• ベストアンサー

死ぬ気で行きます

岐阜の最南端から、静岡浜松市まで自転車で一人旅をしようと思います20歳女です。 自力で目的地まで到達するという意味で野宿を考え、 目立たない場所でこっそり寝ようと思っていましたが、 寝袋に入っていても凍死したりするのでしょうか。 食事兼休憩は外食にし、必要なものはコンビニやショッピングセンターを利用し、あと考えるのは泊まるところだけ。 ユースやビジネスホテルなども安全・快適性から考えましたが、寝袋で自分が決めた時に寝るということに憧れてしまいます。 どちらが良いのでしょうか。 寒さと寝袋の重さが問題とは思いますが野宿を諦めきれません。 3月10日頃から始めようと思いますが、可能でしょうか。 ちなみに私は旅・自転車・キャンプに関しては素人です; (経験者の話を聞いたくらいです) 知識のある方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.11

野宿するのはいいけど、寝袋だけじゃだめです。 寝る場所にもよりますが、最低マットは必要。 マットがないと地面からの冷え、凸凹などで快適に眠ることができません。 また、シュラフカバーやツェルト、シェルター、テントのどれか一つはあったほうがいいです。 これは雨や夜露から寝袋を守るため。 ぬれた寝袋は寒くてつらいです。 これらをきちんとそろえておけば、3月の太平洋側ならまず問題ないと思います。 次に安全面について。 これはもう寝る場所の治安を確認し、(落書きやゴミがたくさんある、ホームレスがいる等はやめといたほうが無難) 危ない場所では野宿しない。 そして(キャンプ場等以外では)目立たないように野宿するのが鉄則です。 (人通りの少ない場所で、かつ夜が明けたらすぐに撤収するなど) その意味では、上記のテントやシェルター等があると寝る場所に融通が利くし、 中が見えなり、性別もわかりにくくなるのでよいかと。 自転車については、ママチャリでも大丈夫です。 大変だとは思いますが、これで長距離を旅行する人もいますので。 ただし、パンク修理だけはできるようにしておいてください。

noname#163144
質問者

お礼

マットなども買い揃えましたが^^; あまりの重さにテントは断念、というかユースを利用することにします。 でも寝袋は持っていったほうが良いのでしょうか? 2kg近くあり、40×40×20cmでデカイ・・・。 あとはパンク修理ですね!ハイ。(・∀・)ゝ ママチャリでも大丈夫ということで、胸が温かくなりました。 ありがとうございます。

質問者

補足

今回は初めての自転車遠出ということで色々考え、 旅館を利用することにし、一日に進む距離も 余裕を持ったものにして、楽しめる旅にしようと思います! いつか、寝袋を持って1泊する旅とかやってみたいと思います! 今回のことで自分の計画性の無さ等について気付き 冷静に振り返ることが出来ました。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sionn123
回答No.10

