• ベストアンサー

関東で自転車の旅をしたいです!

サイクリングコースをさがしています! 東京都に住んでる高校一年二人です。 今度の十二月の初め、ちょっと寒いかもしれませんが、自転車でのたびをきかくしています。 二人とも自転車で旅などしたことはないのですが、なにか、自分たちでなしとげたい!という思いからです。装備などもおしえてほしいです 。 ・三泊四日 ・ママチャリ×2 ・関東圏内. ・野宿は寒いかもしれないので、ユースホテル ・熱海が行きやすい、という話を聞きました ・体力は日々ソフトボールで鍛えて、自信ありです! くらいしか決まってなくて、恥ずかしいです・・・ 経験者の方、よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.3

まずままちゃりがどのレベルか分かりません。 ・もし、その自転車が変速機もない、ままちゃりなら1時間に進める平均速度は15~10キロ程度になります。 ・5段程度の変速機があり、24から26インチの細身のタイヤなら平均速度は15キロ程度です。 ・長距離ツーリングに使う自転車はランドナーといいますが、これに荷物をフルに装備すると平均時速は10キロ強になります。その代わり1ヶ月でも2ヶ月でも旅行ができます(もちろん慣れていれば、です) ・ロードスポーツは平均時速20キロ以上なら1日か2日の旅行しかできません。筋肉への負担が大きいからです。 ままちゃりと言っても、変速機があるかないかでまったく違います。自分の足がエンジンですから、常に一定の回転数でまわせる変速機は、筋肉への負担がものすごく軽くなります。 したがって、もし変速機なしの自転車であれば平地はともかく、山岳地帯は相当に厳しいという意識が必要です。また、川沿いは常に一定に風が吹いており、それが向かい風になると1日ずっと向かい風であることを覚悟する必要があります。これも体力をそうとうに消耗します。 その点と、都内を出発点にする、と言う点からも最初のルートは多摩川サイクリングロードもしくは荒川サイクリングロードがいいでしょう。しかし、残念ながらこのふたつのルートに使えるユースホステルはありませんので、ビジネスホテルなどを利用することになります。 次に1日の行程時間です。自転車というのは「常に自分の足でこぎ続ける」ものですから、体調管理はすべて「足の負担を最大限軽くする」ことにかかっています。 したがって、大体1時間走ったら10分休憩する、のが理想で、水分は常に細かく補給するのがよい、ということになります。 この方式だと朝9時に走り始めたとして、昼に1時間の休憩を挟むと、冬なら16時までが行程の限界になります。なぜな、暗くなってくるからで、夜の行程は危ない上に、急激に気温が下がって筋肉の疲労を増幅させますので、宿泊のある行程では夜間に走行するのはお勧めできません。 したがって、時速10キロで9時~16時(休憩時間は時速に含める、昼休みは除く)だと昼休みの1時間を除いて6時間の運行で、時速10キロですから60キロ移動するのが無理のないところでしょう。 そうなると多摩川サイクリングロードが55キロですから、途中から合流するにしても、出発場所からの距離をいれて、1日で走破できるぐらいの距離になります。 熱海は東京駅から、100キロを超える距離にあります。自転車ツーリングに慣れた人で、ランドナーやロードバイクに乗っていれば、1泊2日ぐらいのちょうどいい短距離旅行ですが、ままちゃりでは遠すぎます。特に国道1号はものすごくアップダウンがきついので、変速機のない自転車では負担が大きいといえます。 次に、最低限必要なものです。 まず、雨合羽です。いくらままちゃりとはいえ、長距離を走る時に雨がふってきたからと傘を差すのはいけません。危ないというのもそうですが、傘を差して何十キロの距離を片手運転で走るのは想像以上に疲れます。 つぎに必要なのは水分補給用のボトル、これはペットボトルでもいいでしょう。すぐに取り出せる場所において、こまめに水分を補給します。 服装は、下は動きやすいもの、上着については12月ですので、薄手の長ティー、トレーナー、ウインドウブレーカーなどを重ね着し、必要に応じて脱ぎ着して、体温を調整します。体が暖まってくると、気温が低くても長ティーのすぐ上にウインドブレーカー程度でちょうど良くなるはずです。 そして、もうひとつ重要なのはパンク修理セットと空気入れです。これがないと自転車がパンクした際に大幅に時間をロスします。ところで自分でパンク修理できますか?できないなら、旅行はやめたほうがいいぐらい重要な要素です。 このほかには、地図・懐中電灯・着替えなどを雨が降っても大丈夫なようにビニール袋に入れてからバックに入れます。 出来れば、今週にでも半日ぐらいで1周出来るコースを立てて走ってみてください。1日ずっと自転車をこぎ続ける、ということがすこしは理解できると思います。その際に、予定走行距離と平均時間を必ず出してください。思ったよりも平均走行距離は低いはずです。 これらの要素を考慮して、無理のない行程をたてることが成功の秘訣だと思います。では、がんばってください。

panntosakasu
質問者

お礼

初心者なので、かなり参考になりました。 目的地は縮めて、三浦半島にしたので、がんばってきます!

