビや放送関係の業界で働きたい どんな形でも良いなら、高卒での就職をお勧めします。 構成作家・カメラマン・プロデューサー・役者・制作会社長を それぞれ数名ずつ存じておりますが、 『学校の知識なんか役に立たない』 『変な知識より体力が勝負』 などの言葉を聞くことがありました。 貴方がマスメディアの世界で“何をしたいか”にも依りますが 本当に“遣り遂げたいこと”があるなら学歴は関係ありません。 ただ“ミーハーな気持ち”で入社されるなら止めた方が良いです。 どなたかも書いていらっしゃいましたが “働く”くらいなら誰だって出来ます。 それ自体を“夢”にするとその先が無くなります。 もし業種がお決まりなのでしたら就職、 そうでないのなら学校に行くなりアルバイトで飛び込むなりして、 ギョーカイを垣間見られることをお勧めします。

回答No.3

ここは「念ずれば花開く」で良いのでは? 要するにどちらを選んでも同じ結果になると思います。 あと働くのを夢にするのはあんまり良くないです。 働き始めた途端に目標を失ってしまうので。 できればそこで何をするか、何年後にはこうなっているとかの夢を持ったほうが良いです。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.2

説明を補足してください。 「就職するか、専門学校でやりたい事をやるかを悩んでいます。」 この説明では就職しようと思えばすぐ必ずできるという意味ですが、 それは具体的にできると決まっているんですか? また、 「どんな形であってもテレビや放送関係の」 と 「専門学校でやりたい事を」 は一致しません。何の学校か選ぶのだから、 放送関係ならなんでも良いわけではないでしょう。 やりたいことは何ですか?

noname#63315
noname#63315
回答No.1

専門学校の学費を自分で払うなら、新聞奨学生というものもあります。 遊ぶ時間はほとんどないといってもいいですが、本当に自分がやりたいことであるなら、それぐらいの意気込みは必要でしょう。

関連するQ&A

  • 就職したくても出来なかったら?

    高3の女子です。もう高校3年生なので、自分の進路を決めなければいけません。皆、高校を卒業して就職と考える人もいれば、進学する人もいます。私は進学する予定はなく、高校を卒業したら就職したいと考えています。 しかし、今現在は不況で就職難といわれています。なかなか就職する事が難しく、頑張って就職活動をしても、会社の面接を50社受けてもなかなか内定をもらえなかったり、内定をもらってたとしても内定取り消しがあったという話を聞きます。しかも、大学生すら就職が難しいと聞きます。そんな事言ったら、高校生はどうなるんだろう?就職できる可能性は皆無に近いのでは?と思います(大げさに言ってるかもしれませんが) 学校の先生達が一生懸命生徒達のサポートしてて高校生や大学生が就職活動を頑張っても、なかなか決まらず卒業する時になっても、まだ就職先が決められてない・・・というのをテレビで見た事がありました。 卒業する時までに就職先が決められてない場合、ニートかフリーターになってしまうんですよね? 担任の先生が「ニートやフリーターは、もう就職出来ないよ。一生ニートかフリーターになるしかない・一回入った会社を辞めたらもう就職は無理だよ」と、卒業の年までに就職先が見つかんなかったら・もう入った会社を一度辞めたら一生就職出来ない。と言ってました。けど、何回か転職してる人もいるとテレビとかで聞いた事があったので、完全に先生の言う事は鵜呑みにはしてないんですけど・・・ そんな事言ったら、卒業までに就職したくても就職出来なかった人はニートやフリーターになってしまって、もう就職したくても出来なかったら日本中ニートやフリーターで溢れるじゃないか・日本はどうなるんだ。と疑問に思ってます。 就職出来なかった人全員がニートになるわけじゃないし、フリーターでアルバイトしててそこから正社員になる。とかいう道もあるんですけど・・・ 就職したくて就職活動を頑張っても就職出来なかったら、その人達はどうなるんだろう?自分はどうすればいいんだろう?と不安に思ってます。頑張っても卒業までに就職が出来なかったら、世間からニートやフリーター扱いされて、就職が難しいと思います。フリーターでアルバイトしてても、親だっていつまでも生きてるわけじゃないし、そのうち自分で自立(一人で生活できるほどの力)しなければいけません。だから・・・就職出来なくてニートやフリーター扱いされたら、どうしようと不安に思ってます。 確かに頑張るしかないんですが・・・頑張っても就職出来なかった人達はどうなるんでしょうか?