engelioさん こんばんは  engelioさんと同じ女性です。  男女関係なく「頑張って○○したい」と言う意欲に満ちている人は応援したくなっちゃいます。でも、最低限の知識がないと意欲が有っても達成はほぼ絶望に近い位難しいと言う事を覚えて下さい。  自転車の旅の場合、最低でもタイヤ交換が出来る位の知識が無いと出来ません。スポーツバイクの場合は、ホイールとフレームが「クイックリリース」と言う形式で止めて有ります。したがってフレームからホイールを外すのが簡単で、後は道具とちょっとした慣れでタイヤを交換する事が可能です。しかしママチャリはそうは行きません。ママチャリの場合はタイヤとフレームがナット止めになっていて、車種によってはブレーキを外さないとホイールとフレームが外れない車種も有ります。したがってホイールとフレームを外すのが大変で、反対にフレームにホイールを取り付けるのも大変です。それが出来ない限り、タイヤ交換は一切出来ません。自転車で旅中一切タイヤがパンクしないとは言えませんから、最低乗って行く自転車でのタイヤ交換が出来る事が自転車での旅をこなせる最低条件になります。残りの日数で、確実に乗って行く自転車のタイヤ交換ができる様になりますか???それが出来る様になれないなら、諦めた方が良いですね。それ以外の野宿や食事なんてことは、実行してみて難しそうならホテル・旅館・最悪ならネットカフェ等に泊まっても良い訳ですしなんとでもなります。しかし乗って行く自転車が走れなくなったら、そこからどうにも移動する事が出来なくなります。旅に出る前に何処かの自転車屋で点検してもらえば、後問題が起こる一番多い事が「タイヤのパンク」です。ですから、替えチューブと車載ポンプを持っていれば、後はタイヤ交換するスキルが有りさえすれば走り続ける事は可能です。ですから今回の旅に出発するかどうかの一番のキーポイントは、「engelioさんが乗って行く自転車のタイヤ交換がご自身で出来るかどうか」だと思います。この様な最低限のスキルさえ有れば、後の事は野宿する予定で出発しても野宿しなくても良い訳です。  まずは野宿が云々ではなくて、最低乗って行く自転車のタイヤ交換が出来るかどうかで決行するかどうかを決められたらどうでしょうか???後は自転車のスキルがあまり無さそうなので、走って行くコースが決りましたらそのコース沿いの自転車屋さんをなるべく沢山調べておいて下さい。何か自転車に問題が起こったら、飛び込まないとならないでしょうから・・・・。    女性の野宿は辞めなさいと言う意見も有りますけど、決して辞める必要は無いと思います。私の例で言えば札幌~函館間をほぼ野宿で自転車の旅を10年以上前の大学1年の夏休みにした経験が有ります。ですからやってやれない事は無いです。しかしそれは夏の話です。幾等3月と言えども野宿をするにはまだまだ寒すぎると思います。真冬の装備が必要かもしれません。その事を考えて野宿をするかどうかは決めて下さい。今の私はロングヘアーでメイクもしっかり派ですから誰が見ても女性と見られるでしょうけど、大学1年の頃の私はほぼノーメークでショートヘアーでボーイッシュなファッションをしていましたからきっと自転車で道南を走っていた時は男の子と間違えられたかも知れませんね。ですから襲われる事は無かったんでしょうけど、女性の1人野宿は幾等キャンプ場と言えども襲われる事が無いとは言えません。ですから野宿以外の方法での宿泊を考えた方が良いかもです。(まだまだ寒い事を考えると、キャンプ素人の野宿は無理かも・・・)  以上を参考にして、実行するかしないかを決めて下さい。何かの参考になれば幸いです。

質問者

お礼

経験者の方からのアドバイス嬉しいです。 馴染みの自転車修理屋でタイヤ交換などについて聞いてみます。 何としてでもスキルを数日で身につけ、3月には旅立ちたいです。 野宿はしっかりキャンプに慣れてからにします。 今回ユースを利用しようかと思います。 静岡まで行けるかな・・・?でも名古屋から静岡の間にユースがない・・・。 名古屋までかな・・・行けるのは。 どうもありがとうございました。

回答No.9

そうですね、「ママチャリで初遠出サイクリング・岐阜出発で南方へ向っての往復日帰り」という事であれば、’名古屋市で折返し’が妥当なところでしょうね。 寝袋..スノートレック1000ですか、冬季用ですね。大き目のキャリアバッグなら自転車ツーリングにも携行できるでしょうけど、基本的に’冬’という季節はサイクリングはシーズンオフにあたるので..。今回は使う事はないでしょう。 基本的に日没後は走らない方がよいです、特に交通量の多い道路は。自動車から自転車は見え難いので危険度が増します。道に迷いやすくもなりますし。私は日没後も走る予定だったので自転車用テールランプを付けましたけど、そこまで用意しないなら空が明るい内に帰着しましょう。 ヘルメットもかぶる方がよいですね。「転ばぬ先の杖」で。事故に遭わなければかぶってる事で暑い思いをするだけなんですが、私も車に轢かれた経験があるので。 「女性の、自転車での野宿あり一人旅」絶対止めろ、とは私は言いません。 このサイトで「沖縄を野宿あり一人旅したい」という女性サイクリストの質問を読んだ事があります。沖縄はさすがに米国軍人が多数居るという事で「野宿する場所を選ばないと危険」というコメントが多数付きました。でも、沖縄以外でも、野宿する場所をきちんと選べば何とかなるんじゃないかな..と思ってます。 少しずつサイクリングの経験を積んで’サイクリングの楽しさ’に目覚めて’もっと幅を広げて走りたい’と思った時に初めて野宿旅を計画してみる、という順序がよいかと思います。 あとは..実行する日の天気に注意。雨に降られたら悲惨です。絶対降らない、という天気の良い日がいいですね。レインコート着て走るのって、走ることは走れますがやはり身体が気持ち悪いし。 それと、走る場所に土地勘があるなら不要ですが、方位磁石を携帯すれば道に迷った時にも安心です。 ちなみに私の初サイクリングは、クロスバイクで名古屋発・半日で行ける所まで、という事で蒲郡まで行きました。目標は豊橋だったんですが。 蒲郡で野宿した帰りの日が雨でやむなく駅の駐輪場に自転車止めて電車で帰ってきました。その次の週に蒲郡→名古屋を徹夜で走ったら道に迷い..。「天気」と「方位磁石」は、私のその経験からの助言です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 天気と方角についてはチェックしています。 名古屋で折り返しですね・・・もっと昔から やっておけば今回名古屋より先に行けたかもと思います。 ですが、行ける所までやってみたいと思います! 名古屋は健康ランドやユースもあるので利用し、そこで折り返して帰還したほうが良いですね。。