その他の回答 (3)

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.4

#3です。重要なことを忘れていました。 12月になったら標高500メーターを越えるような場所に行くのはやめたほうがいいでしょう。このくらいの高度になると雪になるからです。雪になると非常に危険なのはご存知だと思います。 ちなみに標高500だと箱根の中腹、強羅や宮ノ下あたりで、下は雨でもこのあたりから雪に変わります。 ですから12月に北のほうに行くのはお勧めできません。

回答No.2

110Km程度なのでちょうど良い距離かもしれません、高低差もそれほどないので比較的楽だとは思いますが、帰りは疲れも出ているので、藤沢か江の島あたりで宿泊した方が良いかもしれません、ママチャリでその距離は走った事は無いですが、昔ツーリングバイクでとシュラフ飯盒などを持って、関東から新潟の直江津まで2日で行きました、予想よりハイペースで、1泊目の長野(約120Km)には当日の昼前についてしまい(難所の碓氷峠を時速20km位で上りました、バカですね、まあ当時高校生だったのと100Km位のツーリングは毎月走っていたので)、1泊目はユーズを予約してあったので、そのまま新潟入りとはなりませんでしたが、ままちゃりで初めてとなると、熱海だとかなり強行軍かもしれません、翌日つらいかも。 そう考えると、熱海から東京と言うのはかなり厳しいのではないでしょうか? また小田原(国道1号の早川の交差点付近から先)から熱海はルートは1つしか無いですし、歩道が無いので、注意して走って下さい、信号がない為、車が結構なスピードを出しています。 状況はGooglemapのストリートビューで見た方が確かですので、コースの下見をした方が良いと思います。 そして真鶴道路は有料ですから、無論自転車は走れないので国道135を走るしかありません、そこそこの坂道になります。 頑張って下さい。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

私としては、群馬県の伊香保とか八ツ場ダムのある渋川がおすすめです。 新宿から熱海まで行ったことがありますが、確かに良いのですが、西湘バイパスを自転車で走ってパトカーに「ここは自転車は禁止」と言って追い出されたり、自動車専用道路に迷い込むこと二度ありました。 交通量も多いし、走りにくいと思いました。 以外にも、北の群馬県は自転車で行きやすいんですよ。 東京からは、荒川サイクリングロードや江戸川サイクリングロードで北上します。 その後、渋川まで利根川沿いにサイクリングロードが続いているんですよ!! 群馬県って、サイクリングロードが充実しているんです。 http://www.pref.gunma.jp/06/h2810050.html 一般道とサイクリングロードではまるで走り心地が違います。 信号はないし、安全だし。 渋川市の職員が二泊三日程度でサイクリングロードを使ってディズニーランドまで行ったとかか。 一般道よりもはるかに安全です。 渋川から伊香保は上り坂なので、はっきりときついです。 最後の力を振り絞れなかったら、押しながら歩くという手もあります。 坂道を避けるなら、八ツ場ダムに沈む川原湯温泉とか・・・。

関連するQ&A

  • 自転車で旅をしようと思っています。

    自転車で旅をしようと思っています。 野宿は少し怖いので、ユースホテルに泊まろうかな と考えています。 各ユースホテルの収容人数が意外と少ないことに驚きました。 もし満室だったら、やはり泊めてもらえないのでしょうか? それとも、ユースホテルって予約するものなのですか? 素泊まりを予定しているので、予約はいらないと思っているのですが、、、 また、駐輪場がないところもありました。 自転車を預かってもらうことはできないのでしょうか? ユースホテルを利用したことがある方、ぜひユースホテルの使い方を 教えてほしいです。