  • 就職かフリーターか

    私は就職を希望しているのですが、今は就職をすることが厳しい時代なので、困っています。まず、大学は150万円以上もの学費がかかってしまうので、親にも迷惑がかかってしまうので行けません。奨学金制度も、社会人になった後に学費を全て払わなくてはならないので、自分にも家族にも負担がかかってしまうので無理です。 となれば、私は就職するかフリーターとなるしかないのですが、どうすればいいでしょうか。 私にはバイトの経験も資格も1つもないですし、部活動やその他の活動も1つもしていません。おまけに人と話したり関わったりすることが苦手です。こんな私が就職なんてできるでしょうか? それとも、フリーターとなって資格を取得するために勉強をしたりアルバイトをして過ごす道を選んだ方がいいのでしょうか。 どちらの道を選べばいいのかわかりません。両親とも相談していますが、どうすればいいのか答えがでません。

  • 大学か就職か……

    大学か就職か…… 僕は名古屋にある私立工業高校の2年生です。 今、進路のことでとても悩んでいます。 高校内では成績も上位で、有名企業も狙えるかもしれないとか、 大学も行けるとか先生に言われています。 僕自身、入学したときは就職かなと思っていました。周りの人や友達も言っていたので。 しかし、最近大学もいいのかなと思い始めています。 母は、「先生が言っているのは私立大学のことだろう。私立なんて誰だって入れる。 1000万もかかる。うちにはそんな金はない。奨学金を借りて返しながら仕事をするのか。」 と言っています。その時、大学に入ってどうしたいか聞かれましたが、 ただ漠然と勉強をしていい仕事に就きたいという思いしかなく、 答えることができませんでした。 僕の父は、中卒で車関係のものをつくる工場で働いています。 僕は、工業高校卒ではたとえトヨタや、アイシンなどに入っても 流れ作業の中でただボルトを取り付けるといった仕事なのではないかと思っています。 体を動かす工場勤務が嫌なわけではありませんが、流れ作業でずっと同じことをするという 仕事は正直言ってあまりやりたくありません。 大学からなら、設計やデザインなどもできるのかなと勝手に思っています。 そういう仕事は発想力などが必要ですが、やりがいが感じられるのではないかと思うのです。 読みにくい文章ですが、僕が聞きたいのは、 1 工業高校から就職するのと大学から就職するのではどのようなメリットがありデメリットがあるのでしょうか。 2 私立も候補にありますが、僕の中では名古屋工業大学もいいかなと感じています。行けるものでしょうか。 3 奨学金を借りると、その後の生活は大変でしょうか。 この三つです。 もちろんこれ以外にも僕にアドバイスなど、何でもいいので回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 一流企業に就職は出来るのか?

    一流企業に就職は出来るのか? 現在21歳のフリーターです。 中学生の頃から最近まで音楽の道を目指してましたが、だいぶ辛くそろそろ諦めどきだと思い就職を考えています…。 周りのみんなは大学に行っている人が多いのですが、やっぱり高卒扱いで既卒採用は厳しいのですか…? 一応来年は勉強をして、資格(英検、漢検、簿記、P検)を取って就職に臨もうかと思っているのですが、そんな21歳でフリーターやっていた人なんてやっぱ企業側からは雇いたくないですよね…? 自分はフリーターで、毎日仕事ばかりでテレビはあまり見ないのでニュースばかりみて経済的な事は学んでいます! 将来が不安で不安で心配です…。 仮にあなたが社長だとしたらどんな方を雇いますか??

  • 休学中の学生です。就職したいです。

    休学中の学生です。就職したいです。 23歳の学生です。 詳細は省きますが、諸事情により先月から大学は休学しています。 バイトに専念するようになったのですが、せっかく時間があるのだからちゃんと社会に出て、もっと色々世間を知りたくなりました。 お金も貯めたいです。社会人として働きたいのです。 そこで就職活動を行っているのですが… 休学中の学生ということはやはりマイナスポイントですか? 本当のことを言ったらどこも雇ってくれない気がして、履歴書やエントリーシートの学歴欄には 高卒後フリーターで通しています。一種の学歴詐称な気がしています… 案の定どこにも受かりません。 ハローワークにも行きましたが、本当のことは言ってません…どうしてこんなことしてるの?って言われる気がして…。 悩んでいます。学生ということは隠したままでもいいのでしょうか?