• C25
回答No.8

自転車の輸送方法についてですが、 ママチャリ 輪行バッグを持っていない(今後も使用するかどうかわからない) 上記の点から、ヤマト運輸か、ペリカン便のサービスを利用するのがよろしいかと 問題は、ペリカンはヤマトに比べて拠点の数が少ない。 やはり、ヤマトのが便利かもしれません。 サービス内容は、電話で直接聞いた方が良いかもしれません。 http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/yuso.html 何度も冒険にでるのならば、前輪とハンドルをバラスと輪行バッグに入るようなので購入して、大きさがコンパクトになれば宅配便で送ると割安でコンビニからでも送れるようですが、、、、 やはり女性で難しいようで今後の予定が無いのならば、ヤマトの営業所から引越し便扱いで送ったほうがお手軽だと思います。

質問者

お礼

一応サービス内容を聞いておきますが、多分自力で帰ると思います。 頑張ります。ありがとうございました。

• yossiy60
回答No.7

「熱意を持って行動して達成感を得たい!」すてきなことですね。 そのためには成功させなければなりません。旅には良い事悪い事が伴います。(それが楽しみでもあるわけですが) 特に自転車旅行の場合、その道具や体力、交通弱者である事等、思いつきでは乗り越え困難な課題が多くあることが想像できるかと思います。なにはともあれ、成功させるためには、最悪の状況をも想定した準備が必要かと思います。 たとえば途中、坂がいくつあって、自分の体力とこの自転車で登れるのか、押して歩いた場合どのくらい時間がかかるか、実際に近所で試してみたり計算しないと到着地点も時間も分かりません。 思いつく限りの準備をすることで、旅の成功の確立が高くなると思います。 まずは近場でTRYするか、もっと十分な時間をかけて検討するほうがうまくいくかと考えます。参考になれが幸いです。

質問者

お礼

後1週間は自転車のメンテを覚えたり距離を測ったりして検討しようと思います。 いついつにどこどこの健康ランドに着くかなども綿密に考えたいと思います。 また方向音痴なため、その辺も考えてしっかり地図を見て進んでいきます。 体力も大切ですね。体調が悪くなったときどうするかも考えます。 ありがとうございます。

• tutan-desu
回答No.6

野宿はやめられたとのことで賢明だと思います。女性の野宿って襲われる危険性大です。岐阜の南部というと岐南町あたりでしょうか?名古屋の南程度なら日帰りもしくは健康ランドのような仮眠できるようなところで一泊という手もありますよ。いずれにしても気をつけて。

質問者

お礼

ありがとうございます。 健康ランドやネットカフェで休みながら行こうと思います。

回答No.5

「自転車での野宿あり一人旅」が好きな♂です。 ’岐阜の最南端’から’静岡県浜松市’まで自転車で、という事ですね。 自転車を初め装備をきちんと整え、決行前に少しでも自宅近辺をサイクリングして体力も蓄えておけば、何とか片道を1日で走りきれなくはない距離ですね。 でも走行予定は片道だけ?それとも往復? あと..自転車を始め、寝袋などの装備品とそれを収納する自転車用キャリアバッグ、といった装備品の準備もこれからなんですよね? ママチャリではとてもムリだと思うので、ロードレーサーでなくとも、最低でもクロスバイクにしないと..。 あと、少なくとも走行中にパンクした場合に自力で対応できるだけの自転車メンテ知識は必要です。 あと、寝袋。今の時期だと厳冬期用を用意する事になると思いますが、これは他の時期には暑すぎて使えません。他の季節向けには3シーズン用という少し薄手の寝袋を使います。その方がコンパクトで且つ軽いので。わざわざ厳冬期用を用意してでも「来月に決行したい」という意思が固いのであれば止めはしませんが、そうでないなら3シーズン用の寝袋にして、春先以後の暖かくなってきた時期に実行するのがよいと思います。 ちなみにホームセンターで売ってる寝袋は自動車キャンプ用で自転車ツーリングには重過ぎて使えないので、登山用のものを用意します。ドイターやモンベルというメーカーが人気あるようです。 女性の方が、機材などの知識なしで半ば行当りばったりの感じで「自転車での野宿あり一人旅」に出ようとするのは、無謀以外の何ものでもないかと。 知識と機材と体力を十分に準備し、その準備期間として数ヶ月掛け、暖かくなった5月頃に実行しよう、ぐらいの気持ちでじっくりと計画を練るのがよいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスをいただけて嬉しいです。 とても一日では無理かと思います(汗) ママチャリで急がず行こうと思っていました。 寝袋はスノートレック 1000を購入しました。 建物内での使用に適しているものと思います。 ですが、宿泊施設を利用しようと思いますので、 使用しないかなと思います。^^; 野宿はまたもう少し温かくなってから、何人かでキャンプ・登山にて行います。 死ぬ気で行きますというのは実行もしないのに大袈裟ですみませんでした。 片道走行で行こうと思いますが、自転車をどうするかが問題だと思いました。。 着いた先で宅急便で送ることは可能でしょうか。(輪行無しで・・・)