  • 自転車の旅

    夏休み中に新潟市から横浜市まで自転車で旅することを考えています。 大学の長期休みを利用して、サイクリングをしたいです。9月頭に3~5日程度で。 以前、長距離を走ったことはあるのですが(200km弱を12時間ほどで)、野宿をするようなのは初めてなので、いろいろ不安があります。 まず、どのような自転車に乗ればいいでしょうか。 今持っている自転車は、ママチャリ、ルイガノのクロスバイク、そしてHARO社のmaryという29er(シングルスピード)の三台です。 ママチャリは置いといて、ルイガノは数年前に買ったものなので少しサビが気になります。 かなりの長距離なので、故障しそうなバイクには乗りたくないのが本音です。笑 そこで、maryにブルホーンを付けて、24段ほどのギアを取り付けて、 軽めのブロックタイヤを履かせようかな、と考えてます。 自転車のことは対して詳しくないので、これが果たしてうまくいくかわかりません。。。 また、前回200km弱走ったのですが、一日で走ったせいか 翌日から2週間ほど筋肉痛に悩まされました。2,3日はホントに歩けなかったです。 それがまた起きたら旅どころじゃないので、一日に走るペース等を教えてほしいです。 ちなみに3~5日程度で行けるかな、と思っています。 自転車の装備はほとんど何も持ってないです。キャリアを付けるつもりはないので、 バックパックだけ担いで行けるかな、なんて考えてます。寝袋と貴重品と替えの下着だけ入れて行くつもりです。 いや、絶対バックパックだけじゃ足りないよ、とか 持っていくなら~~みたいなことも教えてください!もう、ほんと1から教えてください!! だらだらとごめんなさい、、文才がなくて、、、 どんな些細なことでも教えていただけると凄くうれしいです。 皆さんお願いします! ※haroのmaryの画像を添付しておきます。

  • 一人旅しようと思っています。

    今年の夏休みに大阪から京都、兵庫と行き淡路島を越えて四国を一周して大阪に戻ってくる自転車の一人旅をしようと計画しています。 自転車ですがサイクリング用のは持っていません。 これを機に一人旅を続けていくかはわかりませんが、一度チャレンジしたいと思っています。 現在は大学生ですが高校まで10年間野球をしていたので体力には自信があります。 準備ですが、高価なサイクリング用の自転車は必要ではなく例えば15000程で購入できる格安なサイクリング用の自転車が売っている情報を知っている方がいらっしゃいましたら何か教えていただいてもよろしいですか? またレンタルサイクルで長期でサイクリング用の自転車レンタルすることは可能なのかもよければ一緒にお願いします。 よろしくお願いします。

  • 女子大生自転車一人旅

    就活も終え、8月-3月は時間がたっぷりあるので、もともと一人旅をするつもりでしたが、友達が東京から名古屋まで450km、ママチャリで帰省したのを聞いて、私も自転車で旅をしたい!と思っています笑 出発点は千葉の大網という場所(千葉市よりもさらに東)なのですが、予算5万円以下で日数は何日でも良くて、親が心配するため無理や危険(野宿や夜間走行・山道など)は避ける場合、どういうルートなどが考えられますか??また、時期はいつがいいですか? ただし以下問題点です。 ○自転車は普段全く乗っていない ○極度の方向音痴 体力も特別あるほうではありませんが、根性とやる気だけは自信あります。 京都に行ったことがないので、行きたいんだけどさすがに遠いですよね笑 宿坊とかユースホステルとか泊まってみたいです。 たくさん写真も取りたいので紅葉の時期がいいかなぁとも思うし、早く行きたいとも思うし・・・。 昨日思い立ったばかりなのでこれから自分でも色々調べますが、何かアドバイスがあったら教えてください!

  • 長距離サイクリングをしてみたいのですが・・・。

    長距離のサイクリングをしたいと思うのですが、知識に乏しいので、何から手をつけていいのか分らず、こちらで質問させていただきたいと思います。なお現在考えているのは、野宿をしながらの、1週間ほどの長距離一人旅です。(無謀と思われるかもしれませんが・・・。)  1.知識を身につけるための方法 まずはサイクリングに関する知識をつけたいと思うのですが、どこから手をつけていいのか分りません。まずはサイクリング関係の雑誌を読むのがいいのかと思いますが、どのような雑誌があるのかすら分かりません。。  2.準備すべきこと 約一ヶ月ほど準備期間と考えて、7月下旬か8月上旬あたりに出発しようかと思うのですが、それまでに準備すべきことは何でしょうか。とりあえず思いつくこととしては、知識を増やすこと、ある程度の距離を自転車で走って体を慣らすことくらいなのですが。  3.費用 現在、長距離のサイクリングのための道具は何も持っておりません。まずはそれ専用の自転車が必要でしょうし、数日かけて行くにはテント等野宿の準備もしなければならず、大学生の自分としてはとにかく費用が心配です。出来るだけ安く済ませたいと思うので、必要最低限の装備を揃えたいのですが、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。 その他、参考になるようなことでしたらよろしくお願いします。なお、参考までに自分のサイクリング暦(?)のようなものを記します。 ・高校時代には片道10キロの起伏のある道を登下校していた ・それに加え、部活(体育系)もやっていたので、体力にはある程度自信がある ・パンクの修理は20回ほど経験があり、調子がよければ20分くらいで出来る。タイヤ交換も経験有り。 ・野宿は経験無し。 ・中学時代に80キロ離れた知人の家まで自転車で走った経験有り。(ちょっとした山越えのコースだったので中学生にはちょっときつかったです。(^_^;))

  • 初の自転車旅行を考えています!!!お願いします!