  • 工学部の進路選択とは。

     現在、工業大学の工学部に在籍し、来年に就職を控えています。  しかし、私は技術系ではなく事務・営業系の職に就くことを希望しています。先日、それを進路の先生に相談したところ、 「この大学の学生で、技術者以外の道に進むのは1割もいないよ。」と言われました。  工学部の学生が技術者以外の進路を選択するのは変わっている、あるいは難しいのでしょうか。ご意見をお願いします。

  • フリーターからの就職について

    今学生(22)で、就活の時期なのですが司法書士の資格を取得するために1年、2年ほどアルバイトをしながら勉強しようと思っています。いつまでもフリーターでいたくはないので、期間を決めて一生懸命やって駄目なら潔く就職したいとおもうのですが、フリーターからの就職は結構厳しいという話もあれば、ここ2~3年は売り手市場だから大丈夫、という話も聞きますが不安なのが今の気持ちです。ちなみに学歴は専門卒となります。宅建の資格があるのでそれが活かせればいいかなとは思うのですが・・・選り好みしなければ就職できるのでしょうか?アルバイトの種類によっても就職に有利になることもあるのでしょうか?もしあればどういうアルバイトを経験しておけばいいか教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 進学か就職か…

    今年三年生になる女です。 今、進学か就職か悩んでいます。うちは貧乏で大学に行くなら奨学金を借りなければなりません。しかし、この就職難の現代で、大学を卒業したからといって、就職できるとは限りません。万が一フリーターになったとき、毎月奨学金を返さなければならないとなるとキツいものがあります。 そして、一番の悩みは大学でどうしても学びたい事がないんです。だったら就職するか、出来なければフリーターになれば良いじゃないか、と言われると思いますが、もしやりたい仕事が見つかり、採用条件に大卒、短大卒の方。とあったとき、後悔しそうです。 私の実家は田舎で、就職できるところはほとんどありません。大抵は都会にでるか、女性なら田舎でフリーターをしても、その内に結婚したりして、食べるのには困らなくなりますが、私は自分が結婚するのが想像できないので、出来れば、1人で食べていけるようにならなければいけないと思います。 私は今、定時制に居ます。頭も良くないし、大学に進学したいと思っても合格できるかわからない状態です。 私はどのような選択をするべきでしょうか。 また、夜間大学とはどんな所ですか?もし就職する時に夜間大学卒業だと支障があったりしますか?

  • 警察官を目指すか、音響の専門学校か

    現在23歳の高卒フリーターです。 年齢的にフリーターでいることに危機感を覚え、進路を来月から大原に入り高卒警察官を目指すか、アニメ音響やラジオ、テレビ音声などを目指せる音響系専門学校に入るかで迷っています。 希望しているのは後者なのですが、就職のことが気がかりで今一歩踏ん切りが付きません。 ただでさえこの先どうなるか分からない業界な上、私は卒業時職歴無し25歳ですし……。 どうかアドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 進路について

    僕は今年高校を卒業しました。 しかし進路が決まらなかったのでとりあえず上京しようと長野から東京にでてきました。今は東京で一人暮らしをしながらフリーターをしています。東京に出てこれたのはいいのですがフリーターで将来が不安になってきました。そして学歴にコンプレックスを持つようになりました。 僕の周りの友達はみなほとんどが大学に進学しました。 そうゆーことから僕もやっぱり学生に戻りたくなりました。でも高校時代勉強は全くしていなかったから一般入試では 無理だと思います。 しかも家庭はそんな裕福ではないから授業料は出してもらえません。もし大学に入ったとしても奨学金を借りて自分で授業料を払う形になると思います。 名前を書いて受かるような三流大学はあると思いますけどこうゆー状況なのでそんな行っても意味のないようなとこには行けません。勉強したいんですけど予備校に通って勉強するお金もありません。 専門学校という選択肢もあると思うけど これがやりたいってものがないから適当に選んで入ってもお金が無駄だし自分にとっても何も意味がないと思いますよ。 そうなると就職しかないのですかね? でも今就職しても大した職につけないと思うし将来が不安です。 僕の一番進みたい道は大学進学です。 でもこうゆー状況でそれは可能なのでしょうか。なにか手はあるのでしょうか。毎日バイトで退屈で落ちぶれた生活をしています。この状況だと何に対してもやる気が湧いてこないしなにか心が空っぽな感じです。 はやくこの状況から抜け出したいです。高卒でフリーターこの状況をどう打開してどう道を切り開いていけばいいか誰が教えて下さい。 よろしくお願いします!