質問者

補足

計画を変更しました!! 往復自転車、目的地は名古屋以南!! というか、行ける所まで行って、無事帰ってくる。 それを目的とします。 寝袋は車用ですので多分持ち運べないとは思います。 ですから日帰りか(笑)ホテル泊になると思います。 これでも私にとっては多分かなりの冒険です。(>∀<) 事故には充分注意し、ヘルメットもかぶろかと思います。 野宿に関して知るため店へ行ったりネットで色々調べたこと、 自分にこんな熱意があったんだと気付き、驚いています。 これからもグワッと思いついた熱意は忘れず、頑張っていこうと思います。

• dqpq05
回答No.4

岐阜から浜松ならば1泊2日ですよね。 1泊のために荷物を大幅に増やすくらいならば、安いホテルに泊まってしまってはどうですか?(^^; 自転車はどうするんですか? せっかくなので、スポーツバイクを購入されてはどうですか? 3月までに数回練習で乗り込んでおけば、3月10日には間に合うかもしれません。数ヶ月準備(練習)をすれば十分可能な距離だと思います。 エライ緊迫感が漂っていますが、今回の思いつきをきっかけに本格的に自転車を始めてみてはどうですか?人生変わるかも・・・・・。 とりあえず、野宿はおすすめしません。 「1泊2日往復300kmを自転車で走って無事に帰ってきた!」 これで十分では?

質問者

お礼

ありがとうございます。人生変わるかもですね・・・。 そうですね。私が今必要としているのは自転車で岐阜から浜松まで行くということ。 体力はあるほうとは思いますが、風邪を引きやすいといえば引きやすいので、 ホテルに泊まろうと思います。 自転車は持っていますが・・・最高でも3時間しか連続で漕いだ事がないし、パンク修理の仕方も知らないので必要なことを知りたいです。 貴方の仰るとおりですが、浜松まで3日は見ています。 また、たどり着いたら、電車で帰りたいとも思います・・・。

• coffeebar
回答No.3

何があったのか知りませんが、お願いですから止めて下さい。 何かとても悲しいことや 心配事があるのなら、個人情報が漏れない範囲で、こちらで相談されてはいかがですか? 皆さん親身に考えてくださると思いますよ。

質問者

お礼

確かにこれは逃げなのかもしれません。 ただ、夢だったんです。叶えるのは今しかないんです。 また、このOKwaveでは人生が変わるくらい皆さんに助けていただきました。 この期に及んでいまだに皆さんに頼っている自分です。 自分で何かを達成するということで自信もつくと考えています。 少なくとも野宿はやめますので、止めて下さいと仰らないで下さい。^^; どうもありがとうございます。

• wsws
回答No.2

全てに於いて無謀です。 質問者様は家で暖房無しの寝袋で寝ているのでしょうか。 それよりも何倍も寒いですよ。 野宿は駄目です。 犯罪はびこる世知辛い世の中です。 たまたまの成功の期待を当たり前と思ってはいけません。 お金を貯めて自動車を買って車内泊で回ってください。

質問者

お礼

自動車はありますので車内泊もいいかと思いますが 私が欲しいのは自転車走行での達成感です。 やはり物凄く寒かったので行き先を変えて知り合いの家で泊まろうと思います。

• goodn1ght
回答No.1

20歳の女性が野宿をしたら凍死しなくても強姦されるでしょう。 頑強な男でも野宿は怖いんじゃないですか?

質問者

お礼

そうなんですか? 貴方は経験者ですか?