    五月に三泊四日程度で、自転車旅行を考えています。 女性2人ということもあって、そこまで無理の無い範囲にしようとなっています。 また、自転車は一般的なもので、本格的なものでないことも配慮して頂けると嬉しいです。 横浜から三泊四日で往復できる場所でおすすめのルートを是非とも教えて頂きたいです。 初めての自転車旅ですので、どうぞアドバイスよろしくお願いします!!!(><) 宿は、野宿などではなく、ユースホステルなどの予約をします。 体力は、友人ともに運動をたしなんでいるので、平均の女性よりは上回っています。 ぜひともアドバイスをください!!!

  • 家族向け関東周辺お勧めのサイクリングコース

    皆さん こんにちは(こんばんは) 毎日のように,この教えてgoo「自転車」の質問・回答を興味を持って読んでおります。 私は北関東の茨城県に住み,この6月にクロスバイク(GIANT クロス3000)を購入した初心者です。普段は,通勤に使用しています。 同時期に子供9歳,7歳にもギア付き自転車(息子:ブリジストン,娘:パナソニック)を購入し,妻(こちらは内装3段のブリジストン27型ママチャリ^_^;)を合わせた4台で,休日に近場のサイクリングコースへ出かけるのがとても楽しくなってきました。 そこで,皆さんに相談です。せっかくの夏休み,子供たちの思い出にもなるよう,家族そろってレジャーを兼ね,車に自転車を積んで,サイクリングに出かけたいと考えています。 希望としては, (1)関東周辺など茨城県から車で出かけられる地域がいいなぁ~~  当方の住んでいるところから,東京へは高速道使用で1時間です。 (宿泊できる観光地・温泉などのそばで,あったらなおさら嬉しい^^;) (2)暑い夏に出かけるので,涼しい木立の中など,暑さを気にせず快適に走れるようなコースはないかなぁ~ (3)子連れの初心者でも安心して走れる自転車専用道(又は自動車が少ない道路など)なんかないかなぁ~ というものですが,詳しい方がおりましたら,ぜひお教えくださいませ。よろしくお願いします<(_ _)>

  • サイクリングコース

    自分のとっておきのサイクリングコース(僕が思うサイクリングコースは本当のサイクリングコースではなく河川敷など自分で見つけた自転車・バイクコースです。) 東京都限定(なるべく23区)でお願いいたします。 詳しい場所があると助かりますが、大まかな場所でも構いません。 また、お勧めコメントも付けてください。 よろしくお願いします。

  • GTのトランセオで750kmの旅はどうでしょう?

    ルック車でスポーティ走行とか無理とかの質問を見て思ったことなのですが。 秋に、近畿から四国・九州と回って2ヶ月の旅の終盤という若い子と知り合いました。 長く話したわけではないのですが、旅の途中、タイヤが磨り減って交換してもらおうと自転車店に寄ったら、「兄ちゃん、タイヤよりもスポーク3本折れとるで。事故せんようにせえよ」と気遣ってもらったとか。 その子が乗っていたのはマウンテンバイクでしたが(メーカー不詳)、野宿の旅しているようで、かなりの荷物を積んでいました。 私は今春から自転車に興味を持ち、今は子供が使っていた20インチの自転車で1日15kmほど近所を走って楽しんでいて、来春、GTのトランセオ4.0を買おうと思っています。 100km程度の遠乗りをこなせるようになったら(現在最高50kmです)、目的地まで750kmくらいの旅に挑戦(野宿はしません)してみたいと思っているのですが、GTのトランセオではきつい旅になるでしょうかね? 日程としては10日くらいかけようと思っています(帰路は鉄道利用)。 荷物はできるだけ少なく、走るのはおそらく舗装路オンリーだろうと。 そうそう、年齢は五十路半ば、体力は年齢相応だろうと思っています。 どんなものでしょうか? *GTのトランセオはお試しで買おうと思っています。  予算的には10万くらい出してもいいのですが、当面の目的は750kmの旅ですので。  成功に味をしめてもっと長距離とかに欲が出たら、その時は本格的なロードでも買おうと考えています。

  • 一人旅にお勧めな場所教えてください。

    大学3年生女です。一人旅がしてみたいなと思います。おすすめの場所を教えてください。月曜日に授業がないので、金曜の夜にバスで出発して土日ゆっくりして、月曜の夕方くらいに帰ってこれるような感じがいいです。ただ、お金がないので関東周辺を1泊2日で旅行するのもいいなと思います。東京都在住です。ユースホステルの会員証を持ってるので、できればユースに泊まりたいです。予算は5万円くらいになると思います。 北海道は今度一緒に行こうねって言ってる友達がいるので、できればそれ以外でお願いします。